「ホームコンサート」

今日は 隣町の知り合い宅で
ホームコンサートが開かれた。

同じマンドリンオケ仲間のギタリストと
バンドネオンとバイオリンの共演。

オケのメンバーと ここの主のお知り合いやご家族など
30名くらい集まったのかな~
床にじゅうたんと座布団が敷かれていて
窓際には椅子もいくつか並んでいる。
椅子に座ろうと思ったけれど
足や腰の具合の悪い人がたくさんいたので
遠慮して 座布団席へ~
でも 正座は疲れてくるので くずし横座り
それでもしんどくなったので 体操座り(笑)

バンドネオンが入っているので
ピアソラの曲が多かったが
アイリッシュやビートルズ
ユーミンの曲もあり
なごやかな雰囲気の中で 30代の彼らの素敵な音楽を
楽しむことができた。

隣町までは JRだと1分しか乗らないので~
お天気も良いし ウオーキング。(歩くと30分以上)
駅からは 急な上り坂なので 友人の車に乗せてもらうことにした。
早く駅前に到着したので
少し近所を散歩。。。

たしか 高校時代の同級生の開くギャラリー&カフェが このあたりにあったはず。
テクテク 歩いていくが
なかなか たどり着かない。
待ち合わせ時間に遅れても困るので
もうそろそろ引き返そうかなあと思ったけど
もう少しだけ~と歩き続けると
ようやく 見つかった~(^-^)/

でも 門扉が閉まっているようだ。
でも [open]の看板がかかっている。
ドアも開いているので
入ってみるが ひっそりして 誰もいない。
「こんにちは~」と言ってみるが 返答なし
でも 外で掃除している音がする・・・
部屋の中から 外へ声をかける 変な客(わたし)
でもやっぱり聞こえないようなので
あきらめ・・・ないで
外へ出て また声をかける(わたしもかなりひつこい)
すると 掃除していたのはご主人だった。

奥さんの同級生なので~また来ますね~と
帰ろうとすると その声を聞きつけて
同級生が現れる。

実は もう15年以上も前に
ばったり会ったときに
「お店を覗きに行くわねえ」と言ったきりだったので
ずっと気にかかっていたのだった。
(何度か通りかかったことはあるのだけれど お休みだった)

じゃあ また来るわね~とは言ったものの
きっと 又10年後くらいになるかもしれない(笑)

でもね
彼女とは在学中に ほとんど接点なくて
話したことないかもしれない。
それでも 同じ町に住んでいると分かった時は
色々近況を報告したり~
まあ 同級生とは そんなものかもしれないね~(^-^)/








[PR]
Commented by iris304 at 2014-10-12 08:42
おはようございます。

いつも関心しますが
nonさんは
文章が巧みでつい惹き込まれてします。
同級生の方のカフェ 見つかって お会い出来て良かったですね〜
諦めなくて良かったですよね!!

同級生 故郷が同じ・・・・
不思議な関係だと思います。
たったそれだけで 間に流れる空気は暖かいですものね〜
Commented by koba222 at 2014-10-12 11:09
長くマンドリン演奏されてると
コンサート聞くにも音の響きなど敏感でしょうね。
素人にはわからない部分もお分かりと思ってます。
音楽はいつの時代にも・・・。
楽器演奏は誰でもとはできません。
いいものを身につけられて幸せですね。
Commented by non at 2014-10-12 17:55 x
irisさん

私の文章を
ほめて下さって
ありがとうございます~(^-^)/

私は中高短大と同じ学校(女子ばっかり・笑)
だったので 名前は忘れていても 顔は覚えている~
そういう人がほとんどです。
ちっとも同窓会に参加しないわたしですけれど
何十年ぶりに ばったり出会うと
わ~ ぎゃ~と お互いに喜び合える感じ。


*********************
kobaさん

私はバイオリンは弾けないけれど
音色が大好きです。
上手な方は たくさんいらっしゃるだろうけれど
心に響く音を出せる人に出会うと
幸せな気分になれますね~

楽器は
本当に長いことやってますが
ちっとも上手ではないことは 自分が一番わかっていますが
それでも 昨日より今日~
この年になっても 少しは前へ進めるかもしれないと
思うことにしています。

Commented by アイマイ at 2014-10-13 08:58 x
私は故郷の高校から遠方なので、同級生と同窓会以外で会えないです。
近況報告は、誰かに伝わるかもしれませんね、あの時あの人、どうなった?という会話でつながって、そして憧れの君に出会えるとか?(笑)

楽器を持って座布団席はきついですね。家でもほとんど正座をしませんから、長座布団で寝転んで、普通の座布団があっても枕になったりする…^^;
Commented by non at 2014-10-13 09:31 x



アイマイさん

故郷から離れて住んでいる方は
同窓生と再会する機会って 少ないですよね。

私は幼稚園と小学校だけが共学なのですが
幼稚園や小学校低学年の頃は
男の子の友達も多かったので
いつか再会できたら 楽しいかも(笑)

座布団席は
お客さんだけなので
演奏者は 立ったり 座ったり~(^-^)/

寝転んで聴けるコンサートも いいかも~(高齢者用に)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-10-11 20:55 | Comments(5)