この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「ある実験」



先日読んだ姫野カオルコさんのエッセイに
こんな内容のことが書かれていた。

「たいていの人は ファンデーションを塗るより素肌の方が 美しいと思う…」
彼女は アレルギーもあるので ほとんどメイクしないらしい。


これを読んで 思い当たることがあった。
93歳の義母は 施設に入っていて ほとんど日に当たらないせいか
お化粧しないせいか 肌はとてもきれいだ。
私はといえば できるだけ薄く塗っているはずなのに
ファンデと白粉を塗ると
なんとなくざらついて見える。時々 しわの辺りで 地崩れ起こしたり(笑)


これまで勇気がなかった。ノーメイクで人前に出る勇気が~
でも今日は近所でヨガレッスンがあるだけなので
やってみた! ベースクリームだけ塗って ちょこっとだけ白粉はたいて
シミだけは コンシーラーで隠し。。。


すると ヨガの先生が
「今日は若く見えますね」と言ってくれた。
でもまあ これは 若い服装をしていたせいかもしれないし~
一度だけの 一人だけの意見では 実証できない。


鏡の中の私は
たしかに お化粧している時より してない時のほうが すべすべして見える。
でも 肌の色は 素顔の方が 地味だよねえ~

というか
今さら 私の顔など 誰もじっくり見てはくれないので
自分がよければ いいのではないか?


ヨガの先生自身も 特製クリーム(知り合いが作っているとか)だけしか塗ってないそうだが
肌は生き生きして見える。 色白ではないけれど(笑)

この件に関しては
これからも研究を続けていこうと思う。


今日 うれしかったこと。


ヨガ教室の生徒仲間さん(同年代)が
とってもうれしいことを言ってくれた。
「あなた 誰かに似てるなって思ってたんだけど
 思い出したわ。 女優のR.H.
言われたことない?」


彼女は関西弁ではない(笑)
さて このR.H. って 誰でしょう?


そう これまで 誰にも言われたことはないけれど…

実は 若い頃の自分の写真を眺めていて
彼女に似てるかも~と思ったことがあるのだ。
夫に その写真を見せたら
「ぜ~んぜん! 似てない」と 言い切られてしまったので
それ以来 口にしてなかったのだ。


ふっふっふ~
うれしいなあ~
美人の女優さんに似ていると言われるなんて
言ってくれる人がたった一人だけでもいいわ。


お返しに
彼女も誰かに似ていると 言ってあげようかと思うのだけど
え~っと 今は思いつかない…(笑)
とってもスマートでセンスの良いすっきり美人です。

f0322282_16120658.jpg
       数年前に庭に植えて 今年初めてひとつだけ実った スダチ。
       しぼるのもったいないので 活けています。(^-^)




[PR]
Commented by れんげ at 2014-10-17 22:58 x
スマートでセンスの良い
すっきり美人の女優さんに似ているなんていいですねぇ。
誰だろう?
羨ましいです。

女は、いくつになっても
若く見えるよう努力しなくては・・・
と思いますね。
Commented by non at 2014-10-18 00:00 x


れんげさん

すみません
まぎらわしい文章で。。。

>スマートでセンスの良いすっきり美人 は
うれしい言葉を言ってくれたおけいこ仲間なのです。

でも ま その女優さんも
あっさり系美人ですが~

れんげさんは
とってもお若く見えますが
きっと地域の活動などに取り組んでらっしゃるのも
一因かもしれませんね。

R.H.さんは まだ30代前半です。
Commented by koba222 at 2014-10-18 21:20
素顔で出かけられたらこんないいことないですね。
化粧の部分の文章読みつつうなずきました(^○^)

化粧気ないしでつるっとした素顔でシミがなければ
化粧しないでいる方が素敵と思いますね。
毎回楽しく読ませていただいてます。
Commented by non at 2014-10-18 23:55 x
kobaさん

まだ今の段階では
シミも堂々と見せるほど 開き直れないので
一応 目立つ部分だけ
コンシーラーで カバーしています。

口紅とリップクリームのように
ファンデの替わりになる いい感じのクリームを
見つけられたらいいなと思っています。

大人になって
皆が化粧し始めたとき
まだ自分の肌には自信があったので
お化粧するのが ちょっと哀しい気分になったことを
覚えています。
だったら ずっと素肌で通せばよかったのに…ね。
Commented by uransuzu at 2014-10-19 17:32
Rが名ですよね、姓ではなくて。
ら、り、る、れ、ろ・・・らん、りえ、りえこ、れいこ、るみ、るみこ・・・・・
わかりません~~。
Commented by non at 2014-10-19 18:06 x
urnasuzuさま

たしか てぶくろさんは
S.Y.さんに 似ていらっしゃると
いつかコメントにありましたね~(^-^)/

え~っと

涼子さんです。
私は 若い頃の自分の写真を見て
そう思っただけで
今の自分の顔は どうかな~?って思っています。

彼女のサイトURLに入れておきました。

え~t!! と 言わないでね。( ̄▽ ̄)V

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-10-17 15:43 | Comments(6)