「うまくいったらしい…」

8月の初めに
近くの図書館分室のトイレの張り紙について書いた。

トイレの洗面台にも 個室内にも
「トイレットペーパーを持ち帰らないでください。手拭に使用しないでください」と
書かれていたので 驚いたのだった。
今日 久しぶりに そのトイレに入ってみると
あの張り紙は消えていた。

そして…
ハンドドライヤーが 新設されていた。
なるほどね 手拭に使用する件については
これで一挙に解決されましたね~
でも ペーパーお持ち帰りもなくなったのかな?(あの張り紙効果はあったのか?)

でも…
今度は個室内に「禁煙」 と大きく書かれてあった。
まあ 一難去って また一難 なのねえ。
なんで こんなところで 喫煙するのか?
外ですれば良いのに…
また 謎である。 (笑)

このトイレの張り紙が消えることはあるのだろうか~(ё_ё)

以前 図書館の本を こっそり持ち帰って返さない人もいると聞いた。
先日近くの路上で 平気で紙をポイ捨て(たぶん鼻をかんだようだ)する若い男性を見かけた。
それから 別の町の商店街で 店の主人と思われる人が
店の前の道路に タバコをポイ捨てしていた。(それも 靴で踏んづけもしないで そのまま)
う~ん こういう人は 掃除などというものをしたことがないのかもしれない。
学校のお掃除当番もさぼっていたのだろう(勝手に想像)

今日図書館で借りたのは
「アポロは月に行かなかった」(草川隆)という小説と
「バラード神戸」(ゆったり優しいメロディーの神戸恋歌)(田中良平)短編小説集

どちらも わくわくするタイトルだけど
さて 中身の方はどうなんでしょうね~

読み終えたら また読書ブログの方へアップしますね~






[PR]
Commented by れんげ at 2014-09-17 21:30 x
nonさん、こんばんは。

なんだか信じられないようなことをする人が
いるんですねぇ~
本当に、謎・・・ですね。

最近、図書館へ行くのは絵本を借りたり
返却したりの時ばかり・・・。
自分の本は読む時間がないです。

今月末、オールディーズのライブが図書館ホールで
あるので、それは楽しみにしています。
Commented by non at 2014-09-17 22:09 x
れんげさん

図書館ライブ
いいですねえ~(^-^)
懐かしい曲を聴いていると
あの頃に戻れたような気分になれて
楽しいですよね。
Commented by iris304 at 2014-09-17 22:53
こんばんは^^

世の中には理解の範疇を超える方が沢山いますね〜
どうしたら そういう風になるのか・・・・・??
ほんと 理解に苦しみますね。

皆さん 普通のモラルを持って下されば
苦労はないのですが〜
Commented by blue-robin2 at 2014-09-18 06:21
おはようございます。
今朝はどういうわけか、お早いお目覚めでした(笑)
というわけでまだエンジンがかからなくてネットをお散歩しています。
一時よりは日本人のモラルが低下してきたんじゃないの~と思えるのは私の年のせいともいえないようです。とにかく潔癖すぎると思えるほどに除菌だの何だのといった製品が出回ってるわりには公衆道徳がなってない。どこにでも座る娘、どこででも化粧する娘・・・
Commented by non at 2014-09-18 08:28 x
irisさん

うちの前の道路に
タバコのポイ捨てが多かったので
啓発ポスターを 市に頼んで貼ってもらったら
劇減しました~(^-^)
言えばわかってくれる人も多いのでしょうね。

だから 啓発ポスターなどは 無意味ではないのかも。


blue-robin2さん

おはようございます~(^-^)/
私も早起きですよ~
6時ごろ目覚めます。

若くても ちゃんとしつけの行き届いた人も
いらっしゃいますしね~
私は 息子に手作りカレーをご馳走になったとき
ご飯粒を残して 注意されました(笑)
誰がしつけたんでしょうねえ~( ̄▽ ̄)V
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-09-17 19:38 | Comments(5)