この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「紀州街道を歩く」

今日も良いお天気で 暖か~
なので 街道ウォーキングに出かけてきました。

前々から気になっていた 奈良県五條市の古い街並みを歩いてきました。
我が家からは JRと南海電車を乗り継いで 2時間ちょっとです。
JRの駅は「五条駅」ですが 市の名前は 「五條市」

ほとんど観光地化されていなくて静かです。
とりあえず 一番端の方まで歩くことにしました。
すると明治時代から続いている旅館がありました。
そこの店先に なにやら書いてあります。
「「小判草」ありますので お尋ねください」と言う内容が書かれてあります。
一旦通り過ぎましたが 引き返したときに 見せてもらいました。
f0322282_17403105.jpg
何か 訳がわからぬ・・・( ̄▽ ̄)V
お店(旅館)のおばさんが 色々説明してくださいましたが
これは コバンソウのドライフラワーで
でも 花ではなくて 葉っぱを 剥いであるようです。
コバンソウといえば 良く見かける イネ科の雑草と同じですが
でも 同じ植物なのかどうか? なま物がないので わかりません(笑)
段々色が変わってくる~とのことなので
面白いから 購入しました。

映画「花影」2008年 の撮影では この旅館が舞台になったそうで
その撮影時の写真も たくさん飾ってありました。

さて ずっと こんな街並みが続いています。
f0322282_17440407.jpg
f0322282_17435256.jpg
そろそろ お昼です~
あまり選択肢がなかったので おうどんやさんに入りました。
ここも 100年以上も続いているそうです。
家族だけでされていて 温かい雰囲気のお店です。
私は「かやくうどん」を食べましたが 薄味で 「京都で食べたおうどんに似てますね」と
言うと なんと! 先代は京都出身だったそうです。
やわらかくて細めのおうどんでした。ボリュームはなかったけれど 上品でおいしい味でした。
ここでも しばらく歓談。。。

帰りに駅で 柿の葉寿司を買いました。

マイブーム (街道ウォーキングシリーズ)も
そろそろ寒くなってくるから 今年は もうおしまいかな~




[PR]
Commented by koba222 at 2014-11-07 16:36
電車で2時間とは「五條市」は
ちょうど良い街道歩きでしたね。
明治時代の旅館まで残っているとは
街中つくりも大事にされているのでしょう。

写真からも街中のきれいさを感じました。
映画の撮影場所になることもうなづけます。
Commented by nonkonogoro at 2014-11-07 18:00

koba222さん

重要文化財になっている住宅は
1607年という棟札が残っているので
日本最古の民家だと言われているそうです。
でも 内部見学はできませんでした。

私の住んでいる阪神間には
明治時代の異人館は多く残されていますが
江戸時代のものとなると…
あっそういえば 神戸の北の方に
「箱木家住宅という古い民家が残っていて
これは 千年家と呼ばれているので
こちらも日本最古の民家のようですが~(笑)


Commented by 宵待ち草 at 2014-11-08 10:36 x
秋の奈良は散策に良かったでしょうね~♪

大阪も少し横丁にはいるとまだまだ良い雰囲気の
ところが残っているみたいですが、なかなか行けません!
【プリンセストヨトミ】を読んで、あの界隈に行って見ようと思いながらもう何年たったことか…(笑)

でも、古いものをやみくもに壊すことがなくなってきたのは
嬉しいですね。
Commented by blue-robin2 at 2014-11-08 10:58
こんにちは
いい町歩きをなさいましたね。白壁のなんと美しいことでしょう。五條市で思い出すのは天誅組のことや、近くの十津川村のことですが、この町はもっと昔から大和と紀伊を結ぶ交通の要所として栄えたようですね。
大阪湾沿いで育ったものには、高野線で行くうんと山奥という印象を持ってましたが、こんなに美しい町並みが残っているとは知りませんでした。
Commented by nonkonogoro at 2014-11-08 13:04

宵待ち草さん

そうですね~
大阪も城下町だし 古い歴史のある町ですよね。
「プリンセストヨトミ」読みましたよ~
大阪を愛する作者の想いが感じられますね~
大阪色の作品ですね。(^-^)/
京都のも読みました。「鴨川ホルモー」です。
知っている町が登場するのは楽しいですね。

**********
blue-robin2さん

そうですね~
東海道や中仙道だけでなく
伊勢街道 紀州街道も
たくさんの人が行き来したのですよね。
今も残る街道を たくさん歩いてみたいです。

南海電車高野線では
のんびりとした田園風景を眺めていきました。
この界隈には 初めてやってきたと思います。

この旅館の娘さんは
大阪の音大に自宅から通っていた~とお聞きしました。マイカー通学だったようです。
ここの奥さんも買い物は大阪に出るとのことですし
向こうの方にすれば あまり距離感を感じてないのかもしれませんね。ただ JR電車は一時間に一本だけですが。
また この辺りを訪れてみたいです。


Commented by middle-angel at 2014-11-09 18:45 x
五條に来られてたのですね!
わが市のお隣なので、たま~に執事と出かけます。
いつぞや揚げ餅が美味しいと評判の一ツ橋商店に行った折り、すぐそばの山田旅館の写真を撮っていたら、おかみさんが出てこられ、話の流れで旅館の2Fを見せていただきました。
後日、DVDで「花影」を観たミーハーばあさんでーす(笑)
Commented by nonkonogoro at 2014-11-09 20:44
middle-angelさん

橋本でJRに乗り換えたのですが
駅名に高野口と書いてあるのを見つけ~
ああ この辺りにangelさんたちが住んでらっしゃるのだわ~と風景をしっかり眺めてきましたよ。

そうそう
山田旅館さんです~(^-^)/
旅館の二階も見てくださいと言われたのですが
スニーカーのひもをほどくのが面倒で(笑)
翌日から彼女の作品パッチワーク展をするそうで
奥のほうの大作だけ眺めてきました。
楽しいおばさんですよね。
「花影」女優さんの解説まで ちゃんとしてくださいました。旅館のパンフレットが一枚しかなくて
? と思いその一枚を頂きましたが~
置いておくと 全部持っていってしまわれるから~と
言われてました。
え~なんだか 大阪のおばちゃんみたい(笑)

Commented by アイマイ at 2014-11-10 09:21 x
nonさん、頑張りますね~

最近、歩いてないなぁ…
奈良まで行かれたのですね。

コバンソウ、小さかったと思いますが
ドライフラワーなんて、初めて見ましたよ。
色が変わったら、またアップお願いしますm(_ _)m
Commented by nonkonogoro at 2014-11-10 10:23

アイマイさん

街歩きは好きです。
古い街も 今進化している街でも
見知らぬエリアを歩くのは とっても楽しいです。
いろんな発見があります。

コバンソウ
たぶん 我々が知っているコバンソウとは
違う種類なのかもしれませんね。
元の植物が無かったので
また 調べてみますね~
色変化 またレポートしますね。。。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-11-06 17:54 | Comments(9)