「琵琶湖は大きいね」

母との近場一泊旅に今年も行くことができました。
母と姉と姪②と私の4人旅です。
琵琶湖畔北部の長浜へ~(^-^)/

ここだと神戸方面から新快速で乗り換えなしに2時間ほどで行けます。
皆長浜の町は訪れたことがありますが 琵琶湖の真ん中の竹生島には行ったことがなかったので
楽しみにしていました。
琵琶湖は湖だとちゃんとわかってはいても
そばで見ると 大きいので 海のように思えてしまいます。
長浜港から30分で 竹生島に到着です。
周囲2kmほどの小さな島です。

ここには724年に行基が開いたという「宝厳寺」(西国三十三ヶ所観音霊場の第三十番札所)
と 都久夫須磨(つくぶすま)神社があります。

f0322282_21560259.jpg

かわらけ投げといって
小さな素焼き平皿の一枚に名前をもう一枚に願い事を書いて
下へほり投げます。鳥居の前の土色をした部分には
びっしりと このお皿が敷き詰められています。
母だけ 願いことを書いて投げていました。


f0322282_21561745.jpg

宝厳寺の船廊下
豊臣秀吉の御座船「日本丸」の船櫓を利用して建てたと伝えられてます。
ずっしりと歴史の重みを感じる廊下でした。

f0322282_21562734.jpg
旅館は琵琶湖の畔にあり
長浜城のするそばで この水際には たくさんの鴨が飛来していました。
f0322282_21563582.jpg
琵琶湖は本当に大きいので
近場だとは行っても まだまだ行ってないエリアがたくさんあり
興味深いところです。
11月末だというのに 暖かで穏やかだったので
食べておしゃべりして 母を囲んでの3代女子旅も楽しく終了しました。



[PR]
Commented by れんげ at 2014-11-27 22:48 x
素敵な女子旅でしたね。
私も、願い事を書いて
かわらけなげをしたいなぁと
思いました。
琵琶湖には行ったことがありませんので
行ってみたいです。
Commented by nonkonogoro at 2014-11-27 23:02
れんげさん

早速見てくださって
ありがとうございます。(^-^)/

琵琶湖は
近畿の水がめでもありますし
私たちには馴染みの深い湖です。
 
れんげさんも またいつか
琵琶湖旅にお越しくださいね~

Commented by blue-robin2 at 2014-11-28 15:16
気心の知れた親子三代の女子旅、お天気にも恵まれ楽しまれたことでしょうね。この前、近江八幡を訪ねた時もうちょっと足を延ばせば長浜だったし、竹生島も行ってみたいところです。
紅葉とともに湖上の水鳥にも旅情をかきたてられますね。
宝巌寺は西国三十三霊場33番の華厳寺と組み合わそうと計画していて、でも、実は一番を飛ばしてるわって思ってこの前、熊野に行った次第で・・・宝巌寺は来年だなと思っています。
ここで拝見できて、ますます近くなった気がします。
春よ来い早く来い!!
Commented by weierud at 2014-11-28 16:34
女性4人旅、お天気に恵まれて良かったですね。
琵琶湖周辺は 情緒のある所もお寺も多くて
私もいつかはゆっくり周ってみたいと思っています。
nonさんは近場で良いですねェ。
Commented by nonkonogoro at 2014-11-28 16:44
blue-robin2さん

近江八幡も 大好きな町です。
長浜より魅力がいっぱいだと思います。
霊場めぐりは 少しずつ分けてでないと
難しいですよね~
竹生島
あんな小さな島に歴史的な建造物が
湖面に向かうように建っていて
重厚な雰囲気なのに なぜだか楽しい気分に
なれました。
Commented by nonkonogoro at 2014-11-28 16:51
加代子さん

琵琶湖は 近場なのに
北部方面には行ったことがなかったのですよ。
JR乗換えなしで行けるので
高齢の母でもOKでした。

本当は 旅行気分を出すために
新幹線に乗りたかったのですが
神戸からだと直通のがなくて
かえって大変だったので 新快速にしました。
だから お菓子も食べず…
ボックス席だったので しゃべり続けてはおりましたが(笑)
Commented by アイマイ at 2014-11-30 17:28 x
竹生島、懐かしい~
2度行きました。何度でも行きたい所です。

お天気は良かったのですか?
今は良い季節で、紅葉も綺麗だったでしょう。
ひょっこりひょうたん島みたいで
すごく楽しかったのを覚えています。
雰囲気のある島ですよね。^^

片桐且元の植えたという木があったと思いますが…
Commented by nonkonogoro at 2014-11-30 19:11
アイマイさん

ここは アイマイさんの方がお近くですよね~
うん そうですね ひょっこりひょうたん島みたいな
可愛さがありますね。

そういえば
もちの木というのがありましたが
あれが 由緒ある木だったのですね~
「もちもちの木」を連想したので覚えています。
いわれのあるもの オンパレードという感じで
でも 静かで 楽しめました。

曇り空 時々晴れ間あり~
暖かくてよかったです。
琵琶湖は 本当にいいですねえ(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-11-27 22:13 | Comments(8)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧