この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「初めての海外旅行で」

遠い昔 わたしのOL生活の最後の方で
ちょうどその頃 長期休暇というものが 実施されるようになり
早速飛びついて (笑)
学生時代の友人と二人で 海外ツアーに参加した。

「ロマンチック街道をゆく」とかいう 魅力的な響きのタイトルだった。

ドイツ・スイス・フランスを現地5泊 1機内泊 8日間という
今思えば かなりのハードスケジュールの旅であったのだ。


なんで 今頃 そんな旅のことを思い出したかというと…
玄関先に飾ってある 夏向きの絵を 取り替えようと
自分の描いた絵を探していたら
あの旅行中に パリ・モンマルトルの丘で購入した 
「サクレクール寺院」の絵が 見つかったのだった。



f0322282_08224719.jpg

あわただしい観光の合い間の短い自由時間で この地を訪れたとき
この丘の下では たくさんの画家・画家の卵たちが 
地面に絵を並べて売っていた。
描いたのは 日本人の青年だった。
言葉が通じるからか それとも この絵をとても気にいったからなのか
まるで覚えてないが・・・
そして 後日買った額の方が 高かったと思うのだが(笑)

あれから
パリを訪れたことはない。

時折 この絵を取り出しては 初めての海外旅での
あのわくわく感を そして ヨーロッパの初秋のきりりとした空気を思い出す。
買っておいて良かったなあ (^-^)
この絵の作家さんは 成功しているのかなあ。。。
この絵を見たら 若き日に自分の描いた絵だとわかるのかなあ?




[PR]
Commented by 加代子 at 2014-09-17 15:16 x
晩秋のサクレクール寺院の絵でしょうか。
初めての海外旅行で とても素敵な買物を
したのですね♪
パリは行った事があるけど 何にもお土産は
買わなかったような?
あ、虎屋の最中は 買って帰りました(笑)
Commented by non at 2014-09-17 18:29 x
加代子さん

なにしろ生まれて初めての海外旅でしたから
お土産は いっぱい買ったと思いますよ。
まだ1ドル360円だったような~。(ё_ё)。

自分に買ったのは
オメガの腕時計で
今でも リューズをまわせば動きます。(遅れますが)

パリには
日本の和菓子やさんがあるのですね~
お高いのでしょうね(笑)
Commented by blue-robin2 at 2014-09-18 06:12
おはようございます。
明るい雰囲気のいいお買い物をしましたね。かつて自分が見た風景がこの絵の中にあり、かつそこでしか手に入らない一点というところがいいですね。とくに海外での買い物ってその時のやり取りとかがよみがえってきて何年たっても貴重なものですね。ちなみに私のフランスの思い出お買物と言えば、ロワール地方のシュノンソ―城で買ったタピストリーです。さて、パリでは美術館など歩きまわるのが忙しくて…・これといったもの買ってないなあと~~(笑)
Commented by non at 2014-09-18 08:30 x
blue-robin2さん

そうですね~
旅の土産は
旅先の風景や雰囲気を
よみがえらせてくれて
眺める度に 何度でも楽しめますよね。

ロワール地方のタピストリー
どんなのかなあ~
また 見せてくださいね。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-09-17 08:30 | Comments(4)