「記録は紙で」

HP15周年を振り返ってみようと
過去の「この頃思うこと」を読み返していた。
スタートしてから全部の「この頃…」は プリントアウトしていて
本当に良かったと思う。
なぜなら その当時の記憶媒体は 「フロッピー」という
四角い扁平のプラスチック物体で(若い人は知らないかも)
それは今ではパソコンで見られない。
その後 フロッピーが絶滅しそうな時に MDなる物に保存しなおしたが
そのMD自体も もはや うちのパソコンでは見られない。
一応CDには落としてあるので 今のところ 見られるのかもしれないが。

ずっと こういうことの繰り返し~
でもね
紙は 結構長持ちしているようなので
保存形態としては 一番安全なのかもしれない。

ということで…
懐かしく自分の昔の出来事を振り返っていたが
だんだん 読むのもしんどくなってきたので
また つづきは 今度にしよう~(^-^)/

HPをスタートした翌年に掲示板を設置したらしい。
その掲示板は 今も残してあるが 過去ログは順次削除されていっている。
それでも HP2年目の「この頃」には 当時 掲示板でやり取りしていた方々のお名前を
書き残してあった。
21名のお名前のうちで 忘却のかなた~の人も多い。
今もHPを続けられていて 時々コメントくださる方は2名だけ。
他になんとか連絡など可能な状態な方が 3名ほど。

あの頃HPを閉じてしまわれても
きっと又 ブログやフェイスブックで発信されている方も多いのだろう。
私のHPは 前のサーバーがHP業務をやめてしまったので
アドレスは一度変わってしまったが
それでもタイトルもトップページもずっと同じままなので
10年ぶりに検索して 無事たどり着いてくださった方もいらっしゃる。

だから OCNがHP業務をやめても
他のサーバーに引っ越して HPの形態は残していくことにした。

さて
台風18号は やってくるのかな~
今のところ 雨も風もなく 曇り空だけれど 静かだ。
どうして 日本のあたりで 右へ曲がってしまうのだろう。
もっと早くに右へ曲がってちょうだい。(あるいは左へ~・笑)










[PR]
Commented by uransuzu at 2014-10-05 13:32
全部プリントアウトしていらしたとは凄いわ!
やっぱりアナログはなぜか安心しますね(笑)
exciteでは、自分のブログを本にするサービスがあって、それを利用してご自分記録にしていらっしゃる方も多いそうですよ。
Commented by non at 2014-10-05 15:24 x
uransuzuさん

一度にプリントするのは大変なので
月初めに前月分をプリントするようにしていますが
段々量が増えてきて 収納に困ります~( ̄▽ ̄)V

でも 自分で読み返すのは楽しいので
老後の暇つぶしに 保存しておこうと思っています。(笑)

ブログを本にしてくれるサービスもあるのですね~
また チェックしてみます。
Commented by れんげ at 2014-10-05 17:05 x
nonさん、こんばんは。

台風は大丈夫ですか?

私も、今、6年前の10月のブログを読み返したところです。
懐かしいものですね。
あの頃のネットのお友達で、ずっと続いているのは
nonさんと、あと1人か2人ですよ。

個人的に文通したり、メールしている人もいますから、
長いお付き合いに感謝ですね。
Commented by non at 2014-10-05 17:32 x
れんげさん

台風は 真夜中に近畿地方を通るとか~
今 市の広報車が何か言って回っていたのですが
ちゃんと聞き取れなくて~
HPを見たら 臨時の避難所が開設されるようです。
でも 今は 雨も風も止まってるようです。

ブログは過去ログが見られるので
本当に便利ですよね。

れんげさんとも
本当に長いお付き合いですよね~
お孫さんの年齢の変化で
月日の経つのがわかりますよね。

今日は熟睡してしまおう~(^-^)/
夜中の台風は 本当に怖いですもんね~
早く朝がきますように。。。

Commented by blue-robin2 at 2014-10-06 17:14
フロッピー、懐かしい言葉を聞きました。私もワードやエクセルの練習はすべてフロッピーに収めていました。
この十数年のうちに、周辺機器も保存形態もどんどん変化して、使い回しができなくなりましたね。
パソコンをやる目的も単に通り過ぎて行くだけのような、その場限りといった傾向にあってアナログ世代にはその手軽さがどうもしっくりきません。
ブログを始めてから掲示板への書き込むもほとんどなくなり、もうやめようかと思ったりもしましたが、過去のすでに、やめられた方やなくなられた方のコメントなども入っているので、くりかえし開くわけではなくとも消してしまうのが惜しまれ、今年もまた継続手続きした次第です。これってものを捨てられないという性質と似通ったところがあるのかなあなどと思いながら・・・・(;一_一)
HP内容も足し算形式でどんどん膨れ上がってますが、こちらのほうは引っ越しを余儀なくされることもあるにせよパソコンというものがなくならない限り、自分自身が辞めない限り残って行くので、まあいいかななんて思っています。
Commented by non at 2014-10-06 20:38 x
blue-robin2さん

フロッピー
名前も形も 可愛かったですね~(^-^)/

掲示板の方が
他のコメントされた方とお友達になりやすかった~
ような気がします。
ただ 記事と別の場所にあるので
記事の内容を忘れてしまうので 困ったものです(笑)
ブログだと 記事もすぐ確認できますもんね。

色々便利にはなっているのですね~

blue-robin2さんのHPは 
とても充実した内容なので
これからも ずっと 続けていってくださいね~
お互いに頑張りましょう (^-^)/

Commented by paprica at 2014-10-07 22:59 x
nonさん、おはようございます。
15年も前からブログを始められて、掲示板も作られていたなんてっ!すっご〜い!! ブログの世界の先端を走ってられたのですねっ。私なんて12年ほど前にようやくウェブサイトってものが作れるっていうのを知りました。
記録は紙で。。。わかります。いろんな情報をそれこそコンピューターやスマホに記録する時代になりましたが、そんな時代だからこそ、アナログに紙の上にパスワードを書いて大切な場所に保存するのが一番安全なんだそうですね。紙に書いてある情報が頭に残る確率って、デジタルのものよりもずっと高いそうですヨ♪
Commented by non at 2014-10-08 07:47 x
昔は
海外とのやり取りも じれったいほど時間がかかりましたが
今では こうして 海外在住のpapricaさんとも
ブログづきあいできるなんて すごいことだなあと
思います。

そうですね~
パスワードは 紙に書いて パソコン横に置いてあります。
携帯電話番号も 
必要な人は 手帳に控えてあります。(^-^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-10-05 08:12 | Comments(8)