人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あ~スッとした!」


別に…便秘だったわけではありません(笑)

それは 今朝のことでした。
夫が自分の住民票を取ってきてくれというので
じゃあ 確認の為に私の保険証がいるかもしれないからと
保存定位置を探したら…
ナイ ない 無い  ~(>_<。)~

最近は いつ何時 外出先で事故や病気になるかもしれないので
保険証は バッグに入れておくようにしています。
それが見つからないので アセアセ…

今日は用事があったので
遺失物捜査は 一旦中止し
帰宅後  再度探し回りましたが ダメです。

ここは じっくり 自分の行動を振り返ってみよう~
最後に保険証を使ったのは 先月末・歯医者さんだったことは覚えているので
電話してみましたが 落し物はないとのこと。

日頃使っているバッグは 全部チェックしました。
保険証は むき出しではなく
よく利用する診察券と共に ビニールケースに入れてあります。
目立つ黄色です。
あんな大きな物を落としたら気づくと思うので
家の中にあることは ほぼ間違いないと思いますが…

夜になって
ふと 思いついた場所があります。
それは 銀行の通帳を隠している場所です。
なんとなく そこにあるような予感がして…
収納袋を開けてみましたら…


┗(^▽^)(^▽^)┛
ありましたよ~~~

銀行通帳を入れてあるケースと
保険証のケースとは 同じサイズでした。
でも デザインは全然違うのだけれど。
なぜか 勘違いして 入れてしまったのでしょう。

こいう無意識の行動は コワイです。
そこいらへんに 置きっぱなしというのなら
徹底的に探せばよいのですが
こういう勘違い収納は
見つかる確立が低いですもんね~

でも 本当に見つかって良かった~
なんとなく頭の中の記憶残像に
この黄色いケースが 残っていたのです。
たぶん入れたときも 頭のどこかでアラームを発してくれたモノがあったのでしょう。
それは 何なのでしょう? 不思議です。
まともな私と ぼやけた私が 共存していて
チッチッチ~と 自分の行動を咎めてくれたのでしょうが
ぼやけた私が勝ってしまったのでしょう。

などと
わけのわからぬ理屈をこねないで
再発を防ぎましょう。。。






Commented by アイマイ at 2014-10-17 09:24 x
遺失物
私は、片付けすぎてどこに行ったか分からないときがあります。
新たな書類、何処に置いておけばいいか
あまり区分けしない方が良いのか
きっちり区分けした方が良いのか
悩みます。

で、この書類は、こちらのフォルダ
あの書類は、別の箱とやっているうちに…
何処にしまったか、忘れて捜します。
最終的には見つかるのですが

オロオロしますよ^^;
Commented by blue-robin2 at 2014-10-17 11:13
こんにちは
そんなことってあるある!と思いながら一寸安心しながら!(^^)!楽しく読ませていただきました。
無意識にどこかに置いて見つからない場合
これがよくあるのは家の鍵と携帯電話
鍵はほとんどの場合バッグの中
携帯の場合は自宅の電話からかけてみて、音を頼りに見つけます♪~
海外旅行の時など長期に留守する場合ですが
意識しすぎて丁寧に隠し過ぎて忘れる場合があります。
それが大事なものならなおさら、手許にある覚書に書き込んでおくという手も危険な気がして~~
以前、バックに入れたはずの家庭用金庫のカギをうっかりたんすの上に残したまま出発したと気が付き、焦りました。・・・・空港のホテルから銀行あちこちに電話して念のためにカード紛失届したといった苦い経験もあり・・・・
最近は秘密の一寸利口な方法選んでます。(;一_一)
以下,余談です~~
昔、飼っていた犬が氷が大好きで・・・与えると庭のあちこちにかくし、あとで掘って、しきりに頭をかしげていた滑稽な姿を思い出しました。
Commented by non at 2014-10-17 15:07 x


アイマイさん

アイマイさんは片付けすぎて
わからなくなるタイプなのですね~
わたしは いい加減な管理ですが
だいたいの置き場所は固定しているので
そこにさえあれば問題はないのですが…

そうなんですよね
そのときは もちろん
ちゃんと これをあそこに あれをこっちに~と
やったことをちゃんと覚えているのでけどね~
次に探す頃には 忘れてしまうのですよねえ。(^-^)

私は意識的に移動させたときは
家計簿などにメモしておきますが
今回のように 無意識の移動は こまりものです。。。

**************************




Commented by non at 2014-10-17 15:07 x



blue-robin2さん

そうですね
鍵と携帯は
きっと 忘れ物NO.1 でしょうね。

さあ出かけよう~というときに
鍵がないと ザ~と 顔が青くなるような(笑)

母には
隠し場所は 自分にだけ分かる言葉で
メモしておくように言っていますが~
やっぱり チェックされちゃいますかねえ>ドロボーさんに

はっはっは (^-^)
可愛いワンちゃんだけのミステリーですね。
氷が好きのワンちゃんもいるのですねえ。

ちょっと古いミステリー小説では 氷のナイフで殺人とかが登場してきますが 実際可能なのでしょうか?
体温で溶けてしまいますよね(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-10-16 20:19 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non