この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「手作り・びわ化粧水」

春だったか 夏だったか?
葉刈りした枇杷の葉がたくさんあったので
枇杷エキスを作っている方にあげて
それでもたくさん残ったので
小袋に入れて お風呂に入れたら~
葉のクズが出るというので夫が嫌がったので
(夫は入浴剤も嫌がる)
そのまま 部屋の隅に保存しておいたけど
そろそろなんとか片付けなくては~と思い
でも やはり捨てられず
(せっかく これだけ乾燥させたのだから…)
さりとて 枇杷エキスを作るのには ホワイトリカーなどを
購入せねばならないのが 面倒だしお金もかかるし…

それで 枇杷の葉を煮出して枇杷水を作り
それを化粧水代わりにする~という記事をネットで見つけ
早速実行した。
たった5分間煮詰めるだけなので
私にもできる。
グリセリンを入れると もっと化粧水っぽくなるようだが
でも ま このシンプルなのでいい。
冷蔵庫に入れると 数週間持つそうだ。

早速 顔や手や首につけてみた。
何か効果があるのかどうかわからない(笑)
でもまあ なんだか お肌に良さそうな気もするので
しばらく続けてみようと思う。

以前から
アロエの葉をカットして水につけて
髪の毛につけたりしている。
これも なんとなくすっきりするかなあ~という程度だけれど
私はアロエと相性が良いようなので
化粧水もシンプルなアロエ化粧水(市販)を使っている。
これを肌にもつければ いいのかもしれないけれど…

ファウンデーションをやめて
ほぼノーメイク(口紅はつける)にしてから しばらく経つが
これからは
もっともっと自然志向になっていくのかもしれない。
(自分でもこの先の気分は予知できない・笑)
自然派オバサンとして デビューするかもしれないし ( ̄▽ ̄)V






[PR]
Commented by アイマイ at 2014-11-20 10:01 x
手作りでシンプルな化粧品、良いですね。
さて、効き目はどうかな?
報告待ってます^^

私も冬になると、乾燥肌で頬がヒリヒリ。
ファウンデーションなどで痛んでも困るし
保湿剤を付けますが、今ひとつ効き目なし。

お肌も老化しますね。
アロエは良いかもしれませんね^^
Commented by nonkonogoro at 2014-11-20 13:46
アイマイさん

私は手足の肌が乾燥すると
かゆくなりますが
顔は かさつく程度です。
ヒリヒリは困りますね~

グリセリンというのが
ほとんどの化粧品に含まれている
保湿成分だそうで
それを少し加えてみようかなと思って
購入しました。

年上の知り合いが
ずっと へちま水とグリセリンで
自分用の化粧水を手作りしていると言っていました。
昔は そういう人も多かったのかな~
へちまも肌に良さそうですが…

Commented by ayating at 2014-11-20 16:11 x
枇杷の葉を使って化粧水ですかぁ〜!
なんだか肌に優しそうですね。

私もノルウェーにきてからは、化粧水などを手作りするようになりました。
グリセリンを利用しています。
自分で作ると、保存がきかないのが難点ですが
肌につけるものは、なるべく
余計なものが入ってない自然なものが嬉しいです。
枇杷水がどうだったか、また教えて下さい〜
Commented by nonkonogoro at 2014-11-20 17:45
ayatingさん

ayatingさんも 手作り化粧水を使ってらっしゃるのですね~
グリセリン以外には 何を入れてるのでしょう?
また 教えてくださいね。
保存料や香料がないのは安心ですよね。
Commented by 玉虫 at 2014-11-20 22:33 x
そういえば子どもたちが小さい頃、庭での行水に
亡くなった母が庭の枇杷の木から葉をとって
浮かべてくれたことを思い出しました。
桃の葉も良いとそのときに聞きましたよ^^
あ、桃の花というハンドクリームも市販されていて
ちょっと毒々しいピンクの瓶なのですが
これがヴァセリンたっぷりで撥水効果抜群!
土器や水漬けの木製品を扱うため手あれも気になる私には欠かせないアイテムです。
Commented by nonkonogoro at 2014-11-21 08:03

玉虫さん

枇杷の葉は
アトピーなどの皮膚疾患にも効果あると聞きます。

桃の花
私は 透明の「乾燥皮膚用」というのを使っています。

桃の花
ロゼット洗顔パスタ
養命酒
ビオフェルミン
正露丸
サモンゴールド

子供の頃TVCMで耳なじみの これらは
今でも 生き残っていますね~
すごいなあと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-11-20 08:29 | Comments(6)