「ライブハウスでバイブルカフェ」

今日は
神戸の老舗ライブハウス「チキン・ジョージ」のライブに行ってきました。
「神戸バイブルカフェ10周年記念ライブ」です。
バイブルとは
聖書のことで 今日のライブはキリスト教会のイベントなのです~
面白い取り合わせでしょう。。。

私たち世代なら 誰もが知っている~
「異邦人」の久保田早紀さんは 結婚を機に久保田早紀としての音楽活動はやめて
今では「久米小百合」さんとして 音楽宣教師という肩書きを持たれています。
彼女はキリスト教会やミッションスクールで 教会音楽家として 音・言葉・絵画を
組み合わせた新しいスタイルのチャペルコンサートをされているのです。

今日のこのライブを主催されている教会でも年に二度 
久米さんによる「神戸バイブルカフェ」が開催されているので
以前もお誘いを受けたことがありましたが やはり教会へはちょっとお気軽に行きにくく…
今日は ライブハウスなので わくわくして やってきました。

この教会と私のご縁は 話せばとても長くなるのですが…

私はクリスチャンではありませんが
昔この教会付属の幼稚園に通っていて 日曜学校にも通っていたのです。
そして 十数年前に知り合った女性も ここの教会員だったし
姪もこの幼稚園に通っていたし・・・
その他にも色々 不思議な糸で結ばれているようで。

さて
ライブに話を戻すことにしましょう。

久米さんは もう50代半ばになったそうですが
話し方も姿も とっても可愛いイメージが残っています。
賛美歌や唱歌だけでなく 久保田早紀時代の曲も歌ってくれました~(^-^)/
もちろん 「異邦人」もね。
ご主人である 久米大作さんのピアノと小原直子さんのバイオリンの伴奏です。
それから 素直な楽しい子供の詩の朗読もありました。

前座には
教会牧師と教会員によるミニライブもありました。
牧師さんとは面識がないのですが
その昔 私が高校生だった頃に 教会のクリスマス会で一緒に演奏した高校生(今はオジサンだけど)も
ギター演奏されていました。
実に 46年ぶりのご対面であります。

会場には 教会の方ばかりではなく
久保田早紀時代からのファンの方もたくさん来られていたようです。
会場は満員でした。

盛りだくさんの内容のライブで
なんと 3時間も…
ラスト曲は アメージンググレース
アンコールは グリーンスリーブスでした。

帰り道駅へ向かう途中で
不思議な格好をした若い女性たちに遭遇しました。
そう 今日はハローウンだったのですね~





[PR]
Commented by アイマイ at 2014-11-01 15:01 x
素敵なライブですね~
久保田早紀さん、久米早紀さんですか、
そうだったのですか~
「異邦人」だけ覚えています。
今はこんな活動されているのですね。
アメージンググレースもグリーンスリーブスも
好きな曲ですよ~♪ 口ずさんでます^^v

良いライブでしたね^^
Commented by blue-robin2 at 2014-11-01 17:42
こんばんは
やっぱり神戸だなあって素敵なライブのお便り読んでいて思いました。
久保田早紀さんといえば「異邦人」。一曲で十分に記憶に残る素敵な曲ですよね。当時からの清潔な雰囲気が今なお、活動の中に静かに生き続けているようですね。教会といえば、
息子が学生の頃混声合唱をやっていてバッハの曲など、教会音楽系のものをよく歌っていました。送られてきたチケットを持って新幹線に乗って大阪のシンホニーホールやフェスティバルホールでのコンサートに出かけた頃を思い出しました。
それ以来、レクイエムをはじめとするそういう系統の音楽を好きになりましたが、残念ながら当地ではめったに聞けません・・・。
Commented by nonkonogoro at 2014-11-01 17:44

アイマイさん

昔は久保田早紀さんで
今は 久米小百合さんです~(^-^)/

「異邦人」は大ヒットしたし
今でもCMなどに使われているようですね。

たくさん楽しいお話もしてくださいました。
新鮮だけれど 懐かしいような
そんな素敵なライブでした。

Commented by nonkonogoro at 2014-11-01 17:50
blue-robin2さん

息子さんは関西の大学に行かれてたのですね~
素敵な声をお持ちなんですねえ。
うらやましいです。

昨日 くめさゆりさんが歌って下さったのは
親しみやすい賛美歌などでした。
同志社の創始者が描かれた「八重の桜」で
八重さんが生徒さんたちと一緒によく歌われた歌
日本語では「主我を愛す」ですが それを英語と日本語とで歌って下さいました。
私も大好きな曲です。
賛美歌は どれもじんわり心にしみいる
優しいメロディですもんね。

私は ホントにオンチなんですが~
歌うのは好きで
今はもっぱら ゆーちゅーぶに合わせて
「異邦人」を歌っています。
あの頃の可愛い久保田さんのイメージそのままに
年を経られた姿が 素敵でした。
私より6歳もお若いです。
Commented by uransuzu at 2014-11-02 08:08
芸術の秋のせいか、このところnonさん充実していらっしゃいますね~。いろいろな素晴らしい時間を持たれていらっしゃるようで、私まで楽しくなります。
久保田早紀さんが、久米小百合!知らなかった、私の中ではいつまでも「子どもたちが~~♪」です。
Commented by nonkonogoro at 2014-11-02 08:35
uransuzuさん

そうですね~
10月は結構バタバタと飛び回っていたような~
でも 11月は意外と暇~(ё_ё)
芸能界から消えていったように見えても
こういう風に 色々な活動をされている方も
多いのでしょうね。

遠い昔に疎遠になった この教会と
こんな風に 不思議なご縁でつながるなんて
う~ん これは神の思し召しなのでしょうか~

久米さんは
ステージでは ご主人のことを「大作さん」と呼ばれていたのですが…
ふと口をすべらせて「お父さんが…」と言ってしまい
言い訳していたのが とても可愛かったです。(^^)/

Commented by れんげ at 2014-11-02 18:59 x
こんばんは。

素敵なライブを楽しまれたのですね。
異邦人、カラオケで歌いますよ。
そんなお年になっておられるとは、
なんだか想像ができませんが、
きっと可愛い女性のままなのでしょうね。

Commented by nonkonogoro at 2014-11-02 21:41

れんげさん

れんげさんも 「異邦人」をカラオケで歌われるのですね~
エキゾチックで素敵な曲ですもんね~
前奏が長くて 早く歌いたくなりますけど(笑)

ふんわり 優しい感じの女性でしたよ。
Commented by photodeparadaise at 2014-11-02 22:16
こんばんは。
「異邦人」好きな曲の一つですよ~
昔聞いていた曲は、今聞いても懐かしさと共に名曲だな~と、
改めて感じる曲がたくさんあります。
はっきりメロディも覚えていて、詞もかなり記憶にあって。
昔の曲を懐かしむのは、年をとったせいでしょうか!?
Commented by nonkonogoro at 2014-11-03 08:41


photodeparadaiseさん

「異邦人」流行りましたよね~
本当に 心に残る名曲がたくさんありますよね。
そうそう
メロディも歌詞も ちゃんと覚えているのが
不思議で楽しいですよね。
TVドラマの主題歌
月光仮面などの主題歌~♪
なども どれも懐かしい曲ですよね。
時々ゆーちゅーぶで 一緒に歌っています。。。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-10-31 23:06 | Comments(10)