「今日は邦楽」

三連休最後の日
とは言っても 主婦の私にはあまり関係ないのだけれど…
何も予定はないなあ~と思っていたら…
昨日ケーナレッスンの時 生徒仲間に尋ねられた。
「明日 行く?」
すっかり 忘れてました。~( ̄▽ ̄)V

同じ生徒仲間のお一人が 尺八もされていて
その方が出演される 「三曲協会演奏会」というのが
私の住む町のホールで開催されるのでした。

というわけで
さわやかな連休最後日の予定は埋まりました。

会場前から並んでいると思ったので
早めに行きましたが 皆さんの出足は遅かったようで
一番前の真ん中の席を確保。

さて 生徒仲間の男性(ちょっとだけ年上)の出演されるのは 8番目です。
一曲10分~15分かなと予想していましたが…
結構長い曲も多かったので 出番まで2時間くらいかかりました。

三曲というのは 三弦(三味線) 尺八 筝(琴)のようです。
時々 地歌も入ります。
歌も曲も 同じような感じの繰り返しが延々と続くので…
私は次第に 夢うつつ状態…
でも最前列なので 寝込まないように 努力しました。

地歌の歌詞は
私にははっきり聞き取れなかったのですが
以前お琴を習っていたという友人には ちゃんと理解できたようです。

尺八は やっぱり男性ばかりかなあ~と思っていたら
女性も登場していました。
小学生~高校生の若いグループもありました。

椅子に座ったり 洋装のグループもありましたが
見て聴いている方からしたら やっぱり和風で正座が
しっくりしました。

私は今 西洋音楽であるマンドリンと
南米音楽のケーナとをやっていますが
明治より前には こういう邦楽しかなかったのですねえ。
お琴も 尺八も 三味線も どれも味わい深い音色だと思いますが
延々と地味に同じフレーズが続いていくのは
やっぱりちょっと退屈です。
もっと現代風の曲・演奏も色々あるのでしょうね。

演奏中に後ろの座席の方の携帯が 
軽やかなメロディを奏でていましたが~
すぐ止めることができなかったようで…
開演前に 「携帯をマナーモードに~」と言うのは
やはり必要なことなんだなあと思いました。


帰り道 近くのマンションで見かけたバラ
あんまり可愛い色だったので~パチリ


f0322282_17501958.jpg


[PR]
Commented by ブラちゃん at 2014-11-03 21:58 x
nonさん、こんばんは。

仰る通り、同じフレーズ、退屈しますね。
演奏会、2時間待ちだと疲れまし田でしょうね。
私だと、多分すやすや眠ってしまいそうですわ〜。

どんな集まりの時でも、必ずといってほど
始まる前の、注意事項に、携帯の電源をお切りください。
もしくはマナーモードにしてくださいとの事を言われるのにね。
必ず誰かの携帯呼び出し音が鳴りますね。
マナーは、守るためにあるのにね。
Commented by nonkonogoro at 2014-11-04 08:52

ブラちゃん

私も たいていの静かなコンサートで
心地よい眠りにつくのですが
さすがに一番前では 目だって失礼ですしね~
でも うつらうつらしていても
ちゃんと音楽は聞こえているのですよ。(^-^)

携帯電話の注意は
「わかっている」とは思うものの
やっぱり言って頂いた方が いいと思いました。

Commented by アイマイ at 2014-11-04 19:21 x
日本の音楽、三味線、尺八、琴、綺麗な音色かも知れませんが、私も眠くなると思います。
専門家なら注意深く聞かれるかも知れませんが‥‥
最前列はちょっと辛い。

携帯、私も電車の中でマナーに切り替えることがあります。音をさせたことはないのですが、やはりね、事前にマナーモードにする癖を付けないと、ですね。
Commented by nonkonogoro at 2014-11-04 20:20

アイマイさん

最近電車の中で
携帯の呼び出し音が聞こえることが少なくなりましたね。もちろん会話する人も ほとんどいない~のは
いいことですよね。

邦楽の音楽会
最前列と言っても
舞台から客席までは 少し距離があるので
とても見やすい位置だったのです。
今回は おけいこ仲間の姿を見る~と言う点が
重要だったので 前に座りました。
いつもは 目立たない場所に座ります。
かなりの確立で 寝てしまうので(笑)


Commented by blue-robin2 at 2014-11-05 10:26
こんにちは
文化の日、先のライブに続いて、この日は邦楽を楽しまれたようですね。私も若いころは苦手でしたが、いつだったか、こちらの蔵を再利用した喫茶店での若い女性二人による琴と尺八のミニコンサートを聴いて以来、なかなかいいものだなあと思うようになりました。その時は洋装でしかも選曲も従来のものよりもっと現代的。とくに尺八の音色にひかれたというわけです。西宮北口の文化ホールで催される高校時代の友人の所属する会の定期演奏会にも毎年出向いています。曲によっては退屈なのもあります・・・・
アフター5とでも言うか、そのあとの彼女を囲んでの数人の食事会が楽しいということもあって・・・!(^^)!

最近では以前より意識が高くなったのかこういった演奏会で子供の泣き声は聞こえなくなりましたが変わって携帯の呼び出し音がとても気になりますね。ちょっとした心掛け注意されなくとも守ってほしいですね。
Commented by nonkonogoro at 2014-11-05 17:57

blue-robin2さん

今回のはレベルは高いけれど
発表会形式だったのですが
個人や少人数のコンサートでは
きっと個性がキラリっと光る演奏を
されてる方も多いと思います。

新しいホールでは
お子様連れの方の為の部屋も用意されてることも
あるので便利になりましたね。


Commented by 宵待ち草 at 2014-11-06 09:35 x
若い頃、お琴を習っていたので、聴くのは好きですね~
でも、楽器って、その人のスキルで音が違うので、
???の事もありますが・・・(笑)

AUN-Jと言う和楽器のグループはなかなかですよ~
こちらでコンサートがあれば行ってみたい!

このところ、コンサートはご無沙汰状態です(悲)
Commented by nonkonogoro at 2014-11-06 17:09
宵待ち草さん

宵待ち草さんもお琴を習ってらしたのですね~
私は 従妹が習っていたので
ちょこっと音を出させてもらったことがあります。
何故か お琴のつめだけ持っているのですよ~

AUN-J
検索してみますね~

宵待ち草さんは洋楽も邦楽もOKなのですね~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-11-03 17:51 | Comments(8)