この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「今日の主役はキャベツ」

この夏 雨が多くて 涼しかったから
野菜は どれも高い。
このままだと 繊維不足になりそう~~(>_<。)~

でも そうそう
キャベツは 普通価格だったし
今日はキャベツをいっぱい食べよう~

とんかつと言えばお供はキャベツなんだから
キャベツのお供も とんかつよね やっぱり(笑)

…ということで
久しぶりに とんかつを揚げることにしました。

夫はキャベツの薄切りが大好きなので(私はそうでもないけど)
以前 大きなスライサーを買ってきてくれたので
それだと キャベツの薄切りが 手軽にできる。
私は 包丁切りするほうが好みなのだけれど
今日は キャベツが主役なので
思い切りたくさん スライスしましょう~(でも だんだんしんどくなる…)

私の父は とんかつが大好きで
子供の頃の特別外食は 神戸・元町にある とんかつやさん 一辺倒。
今はもうないので 残念だけれど…

そこは 豚ヘレ肉を 棒状のまま じっくり揚げてくれて
本当においしかったのだけれど
なにしろ じっくり まるごと揚げるので
とても とても時間がかかる。
そして そんなこと 何度も来店しているのだから
周知の事実だというのに
短気な父は 時々爆発して「遅いじゃないか!」と怒鳴る。
父は関東弁だから 物言いがキツイ。
子供心に こういうのって 居心地悪くて とてもイヤだったけれど
それでも とんかつは とても美味しかったので
何度も行ったと思う。

そんなことを懐かしく思い返しながら 
久しぶりに味わうとんかつは とてもおいしかった。

今朝
なんだか 不思議なにおいが 漂っていたので
?? だったのだけれど
ようやく 気づいた。
あれは とんかつを揚げた匂いなのね~

焼肉や ステーキを焼いたとき
餃子を焼いたときなど
翌朝まで 固有の匂いが残っているのだが
そうか なんかが 軽く焦げたようなにおいは
これだったのね~納得 (^-^)/



[PR]
Commented by photodeparadaise at 2014-09-21 22:44
こんばんは。
こちらも、まだまだ野菜が高くて、私も繊維不足です!
キャベツはたまに特売の時もあるけど、
かなり高くてまだ買えません“笑”
やっぱり野菜がないと食卓がさみしい気が・・・

スライサーって使いこなせていないのですが、
nonさんのお宅ではしっかり役立っているようですね。
私の使い方が悪いのかな(汗)
Commented by non at 2014-09-22 07:55 x
photodeparadaiseさん

全国的に野菜は高値なのですね~~(>_<。)~
安い時に 買い置き~も
野菜の場合は難しいですしね。

私も スライサーより包丁の方が好みですが
キャベツの薄切りだけは 手早く楽にできます。

でも
これ以外は
ことこと ㌧㌧ 包丁切りのほうが いいです。
じゃがいもの皮も
小さいピーラーで~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-09-21 08:31 | Comments(2)