「テングサからところてんを作る」

台風は 淡路島を通過し
三重県の津を通り
名古屋の方へ抜けた頃
突然強風が吹き始めて 2時間くらい続いたけれど
今朝は 台風一過の青空~と言いたいところだけれど
晴れたり 曇ったり 雨降ったりと 空は動揺しているようだ(笑)


さて 
昨日水に浸けておいた テングサを
今朝 煮詰めました。
テングサ25gを 1300ccの水と一緒に大きな鍋で炊きます。
サイトレシピでは弱火にしない方がいいと書いてあり
このテングサを買った店のレシピには 後半中火~弱火と書いてありましたが
まあ あまり弱くしない程度で煮続けました。

ぐづぐつ グツグツ 魔女が薬草を煮るように~
テングサから エキスが放出されていきます。


40~50分煮るのですが 固めが好みだったら 長く煮詰めるそうで
長いめの時間設定にしていたら・・・
あら テングサだけしか見えない?
液はどこへ~( ̄▽ ̄)V
ほんのちょっぴりしかなかったので
あわてて 水を足す。。。

ざるで漉して
さらに キッチンペーパーでも漉すと書いてあったけれど
どろどろになりすぎて ペーパーではこせない~
ので これで いいことにしましょう。

それでも こ~んなちょびっとしかできなかったのです。

f0322282_13002937.jpg
この器具は 寒天を固めるのに使っていたもの。


さあ 次は
ところてんを 突きます~
ところてん突きの器具を持っているのは 何故?
ところてんは作ったことがないが 寒天で代用して作っていたのだろうか?(覚えてない)

f0322282_13015031.jpg
ようやく 完成~(^-^)/
でも 手間かけて たった これだけ 一人分
黒蜜はポーションのをかけてみました。
瓶入りのも買ってあります。
きなこもかけましょう。
テングサ以外の出費がかさみました(笑)

おいしかったよ~
ちょっと硬めだったけど~
市販されてるのよりは
おいしい気がしました。(笑)
f0322282_13031666.jpg



[PR]
Commented by 鈴音 at 2014-10-14 16:19 x
大変ご無沙汰しております<m(__)m>
台風の被害はありませんでしたか?
私のところは何もナシです!
予報がすごかったから、せっかくの連休の予定は全てキャンセルし、家にこもっておりました(笑)

さてさて、自家製ところてん!
とってもおいしそうですね♪
買ってきて「サッ」と食べるより、作る過程がすでに「おいしい」を増幅させるのです(^_^)

私も食べたい…(笑)
Commented by non at 2014-10-14 17:50 x
鈴音さん

ようこそ~(^-^)/

台風は大阪より兵庫県の方が
風が強かったようです。
でも 岸和田を直撃したのだけれど~

ところてん
たしかに おいしかったですよ~
でも面倒(笑)
一度にたくさん作って
冷凍しておけば また火にかけて
溶かして使えるようです。

そのうち
ところてん売りおばちゃんが
出没するかもしれません~( ̄▽ ̄)V
Commented by blue-robin2 at 2014-10-15 01:21
こんばんは
美味しそうにできましたね!
なんといっても手作りを超えるものはありませんね。
黒蜜、きなこ 健康的なお菓子
ごちそうさま!

可愛いところ天突きを持っておられたのですね。
葛切りをよくつくるのですが…・細く切るのが大変。
このお道具お借りしたいくらい(*^_^*)・・・です。
Commented by non at 2014-10-15 07:23 x
blue-robin2さん

葛切り
もちっとして おいしいですよね~
本物の葛で作られるのですか?

この道具
本当に可愛い模様がついています。
記憶の片隅に
コープのパンフレットかなんかで
購入したような~

今なら たぶん
ネットで見つかるのではないですか~
突くのは 楽しいです。
Commented by アイマイ at 2014-10-15 09:25 x
なんだかすごく手間がかかるのですね。
もう少し簡単にできると思っていたのですが
やってみると難しそうです。
水の頃合いというか、配分というか
うまくいきましたね、さすがnonさんです。

あのもわもわ一房で一人分ですか、
できあがりは美味しそうです
私も食べた~い!^^

Commented by iris304 at 2014-10-15 11:28
こんにちは

ご自分で天草から作られたところてんはさぞ美味しいのだろうと
想像しておりましたが
買った物よりは美味しい気がした??
きっと 風味も 喉越しも最高だったと思いますよ〜

でも主婦はね 総合的に考えて直ぐ計算しちゃいますからね〜
手間 その他の経費等など・・・・

突くのが楽しそう〜
器具をお持ちなのが凄い!!です。
Commented by non at 2014-10-15 16:29 x
アイマイさん

一袋100g 入っていたので
1/4 使用しました。
煮詰めるだけなのですが
ちゃんと そばについていないとダメですね~
コツを忘れないうちに 残りも作っておかないと。。。


********************

irisさん

添加物などないので
たぶん 本当においしかったのでしょう~(^-^)/

そうですね
手間と費用を考えると 市販の方が○でしょうね。
でも ま
初めて テングサからところてんを作ってみた~
ということに 喜びを感じるタチなので(笑)

ところてん 突くのは楽しいですよ~~~

Commented by papricagigi at 2014-10-16 04:52
美味しそうっ!!! ところてんなんて、もう何年食べてないんだろう~。てんぐさから作られたなんて素晴らしいです。
むかーし、おばあちゃんが一度作ってくれたのを思えています。食感がいいなぁ、と子供心ながらに思いましたヨ。
あー、美味しそう!
Commented by non at 2014-10-16 08:25 x
papricaさん

私も長年生きてきて~
テングサが売られているのを見たのは初めてですよ。
何から どうやって作るのか ずっと不思議でしたが
知識の上では テングサ→ところてん だと
認識はしていましたが
その テングサの形態が不明でした。

これは よく海に打ち上げられている海草なのかも
しれません。ワカメなどと一緒にね~

昔は 家で普通に作っていたのかもしれませんね。
私は作ってもらったことはないけれど(笑)



Commented by 加代子 at 2014-10-16 15:48 x
テングサ全部使って あれだけ? と思ったら
4分の1でしたか。
長い間煮つめるのですね。
ちゃんと道具も持ってらして 良いですねェ。
トコロテンは好きなので 今度買って帰ります。
Commented by non at 2014-10-16 16:25 x
加代子さん

ちょっと煮詰めすぎたようなので
もう少したくさんできるのではないかと思います。
ネット通販では圧縮されたのが売られているので
便利だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-10-14 13:10 | Comments(11)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧