この頃思うこと

「バター品薄の謎」

これまでにも何度か バターが品薄になったことがある。
値上げ前だったことが多かったように記憶しているが…
さて 今回はどうなのだろう?

うちでは たまにパンに塗る程度で
普段はなくても不自由しない。
グラタンやカレーには使うのだけれど
最近あまり作らないので バター品薄には無関心だったが~
先日コープの宅配で申し込んだら 抽選にはずれてしまった。
店頭にもひとつもなかった。
今あるのは 小分けタイプのが少々なので やや不安かも。
でも 賞味期限の切れた新品は処分せず置いてあるので
いざというときには それを使うことにしよう。

あれこれニュースをチェックしてみたら
昨年夏の猛暑が原因で 乳量が減少していることと
酪農家が減少しているとのことだが~
それは 今急に始まったことでもなく
11月に入って急に品薄が目だってきたのは
クリスマスに向けて お菓子やさんなどが
買い占めているのではないのだろうか?
彼らにとってはバターがないというのは 死活問題だと思われる。
ということになると クリスマスが過ぎるまで このままかも
(これは 全くの私の勝手な想像なので 現実にはどんな状態なのかはわからない)
コープの注文も また再トライしてみようと思う。

バターは買い置きしておきたいけれど
賞味期限がかなり短いので たいてい使い切れず 期限切れのばかり使ってしまうので
困ってしまうのだ。

生クリームをペットボトルに入れて10分振ったら
バターができると書いてあった。
10分振り続けるのは かなりしんどいと思う。
そして生クリームは品切れにはなってないのだろうか?

う~ん
今のところ手持ちのバターを ちびちび使うしか能はないわたしである。( ̄▽ ̄)V




[PR]
by nonkonogoro | 2014-11-24 09:45 | Comments(7)
Commented by アイマイ at 2014-11-24 10:12 x
バターが品薄なのですか、知らなかったです~
昨年の猛暑で乳量が減り、酪農家が減ったとかが
原因ですか。
そしてクリスマスですね。
我が家はマーガリン主流です。
これがないと、やはり困るわ~

ケーキにバターは必需品、
ケーキも少しくらいは食べるでしょう^^

欲しい物がないと、ちょっと不安になりますね。
Commented by iris304 at 2014-11-24 10:44
こんにちは^^

バターの品不足 この時期深刻ですよね。
今回 ドイツから持ってこようかと思いましたが
私はもうお菓子もパンも焼かないので止めにしました。
冷凍保存出来るので いつもドイツバターを使っています。
美味しいなあと思っています。
日本のもカルピスバター美味しいですね。

酪農家が少なくなっているというニュースをみました。
日本の自給率はどんどん減っているので
きちんとこれから先の事を考えないと(考えていると思うけれど)
大変な事になってしまいますね。




   
Commented by nonkonogoro at 2014-11-24 13:28
アイマイさん

今日スーパーに行ったら
私がいつも使っている10g単位個別包装のは
販売されていたので 早速購入しました。
普通サイズのは やはり無かったです。
倍くらいの値段のはありましたが…

マーガリンは大丈夫だと思いますよ。
でもバター派だった人がマーガリンを買うようになったら・・・ う~ん どうなるでしょうねえ。

************
irisさん

普通の日本のバターも 冷凍保存できるのでしょうか~? 同じ物なので たぶんOKなのでしょうね。
私もバターを多量に使うことは もうないのですが
ちょこっとした時には やっぱりバター味がほしいですね。
本当はバター大好きなのですが
健康の為に 控えています。
でもたまに バゲットなど食べるときは
たっぷり~塗りたいです。
Commented by blue-robin2 at 2014-11-24 13:33
こんにちは
バターが品薄とはしりませんでした。
昔は、よくグラタンをつくったし、ケーキもパンも手作りでしたが最近はめったに作らなくなり、しかも毎朝のパンにはオリーブ油です。たまに買うのは10グラムほどづつカットしたものなのですがこれも夏場などうっかり忘れていると賞味期限切れといった状態・・・
でもバター独特のあの香りは他のものでは代えがたいので、これからの季節、蒸かしたジャガイモや焼いたきのこ類などには使いたいですよね。わたしもスーパーなどチェックしとかなきゃ・・・。
Commented by nonkonogoro at 2014-11-24 14:43
blue-robin2さん

私も最近10g単位のを愛用していますが
近くのコープでは見つからなかったけれど
今日スーパーにあったので購入しました。
そのうち 落ち着くとは思うのですが…
Commented by weierud at 2014-11-24 16:36
ノルウェーも一時、バターが品切れで
大騒ぎになった事もありましたが
私は殆ど使わないので 楽観(笑)
nonさんと同じく 賞味期限が切れるのが 問題・・・
小さなパックで売っているのは良いですねェ。
Commented by nonkonogoro at 2014-11-24 16:52
加代子さん

そうなんですか~
ノルウエーでも 
バター品切れ事件があったのですね。
お料理には オリーブオイルを使われてるのですか?
でもケーキなどは やはりバターが必要ですよね。

そうですね
日本では 気配りの行き届いた少量食品が
出回っていてうれしいです。
割高になるけれど 使用量が少ないと
やっぱり 小分けの方が お得かもしれませんね。
捨てるのはイヤですしね~(^-^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「私のイチオシはこれ!」 「影が主役?」 >>