「珍しくお風呂に入らなかった…」

多少の風邪気味でも 疲れていても
たいていお風呂に入ってから寝るのが日課なのに~
昨夜はなぜか パスしてしまった。

別にしんどいわけでも 疲れているのでもないのにねえ。。。

私はたいてい食後 すぐ 一旦寝てしまって
一時間半後くらいに起きてから 入浴する習慣なのだけれど
その目覚めが悪かったので そのまま再び寝た方が良いと
思ったのだった。

ま そんなことは どうでもよいのだけれど…(笑)


私が起きるのは 毎朝6時頃。
日増しに夜明けの時間は遅くなってきているが
夜明け間近に 家々を眺めていると(少し高台なので 見晴らしはまあ良い)
家が赤っぽく見える。 先日は一軒だけ 真っ赤に見えたので
スワッ!火事か!と ドキッとしたけれど
すぐに 普通の色合いに戻っていった。

赤富士のように 夜明けすぐに 山々が赤く染まるのは 知っているが
そうなんだ~ 家やビルも 夜明けで赤く染まることもあるのねえ。
街の家やビルが 朝日に輝いているのは 私の好きな光景だ。

夕焼けよりも 朝日が好き。
ということで
今朝は 庭の秋に 朝日が注いでいる風景を撮ることにした。

f0322282_09532159.jpg
ツゲの一種で ボックスウッドと呼ばれている。





f0322282_09534108.jpg
柚子の実は 今日は脇役。
主役は朝日を浴びる葉っぱです。






f0322282_09535868.jpg
我が家の庭の紅葉一号さん。





f0322282_09541825.jpg

いったい どんな虫が こんな風に穴を開けたのでしょうね~( ̄▽ ̄)V
なかなかデザイン感覚にあふれているようです。





[PR]
Commented by ぴあの at 2014-10-25 22:08 x
nonさん こんばんは(*^_^*)
私は夕焼けも朝日も好きで比べがたいなあ~~
同じ太陽なら、朝日のほうがエネルギーをいっぱいもらえる気がします。
朝焼けはめったに見ることはないけど・・素敵ですよね~
赤色の空で始まる朝は、何かが起こるような予感がしてしまうんです。
あ、でもふつーの一日で終わるんですけどね(笑)
ん?いったい私は何が話したかったのかな~
Commented by non at 2014-10-25 22:23 x
ぴあのさん

もちろん
夕日の方が 華やかですし~
歌にもなりますし~(笑)

でも 私は夜・暗いのが苦手なので
夕日の後は 闇が・・・となるので
昨日までがリセットされたような朝が好きなのかも~
大晦日より元旦が好き・・・(^-^)/

朝焼けで目覚めた今日は
ちょっと楽しいことがありましたよ~

ちゃんとお風呂にも入りましたし。。。

Commented by アイマイ at 2014-10-26 13:19 x
お風呂、一応毎日入りますが、熱があれば入りません。
たまに入らなくても、いいでしょう~~♪
nonさん、早起きですね。
私は6時半に目覚ましをかけていますが、実際に起きるのはもう少し後です。朝が苦手で^^;
毎日3時に暑くて目が覚めて困っています。それで朝まで仮眠状態。何度も寝返りして、寝られなくて。それから寒くなってまたお布団をかけ直し…
熟睡が出来てません。なので、万年寝不足。
こういうのを不眠症というのかしら?(笑)
Commented by non at 2014-10-26 14:34 x


アイマイさん

そうですね~
別に1日くらい 入らなくってもいいのですけどね~
お風呂は面倒だけど 入るとやっぱり さっぱりして気分が
いいですよね。

アイマイさんは
私より お若いので
まだ更年期の症状があるのではないですか?
私でもその頃は 夜中に目覚めたりしました。
今でも 旅やイベント前で緊張したりしていると
2時か3時に起きてしまいますよ。
でも そんなものよね~と 開き直って
もう一度寝る努力したり 4時頃だと 寝たままでできること
あそこをああいう風に整理すればいいかなあ~とか
考えるようにしています。
私は朝型なので 朝に名案が浮かぶことが多いです~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-10-25 09:59 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧