「ここはどこ?」

先日は 夫の奈良行き同伴を断ったので
今日は 篠山行きに同行することにしました。
台風の低気圧が近づいてくるせいか 少々頭がぼ~っとしていたのだけれど
ま 家にいても よけいぼ~っとしているだけなので お付き合いすることにしたのです。

でもねえ
篠山はもう何度も行ったから 少々飽きてきたかも~
篠山近くで どこか見るところはないかなと探していたら
ありましたよ~まだ 行ったことのないところが。
それは 篠山市街地より少し西の方にある「お菓子の里 丹波」という場所で
一万坪の敷地に 5つの建物があり それが また てんでばらばらなのが 私好み(笑)
本館は お土産や食堂などの普通の建物で
まず最初に行ったのは…

「薬師山山荘」という古い日本家屋で 160年前の油やさんだったそうな。
大きな大きな樽が二つ 土間に どか~んっと置かれてありました。
ここは小高い場所に建っていますが なんと古墳だそうです。

次に行ったのは
素適な洋館です。「異人館ミオール」という名前です。
大正期の洋館で お金持ちのお屋敷から 後に神戸市の垂水警察署だったそうです。
この建物は池の畔に建っていて 一階のカフェからの眺めはバツグンです。
優雅な気分で 私はアフタヌーンティセットにしました。

f0322282_20495723.jpg
これが警察署だったなんて~ 信じられないでしょ。

さて 次に見えるのは…

f0322282_20514510.jpg
茅葺屋根の古家です。
江戸時代末期160年ほど前に立てられた民家を移築したものです。
中には おくどさんや 囲炉裏などがありましたが
外から見た方が素適でした。

そして最後に行ったのは ドイツ館。
パン焼き釜があって 毎日焼きたてパンが売られているようですが 残念ながら売り切れ。
色々なドイツビールが並んでいたので 2瓶お買い上げ~

夫は 元警察署だった洋館が とても気にいったようです。
午後に行ったせいで 子供達も少なく
静かな雰囲気を満喫できたのは 良かったなと思いました。
私は この地味な雰囲気が 結構気にいりました(笑)

二人共 今日の行動に満足して 帰路につきましたが
ここで 緊急情報が入って その後 ドタバタ てんやわんや…つづく




帰りの車内で
私の携帯に電話がかかりました。
メールはしょっちゅうあるけれど いつもは知り合いからの電話は ほとんどないのです。
不吉な予感が…

それは あさって木曜日に予定されている 東京でのマンドリン大合奏イベントの中止連絡でした。
今朝の連絡では もし雨が降って本番がなくなっても
合奏の練習だけはあるということでしたが…
私への連絡はパソコンメールなので 外出しているから気づかなかったのです。

25日には上野の国立博物館前の屋外で 300人のマンドリン大合奏が行われる予定だったので
早々と ホテルと新幹線はセットで予約し すでに スーツケースも送っていました。
台風とデング熱とトイレがないという恐怖の状況にも 果敢にも対処使用と決意!したのですが
残念ながら イベントは中止となってしまったようです。

それなら 早くキャンセルしないと キャンセル料が~( ̄▽ ̄)V
駅前の旅行社は6時半まで
情報が入ったのは 4時過ぎ。
そこから家まで スムーズに行けば 一時間半ほどですが
すでに支払ってあるので 家に置いてあるチケットと引き換えでないと キャンセルできないと言われ
ましたが なにしろ 車の中でして~一旦家に戻らなくてはならないし
この先はいつも渋滞するエリア~

でも なんとか 時間内に旅行社へたどり着けました。
3割も取られてしまいましたが
一旦全額支払っているので お金が戻ってくると
なんだか 得した気分になれました。(得な性分です。)

ああ~
でも残念だったなあ
300人で弾きたかったなあ 
台風16号 うらむわよ~┌|∵|┐└|∵|┘



[PR]
Commented by ayating at 2014-09-24 02:24 x
私は4年間ほど兵庫県に住んでいたのですが、篠山は一度も訪れなかったです。
こんな素敵な洋館があったんですね。
しかも昔は警察署だったなんて。
このような歴史ある建物は潰さずに残していってもらいたいです。

マンドリンのイベントが中止になってしまったのは残念ですね。
私だったら、ホテルなどでキャンセル代を取られてしまっては、
損した気分になってしまいそうですが、
nonさんはお金が戻ってくることで、ちょっと得した気分ですか?
そのように考えられるなんて、素敵です。見習いたいです☆
Commented by non at 2014-09-24 08:00 x
ayatingさん

この洋館が 篠山に移築されたのは
そんなに昔ではないので
それ以前に 垂水区で警察署として利用されていた頃は
たぶん近隣の人しか知らなかったと思うし
こんなに綺麗ではなくて もっと くすんでいたのかも~

篠山市街は
古い町並みの残る城下町で
時々訪れています。

イベント中止でも
キャンセルしないで
東京見物に行かれる方も多いかと思われます。

私は
そうですね
こういう場合 お金が戻ってきたことに注目して
ちょっと得した気分になれる 得な性格なのです(笑)
損得勘定があいまいなのでしょう。(ё_ё)

でも デング熱では かなり蚊に敏感になってます~
今回は 東京在住の息子が出張で帰省するので
やはり家にいてあげた方がいいかなとも思ったので…
Commented by アイマイ at 2014-09-25 09:09 x
篠山、ちょくちょく行く所ですが
こんな所もあるのですねぇ。
お寺も静かで良い所がありますね。
紅葉の頃には、行ってみようかな?
この夏、浜坂まで行きましたが
バスツアーだったので、じっくり見てる暇もなく~
Commented by non at 2014-09-25 16:05 x
アイマイさん

移築した古い建物とお土産コーナーしかないですが
どこかへの行き帰りに 立ち寄ってみるのも
いいかもしれませんねえ。
私は ああいう感じ好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-09-23 21:18 | Comments(4)