「ミニデカンタ」



義姉のスペイン土産にもらったのは これ。
デカンタ(デキャンタ)というものです。

f0322282_17280076.jpg
デカンタ(デキャンタ)というのは
ワインを一旦別の容器(ガラス製)に移すことによって
ワインの「オリ」を除いたり
空気に触れさせることによって 風味を変化させる~という役割があるようです。

これは
ワインの口に直に差し込むタイプです。
早速 使ってみましたが
元の味がわからないので 変化したのかどうか不明です。
でも とっても楽しい形なので アップしました~(^-^)/



[PR]
Commented by photodeparadaise at 2014-10-20 23:14
こんばんは。
最初、写真から状況が飲み込めなかったのですが、
ワインの瓶に、デキャンタを差し込んでいるのですね。
珍しいですね~初めて見ました。
ということは、まずデキャンタにワインを注いてから、
口に差し込むのか・・・
瓶のワインがデキャンタ経由(?)で出てくるのか、
まだ理解できていません。
Commented by blue-robin2 at 2014-10-20 23:54
こんばんは
面白いものをいただかれましたね。
いったん移して差し込むとなるとこぼれそうだし、再び差し込む意味はないし、ワインの瓶の口にピッタリ合ってデキャンタ 兼 注ぎ口ということなら、デキャンタの役目は?なんて思ってると混乱してきました。
でもきっとこの形がみそなんでしょうね。瓶の口からグラス直接よりも微妙な形が空気とも触れ、おりも下部にたまって取り除くというわけなんでしょうね。
そそっかしい私だとしっかりと持たないと落としてしまいそう~~

Commented by non at 2014-10-21 07:35 x

photodeparadaiseさん

説明不足ですみませ~ん。( ̄▽ ̄)V

我が家のソムリエは夫なので
夫の受け売りの理論ですが…

これはボトルに直接差し込んであります。
ワインは この丸い部分に入ったとき
丸い部分にふわっと広がるようで
その際に 空気にたくさん触れるのだと思います。
だから 直接グラスに入れるより
ちょっとだけ所要時間がかかるかな~
それが パフォーマンスかもしれないなと思います。
これは ワイナリーで売られていたそうです。

:::::::::::

bulue-robin2さん

説明不足で ごめんなさいね。。。
この器具はボトルに直接差し込んであります。
本来 ワインを一旦デカンタに移し変えるようですが
これは直接するので 手抜き(笑)なのかもしれません。
blue-robn2さんの お説で正解だと思います。(^-^)/

でも この画像の場合
夫はボトルしか持ってないですから
意外としっかり固定されてるのでしょうね。

Commented by iris304 at 2014-10-21 07:43
おはようございます。

瓶に直づけ初めて見ました〜
ドイツやフランスのお友達に家にお邪魔すると
今日の赤ワイン!!とか言って もうでキャンタに移してありますよ。
出口入り口 二つ開いていると言う事ですよね?
Commented by uransuzu at 2014-10-21 07:51
面白~い、確かにボトルから直接注ぐより、少し空気に触れて、
オリもとれて、まったり感が増すような・・・気がします。
Commented by non at 2014-10-21 14:38 x
irisさん

面白い構造ですよね。
略式デカンタなのでしょうね。
デキャンタに移すのは 赤ワインだけなのですね~

そうです。
出入り口は二つです。

********

uransuzuさん

同じワインを 飲み比べすれば わかるのかな~
でも そんな微妙な違いは
私には 分からないと思います。
ま ちょっと楽しい気分になれて いいです。
そのうち
どこかにしまわれてしまいそうな予感も…( ̄▽ ̄)V

Commented by weierud at 2014-10-21 15:49
加代子です。
面白い形のデキャンタですね。
もっとシンプルな形のは見た事がありますが
ぷっくりしているのは初めてです。
うちも普通のデキャンタを買おうと思っているのですが
色々ありすぎて まだ決心が付きません(笑)
Commented by non at 2014-10-21 17:59 x
加代子さん

ネットで検索したら
本当にいろんな形のデキャンタがあるのですね~
そちらにも 色々売られているのでしょうね。

ワイン好きのご主人に
素敵なデキャンタが見つかりますように…(^-^)/

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-10-20 17:32 | Comments(8)