この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「だまされてきました」

何にだまされたかって?

ふっふっふ~

それはね
兵庫県立美術館で開催されている
「だまし絵Ⅱ」展です。

2009年にも各地で開催され 好評だったそうですが
私はその時には行かなかったので
今回が初めてです。

私も長年日本画を習っているので
絵というのは 目の錯覚を利用して
立体的に見せたり 強調したりすることは理解できていますが
それでも どうして なんで こんな風に見えるの?と
驚く作品もありました。

実際に目が動くのもあったり(ちょっとこわい)
実物は どう見ても ピアノのパーツの寄せ集めにしか見えないのに
あら不思議 鏡の中ではちゃんとピアノに見えている!!( ̄□ ̄;)
針金をぐしゃぐしゃに丸めたものに ライトを当てると とかげやら虫に見える!! 

だまされそびれたら損なので(笑)
どれも真剣に見たので ちょっと目と神経が疲れました。

美術館に行く前に 近くのレストランで食事した際に
この入場券を見せたら 一割引してくれたので うれしかったです。






[PR]
Commented by ayating at 2014-10-23 00:53 x
だまし絵、なんていうテーマでの美術館、楽しそうですね〜!
私は、美術にとても疎いので、歴史的に価値がある絵を見ても
よくわからなかったり、疲れたりしてしまうので、
このような美術館なら行ってみたいです。
近くのレストランで一割引になるのも、嬉しいですね。
Commented by non at 2014-10-23 08:22 x
ayatingさん

16~17世紀ヨーロッパの有名な作品がメインですが
現代作家や日本人のも色々ありました。
今風に言えば トリックアート(これも日本語かな?)
絵画自体だと退屈してしまう人にも オススメです。

レストランの割引は知らなかったので
ラッキーでした。(^-^)/
Commented by uransuzu at 2014-10-23 12:04
この手の絵は、苦手かもしれません。
見ていて癒される優しい絵の方がいいな、現実社会でいつもだまされているので(笑)
Commented by non at 2014-10-23 15:31 x
uransuzuさん

そうですね~
あの目立つ絵は ちょっと滑稽な感じですね~
あくが強すぎますかね~
私もあの絵を家に飾っておきたいとは思いません。。。

でも あんなインパクトの強いのは
あまりなくて
ひぇ~っ
  ほお~っと いうのがほとんどでした。
  (何かわかりませんよね・笑)

でも ほとんどの絵は
だまし技法を使っているのだと思いますよ~
だって
私が書くと 平坦なままで
塗り絵のようになりますもん(笑)

でも
さりげなく だましてほしいですね。

Commented by blue-robin2 at 2014-10-23 19:05
こんばんは
是非行ってみたいと思っている展覧会です。
交通費節約で、多分、博物館開催のメトロポリタンのエジプト展と組み合わせてなんて計画してます。
はしごするなんて、ちょっと疲れるかななんて思ったりもしてるんですが、全くジャンルが違うので混乱してなんだか?ということにはならない気もして・・・・
だまし絵といえば、ヨーロッパの城の天井や壁面にもよくつかわれてますよね。人の目の錯覚を利用してということでしょうが
私はそんな中でエッシャーの作品が好きなんですが、目と神経がつかれたということですが、今回のはもっと強烈!?なんでしょうか。
Commented by non at 2014-10-23 20:20 x
blue-robin2さん

博多でも開催されるのですね~

ゆったり時間があれば
展覧会梯子もOKなのではないですか?
たしかに ちょっと目疲れはしますけど(笑)

エジプト展も
楽しそうですね~(^-^)/

JR大阪駅の桜橋口からすぐの地下には
『梅田バーチャルコリドー」という
楽しいトリックアートの壁画があって
通り度に楽しくなります。
 いつか大阪に来られたら 見てくださいね~

目が疲れたのは
絵だけなく 立体的なものや
電気仕掛けで光を感じるものなどもあり
そのせいだと思われます。

エッシャーの作品
建物のは有名ですが
あれは楽しいですね~

でも私が建物を描くと
いつも 辻褄が合わなくなるので
だまし絵に近いものがあるかも(笑) 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-10-22 17:55 | Comments(6)