この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「ところてん第二弾」

先月 鳥羽へ墓参りに行ったときに購入したテングサで
ところてんを作った話は 以前書きましたが
100gのうち25gだけ使ったので 残り75gは そのまま…

昨日ようやく 水に浸けておいて
今朝 煮詰めました。
50gで 3リットルの水がいるのですが
そんなに大きなお鍋はなくて ようやく探し出した大鍋でも
少し水が残ってしまいました。
後で足していけばいいよね~と思いながら 煮始めたら
そうなんだ! 二つの鍋で煮ればよかった~と気づき
それから 残りを小鍋に分けました。(頭の回転速度が落ちているらしい)
やはり 二度目は手際よくできました。
少し堅い目にしたので 突くのも楽で
今回は煮詰めすぎなかったので たくさんできて 残りは冷凍しておきました。

今日も良いお天気ですが
出かける予定がなかったので 案の定午後から昼寝に突入。
目覚めてすぐに 「ピンポーン」
ああ まだちゃんと覚醒してないのに~
「郵便局です。書留です」
でも 昼寝直前まで 刑事物小説を読んでいた私は やや不安。

ホントにこんな制服だったかしら?
いつもヘルメットなんてかぶっている?
郵便局員さんへと向かう私の足取りが重いのは 寝起きのせいだけではないような(笑)
名前を見るといつもの配達員さんでしたし 郵便物も爆発物ではなく 普通の封筒でした。

突然ですが・・・
皆さん テレビドラマの「相棒」って見たことありますか?
私は 最近はテレビは見ないし
それに 主役の水谷豊さんは あまり好みではないので これまで全く興味なかったのですが
一度 相棒の脇役である鑑識課の米沢守を主人公にしたノベライズを読んだら とっても楽しかったので
それじゃあ 本体の方のノベライズも読んでみよう~と読み始めたら
今ではすっかりはまってしまいました。
でも たぶんテレビの方は見ないと思います。
自分で勝手にイメージして 脳内に作品の世界を作り上げていく方が
私には楽しいようです。
主役の右京さんは 私の脳内でも 水谷豊さんです。。。今では 割と好きになってきましたから。。。



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-11-16 15:31 | Comments(0)