「まだ強風」

昨夜就寝時は 台風の気配もは ほとんどなかったけれど
予報どおり
夜中の3時ごろ 突然強風が吹き出した。
音が気になって 何度も起きてしまった。

台風は すでに東海方面に移動したようだけれど
まだ 強風だけ残っている。
雨はほとんど降らなかったようだし
今は青空が見えている。

近畿地方は 夜中に通過したので 路上を移動している人もいなかったと思うが
それでも 2度 救急車のサイレンが聞こえた。(台風と無関係かもしれないけれど)
これから台風の向かう地域では
通勤通学途中の人がいるので 気をつけてくださいね~

昨日夕方に
市の広報車から何か聞こえているような気がして~
窓のそばに近寄ると
とぎれとぎれに聞こえてきたのは
どうやら 避難所のことを言っているらしいということだけ。
「近畿直撃」とも聞こえる。
えっ そうなのか? 不安になる。

それ以後 広報車は我が家に近づいてはこなかったので
市のHPを開いてみると…
「自主避難所」なるものが 開設されたようで
これは「指定避難所」とは異なるようで
事前に希望者は勝手に訪れて良いらしい。

以前から思っているのだけれど
あの広報車の声は ほとんど聞き取れない。
全部の道路を回ってはくれないし
もちろん風雨が強い時など 誰も窓を開けてないので
何も聞こえないと思う。
そして スマホやパソコンを利用しない人には 情報が伝わらない。
たぶん もっと危険がせまっているときには
そのエリアの近くで 何度も情報を伝えてはくれるのだろうが…

今回の自主避難所の情報が いったいどれ位の割合で市民に伝わったのかなあ~と
疑問に思う。
地元のケーブルテレビなどでは ちゃんと情報を伝えてくれるのかもしれない。

この文章を打ち込んでいる間に
風もかなりおさまってきたようだ。

玄関内に取り込んだ 鉢植えなどを
又外に出さなくてはね~(^-^)/



[PR]
Commented by 宵待ち草 at 2014-10-06 09:40 x
おはようございます!

ほんとに3時前後から凄い風になりましたね~
とぎれとぎれの睡眠で、朝から眠い!(笑)

広報車、回っていたのですね。
全然、気が付かなかった・・・
選挙の時なんかは、うるさいほど聞こえるのにね~
広報車に気付かない私は、何かあったら危ういかも・・・
Commented by non at 2014-10-06 12:47 x
宵待ち草さん

わたしは
昼間は テレビもつけてないので
窓を開けていると 外の音は良く聞こえるのですが
皆さん あまり気づいてないと思いますよ。

たしかに
選挙の声は うるさいです(笑)
でも 緊急の時は あれくらいは必要ですよね。
今回はクリアな音でしたが
前回のは 声が割れてました~何にもわからない。。。

Commented by blue-robin2 at 2014-10-06 17:06
こんにちは
台風一過で今は青空が広がっていますが、昨夜は夜更かしの後、戸外で普段聞き慣れないような物音がしたりでなかなか寝付けず今日はちょっと寝不足気味です。
おっしゃる通り、広報車の声って聞きとりにくいですね。自然災害の多くなってきた昨今、市のほうでも何かもっと効率的な伝達方法を検討してほしいものです。
Commented by iris304 at 2014-10-06 18:32
こんばんは
余り被害がなくて良かったですね〜
こちらも
台風は静かに通り過ぎていきました。
横浜は被害が出ている地域もありますが、この辺りは
明け方から雨が強くなっていましたが 風も殆どなく
被害もなくて良かったです。
綺麗な透き通った空が見えていました。
Commented by non at 2014-10-06 20:31 x
blue-robin2さん

一旦おさまった風が
夕方から又復活して
今もまだ強風が吹いています~
台風はもう消滅したはずなのにね。

***********************

irisさん

台風の被害は
落下した枝をそうじするくらいだったので
ほっとしています。
でも まだ強い風が吹いているのですよ。

今日は青空が見えたり 曇ったり 晴れたり~と
百面相のような空模様でした。

日本列島を駆け抜けるのは
桜前線と 紅葉前線(?)だけにしてほしいですよね ( ̄▽ ̄)V

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-10-06 07:58 | Comments(5)