この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「ソテツの赤ちゃん」

6月に竹富島(沖縄県)で購入した
自分へのお土産の 南洋植物の種子たちは
ひとつを除いて順調に発芽生育している。

わたしがそれぞれの鉢につけた名札は
やや信憑性に欠けるのだが…

これだけは 特徴的な形態なので
すぐ わかる!

f0322282_08401962.jpg
これはねえ
蘇鉄 なんですよ~(^-^)

他の南洋植物は このあたりでは育ちきれないかもしれないけれど
この蘇鉄だけは お向かいの家にも 近くのマンション前にも
巨大化して育っているので きっと育つことだろうが
あそこまで大きくなると大変だから
とりあえず 大きめの植木鉢で 育てていこうと思う。

人間の赤ちゃんはもちろんのこと 動物の赤ちゃんも
そして こんな植物の赤ちゃんも 本当に可愛いねえ。(^-^)



先日 ちょっと驚いたこと。。。

私がその日はいていた 5本指ソックスが
夫のベッド脇のゴミ箱に捨てられていた! ( ̄□ ̄;)
翌朝 ゴミを捨てようとして 気づいたので
当然のことのように 夫に抗議したら~

絶対 そんなもの捨ててないという。
だから 一応信じてあげることにした。
私が 間違ってゴミ箱にほりこむことは 絶対ないとも言い切れないが
でもねえ・・・・・・ しばらく考え込む・・・・・

探偵nonの能力 久々に発揮~(^-^)/

それはですねえ。
こうなんですよ・・・(早く言え!)



その日は 夫のシーツを洗濯し
布団だけ 隣のベッド(元は私のベッドだけれど 今は衣服置き場)に
移したのだった。
そして どうやら わたしは
靴下を脱いでから その物置ベッドの上に ほうりなげたらしい。

そして 夜になって
夫が 布団を自分のベッドに戻す際に
マイ靴下が お供したようだ。
そして 勢い余って ベッド脇のゴミ箱へ
ナイスジャンプ~ ナイスヘッディング~ したのだ・・・と思う。

きっと知らないうちに
こういう 妙な移動が あちこちで行われているのだろう。
(いつも散らかっている我が家だけの現象かもしれないけど)


あっそうそう
先日からの 疑問は・・・
コープで買ったはずの ゼリーがないということで。
これは 買おうと思ってやめたような気もするが
なぜ やめたのか その理由が思い出せれば すっきりするのだけれど・・・

今のところ
他に紛失しているものは ない…と思う。
でも これまでに 行方不明になった 靴下の片割れたちは
その全てが見つかっているわけではないような気がするのだが…

 

[PR]
Commented by 加代子 at 2014-09-19 15:22 x
ソテツの赤ちゃん、可愛いですねぇ。
くるくるした形が何とも言えません。
どのくらいの大きさなんですか?

私も靴下の片方が 時々行方不明になります。
洗濯機から器用に逃げて(笑)排水してしまったかも
と調べるのですが ありません・・・
いったい何処に隠れているのやら?
Commented by non at 2014-09-19 17:24 x
加代子さん

測ってきました~(^-^)
前兆2cm 葉の生えている部分が ちょうど半分くらい。
だから この画像の方が大きいです。

靴下片方行方不明
加代子さんも そうなんですね~
あれは 本当にどこへ消えていくのでしょう。
先日 乾燥機を購入した際に
洗濯機も 一旦どけたので
そこに隠れているわけではないようです。
不思議ですよねえ。。。


Commented by もっち at 2014-09-20 15:15 x
ソテツのあかちゃん、かわいい~!!
大きくならないで、いつまでもこのままでいて~っていうかわいらしさですね!!

nonさんの推理あたってそうですね。
うちは、長男の靴下の片方がよく消えてしまいます。
なので、自衛策として、長男の靴下はすべて同じものを買うことにしました。
そしたら、片方なくなっても、もう片方なくなったものとペアにできるので(^^;)
あ、でも5本指は組み合わせがなかなか難しいですね。。。
Commented by non at 2014-09-20 18:26 x
もっちさん

ね 可愛いでしょ~(^-^)
盆栽に育てましょうか(笑)

そうですね~
靴下は ずっと同じ物を買うと
片方が消えうせても大丈夫ですね~

イヤリングや手袋も片方だけも
困りものなんですけど…

たしかに
5本指のは無理ですねえ
靴下なんか 左右別でも
誰も困らないのですけれどね(笑)

Commented by アイマイ at 2014-09-21 07:49 x
失せ物、見つかると良いですが、そのまま、見つからないまま、ということもあります。

昔、夫のズボンを洗濯すると、洗濯機の中で千円札が二枚回っていたことがありました。
夫は、ズボンに入れたまま、ということさえ、覚えていなかったようで~~(笑)
脱水しなくて良かったわ(汗)

昨日は風邪引いて、寝てました~
今日は芙蓉の写真を取りに行ってきま~す^^v
ソテツ、芽が出たときは、ワラビのようなのですね~~^^
Commented by non at 2014-09-21 08:06 x
アイマイさん

洗濯機の中に
お金が見つかるのは うれしいですね~(^-^)/

急に涼しくなったので
体調も狂いやすいですよね。
今日はいいお天気だし
絶好の写真日和ですね。
夫も早くから 奈良のほうへ出かけていきました。

ソテツ
そうですね~
ワラビやシダ類とも 同じような葉ですね。

ウイキで調べてみたら
江戸時代の浮世絵「赤坂宿」に
大きなソテツが描かれていました~(^-^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-09-19 08:55 | Comments(6)