この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「わあ ほんとに そうやねえ」

産経新聞の私のお気に入りコーナーの一つは
尼崎の医師・長尾和宏さんの 「和の町医者日記」です。

ここでは  老人医療や病気別にシリーズが設けられていて
今は「腸と心」シリーズです。
そして 今日は とても面白いことが書かれてありました。

口から肛門までは 間違いなく一本の連続した管であり
口から挿入した胃カメラと肛門から挿入した大腸カメラは
小腸内でお見合いをすることができます。
分子生物学者の福岡伸一氏は
「人間はチクワである」と言います。
なるほど 胃や腸はチクワの穴の表面で外の皮とつながっています。
だから胃腸の中とは「身体の外」だそうです。


え~っつ
そうやねえ。
たしかに 一本の管だと思えないこともないかも。
ミルクのみ人形のように 口から入れると 下方からすぐ出てくるということは
ないのだけれど それでも 飲み込んだ異物なども 1~2日後くらいには出てくるようだからね。

なんだか
これって とても楽しい発想だと思います。
だから どうなんや!? といわれても
それは まあ 返答できませんが(笑)

それから
これは とても重要な見解ですが~

肥満の人が持つ腸内細菌叢(そう)は
少し食べただけでも ますます人を太らせる効果があり
いい腸内細菌叢を確保できれば 太ることはないそうです。
ガンやアレルギーのリスクも減らすことができるとも…

脳は常に腸の支配下にあるそうです。

だから今朝はヨーグルトを少し多い目に食べました。(^-^)/

 

[PR]
Commented by れんげ at 2014-11-16 13:18 x
こんにちは。

そうですねぇ、私は若い頃に腸閉塞などやってますから、この先生のお話、よくわかります。
すいすいと通っていくって、本当にいいことなんですよね。
腸の働きは、心とも関係あるんですよね。
なるべくストレスの少ない生活も大事です。

私も、毎日ヨーグルトを食べています。
今は、とっても快腸です。
Commented by nonkonogoro at 2014-11-16 15:14
れんげさん

腸閉塞はコワイですよね。
今の医学では 腸がとても重要視されるようになりましたね。
私は大腸検査でひっかかって不安だったけれど
自分の腸内画像を見ることができて
良かったなあと思います。結果○だったので。

私も
ヨーグルトとプルーンを毎朝食べてます~(^-^)
Commented by 玉虫 at 2014-11-16 15:18 x
こんにちは♪
いつも変わらぬユニークで楽しい話題満載ですね^^
口からお尻は一本の管!なるほどです。
今ふと全く違うことなのですが仏典の中の言葉を
思い出しました。
「この身は不浄の皮袋」という仏教においての身体観で、
これもまた面白いものでした。
ここで述べるには長くなり過ぎますのでまたいつか書いてみますね^^

小春日和の日曜日も夕暮れ時が近付いてきました。
今夜はお腹に優しいお鍋でも作ろうかな・・
Commented by nonkonogoro at 2014-11-16 15:35
玉虫さん

玉虫さんのブログの長い休憩が終わって
本当にうれしいです~(^-^)
私は相変わらず ぶつぶつ つぶやいています。

「この身は不浄の皮袋」
ふんふん それは奥がふかそうなお話ですね。
解説して頂くのを楽しみにしています。(ё_ё)

我が家も 今日は お鍋。
豚しゃぶです。 白菜たっぷりで 
ヘルシーで楽チンで 大好き。。。

Commented by アイマイ at 2014-11-16 20:26 x
人間はちくわ、そうですね~

口から肛門まで、外の空気に触れているのですよね。
胃は、軟弱な方で、私もヨーグルトは
毎日食べてますよ~

胃酸過多ですが、遺産過多になりたい^^
Commented by nonkonogoro at 2014-11-16 20:59
アイマイさん

そういえば
腸管とか消化管とか
みな「管」がついてますねえ~(^-^)

遺産過多 いいですねえ。。。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-11-15 09:35 | Comments(6)