「台風が来る前に~」

なんだか
年中墓参りばっかり行っているような気もしますが(笑)
今月の8日が義父の命日だったので 彼岸の墓参りはパスして
今日日帰りで行ってきたのです。
今回は無事台風が来る前にすませることができて ほっとしました。

今日は 日曜だし連休だし~
近鉄特急も満席だったので
いつもランチする店が満員だったら困るので
あわただしく墓参りし(主目的はどっち?)
「伊勢うどん」と「てこね寿司」(どちらもミニサイズ)を
おいしく頂きました。 
夫は その後 いつものサザエ店で 貝を焼いてもらって食べ
私は ソフトクリームを食べに~別行動~

鳥羽駅前には
プレハブのようなサザエ店が いくつか並んでいるのですが
夫のお気に入りは ここ ↓
今日は 大入り満員のようです。

f0322282_18243672.jpg
店だけ写そうと思ったのに
不必要な人物が入ってしまったので 
ちょっと画像処理をして 誰だかわからないようにしています。
(でも 実は夫です。)

イセエビは元気に動いていましたよ~
f0322282_18282234.jpg


何十年も そして年に数回も この駅に来ているのですが
やっぱり お土産やさんを覗くのは楽しいです。
今日は いつもと違う店にいったら
なんだか得体の知れない物を見つけました。
もじゃもじゃしていて タワシみたい?

f0322282_18315481.jpg
シールには
「天草」と書いてあります。あまくさ?
九州の天草で採れたもの?

いや そんなことはないでしょう。
30秒ほど考えて 気づきました。
そう これはね
「てんぐさ」と読むのです。
「ところてん」の原料の~
でも こんなの見たの初めてです。
寒天は 棒状のも 粉なのも使ったことはあるけれど
「ところてん」をどうやって どんなものから作るのか知りませんでした。
ところてん 大好きなのに~
だから 買いました。
煮詰めるだけで良いようなので 今度作ってみますね~(^-^)/



[PR]
Commented by れんげ at 2014-10-12 20:43 x
こんばんは。

この前、鳥羽に行ってきたので
あら~てごね寿司と伊勢うどんと、思い出しました。

てんぐさ・・・煮詰めて作るのですね。
私もところてん好きなので、
興味深いものですね。

あまくさでも、てんぐさ採れると思いますよ(笑)。

台風接近中で、風が出てきました。
今回は、パスというわけには行かないようです。
日本縦断するようですから、お互いに気をつけましょうね。
なかなかお手紙が書けないでいます。
もう少し待ってくださいね。
Commented by non at 2014-10-12 21:24 x
れんげさん

そうですね~
れんげさんは 先日お伊勢参りに行かれたのでしたね。
私は この 伊勢うどんが好きなのですよ~
毎回墓参りの度に食べています。(^-^)/

天草で採れた 天草・・・
ふっふっふ 楽しいですね。

台風
怖いですね~
明日は夕方4時から JR全て運休予定です。
こんなこと初めてなので かなり脅威の台風なのでしょうね。
お互いに被害がないといいですね~

お手紙
急ぎませんので…お暇になってからでいいですよ~
Commented by 加代子 at 2014-10-13 03:19 x
おうどんもてこね寿司も大好きです。
ついでにサザエも(笑)
日本は食べ物が豊富で良いですねェ。
小さい頃、母はこんなテングサを使っていたような
覚えがあります。簡単に出来るのですか?
Commented by non at 2014-10-13 07:48 x
加代子さん

加代子さんは 伊勢うどんもてこね寿司も
食べたことがあるのですね~(^-^)/

テングサ
うまくところてんが作れたら
加代子さんも日本に来られたとき
買えるといいですね。
でも 私も始めて売られているのを見たのですが~
ネットでも売られているようです。
かさばるので圧縮タイプのもあります。

ただ煮詰めるだけのようなので
一度作ってみますね~
私はお酢ではなくて 黒蜜が好きですが
市販のところてんには付いているけれど
個別に売っているのかなあ~
Commented by blue-robin2 at 2014-10-13 08:47
おはようございます。
産地での海産物の店を楽しくまわられた様子が伝わってきます。天草、私も子供のころに見た覚えがあります。母はよくこういったもので手作りおやつをつくってくれました。
ところてん、私の思い込みかもしれませんが関東はからし醤油、関西では黒蜜をかけるというのが一般的だったような気がします。
御手製ところてん、また拝見させてくださいネ。

「朝の光をとらえたい」光もまた被写体の一つととらえてられるところがとても素敵!朝ならではの清んだ光りを感じます。
自分自身の趣味をこえ、音楽を通じて人との触れ合い、素晴らしいことですね。これからも長く続けてくださいネ(#^.^#)
Commented by アイマイ at 2014-10-13 08:51 x
お墓参りって、良いことだと思うのです。
手を合わせる行為だけでも、良いと思います。我が夫、神社やお寺で手を合わせるという行為がないのです。親のお墓でさえも。
子供の頃から誰かが教える物ですが、5人目のしんがり、忘れ去られたのかも知れません。
法事などでは、人前なので一応儀式としてやっていますが…

天草、私も初めて見ました。見ていても気付かなかっただけかも知れませんが、これが寒天になるのですね、出来上がったら写真をよろしくm(_ _)m
Commented by non at 2014-10-13 09:26 x
blue-robin2さん

土産物屋さんは
いつ見ても楽しいです。

鳥羽なので
淡水パールのアクセサリーが
とても安価で売られているので つい手が出ます。
(1000円未満)

ところてん
今ではスーパーなどでは両方売られていますが
黒蜜は関西のようですね。
関東でも両方売られているのかな~

私はおやつには 黒蜜をかけますが
おかずとして食べるときは からし酢醤油で きゅうりとあえたりしています。

写真も見てくださってありがとうございます。
写真撮影は 本当に奥が深いですね~

*********************

アイマイさん

私も仏教も神様も 深く信仰しているのではないですが
やはり神様や仏壇やお墓の前で
手を合わせると 気持ちが落ち着くような気がします。

テングサ
健康食品ブームで
最近売り出したのかもしれませんね~

皆様のご期待におこたえして
頑張って 作ってみます~(^-^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-10-12 18:38 | Comments(7)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧