人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「課長 島耕作」

子供の頃
私は「なかよし」
姉は「りぼん」を買ってもらっていた。
当時はコミックと言う言葉もなく…
「リボンの騎士」や 薄幸の母子の物語などの漫画が大好きだったと思うのだが
中学に入ったら ばったり漫画を読まなくなった。
それからは文学作品(ルパンも読んだけど)ばかり読んでいたなあ。
(今読んだら ちっとも面白くないけれど)
そして 再び私がマンガを読み始めたのは
息子たちが幼稚園に入った頃だったと思う。

そのときまで マンガは子供が読むものだと信じていたら
あるとき 新聞に「課長 島耕作」というコミックがあって
どうやら それは大人の読むコミックらしいと知った。
早速 買って読んでみたら なんだか 面白い。
島さんが課長の間の分は全部買ったかもしれない。

その後 何年も経ってから読み返したら
男性優位 主人公に都合の良い女性ばかり登場していて
どうして こんなコミックに熱中したのだろう~と思ったのだけど
それでもまあ 私に 再びコミックへの道を開いてくれた
記念すべきコミックでもあったわけで…

なんで今頃 「島耕作」の話をするかといえば…
先日購入した 電子書籍リーダー「キンドル」の無料コミックに
島耕作の課長・部長・常務・取締役・社長の第一巻だけ読めるようになったので
無料なのでダウンロードしたのだ。
まだ読んでないけれど(笑)
一巻だけ無料~というのは 続きは有料で読んでもらおうという 魂胆なので
ま 実にうまい作戦のようだ。(私には効かないけれど)

30代後半の頃
「島耕作」にはまった後は 北条司の「キャッツアイ」と「シティハンター」にも熱中してしまった。
それからは 少女コミック・女性コミックなど楽しんで
また ここしばらくは 休憩 ときどき 読む~という感じだったので
キンドルでは無料版だけで 充分満足なのだ。

あっテレビで放映されて話題になった「仁」も無料版がある…
テレビの俳優さんのイメージとはかけ離れた 主人公の顔だけど
でも まあ読んでみよう。。。





Commented by photodeparadaise at 2014-10-29 00:02
こんばんは。
私は漫画大好き少女で、小学校の頃の夢は、漫画家だったのですよ。
でも、それが中学に入るとぱったり読まなくなってしまい、
今に至ってます。
大人向けの漫画も読み出したらきっとハマりそうなので、
逆に手がだせません(笑)
今は電子書籍で気軽に読めるようになったのですね。
Commented by uransuzu at 2014-10-29 08:22
私も読んでいましたよ、マーガレットや少女フレンドも。少ないお小遣いを友達と出し合って^^
大人になってハマったのは、「あさきゆめみし」でした。今でも書庫にあって、ときどき源氏物語の人物チェックで読んだりしています。
Commented by nonkonogoro at 2014-10-29 08:25
photodeparaiseさん

photodeparadaiseさんも
漫画好き少女だったのですね~
やはり中学になるとやめる~というのは
当時のパターンだったのかもしれませんね。

そうですよ~
私は30代後半から40代
どっぷり コミックにはまりました。
幼稚園母友に借りて 一日中読み続けたことも~
他にすることなかったのでしょうか?(笑)

私の夢は
水森亜土さんのような挿絵画家になることでした。
イラストレーターと言う言葉も浸透していなかった時代のことです。
Commented by nonkonogoro at 2014-10-29 21:26

てぶくろさん

マーガレットや少女フレンドが発刊されたのは
私がマンガと最初のお別れした頃でした~
初めての週間コミックだったと思います。

「あさきゆめみし」は
私も読みましたよ。
楽しかったですね~(^-^)
私も お気に入りのコミックは 何度も読み返していますよ~


Commented by blue-robin2 at 2014-10-30 10:01
おはようございます。
4コマ漫画はよく見ましたが。。。
そうそう、漫画本で唯一記憶にあるのは息子が友人から借りて読んでいた「タッチ」くらいかなあ~~
私っていわゆる少女漫画にはあまり縁がなかったなあと・・・いう気がします。
Commented by nonkonogoro at 2014-10-30 15:42

blue-robin2さん

「タッチ」はTVアニメで見ていました。
息子②は いつも私が読む少女コミックを読んでいましたが 面白かったのかなあ(笑)
「動物のお医者さん」「柳原教授の生活」
最近では「のだめ」 もっと最近では
「野田ともうします」は息子たちと趣味が一致した作品たちです。


名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-10-28 19:33 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non