「着ぶくれオバサン出没」

ずっと暖かい日が続いていたのに…
急に寒くなってきて
おまけに今日は雨。。。

昨日は レンジでチンッの湯たんぽ(ゲル状)を出したし
今日は こたつの点火式(笑)
そして ズボン下もはき フリースセーターも…
こうして わたしは 寒さに比例して 着ぶくれていく…

冬と言えば~こたつ
こたつと言えば~編み物

もう大作は無理だけれど
マフラーとか手袋などの小物ならOK

去年も買った 手つむぎ糸を また買ったので
 今日は かせ巻きの糸を くるくる丸く巻いた。

今回は ネックウオーマーを作る予定。
まっすぐで すぐに編めます。

針が曲がっているような気がするけれど…
まあ いいか~(^-^)
f0322282_11391505.jpg
窓の外に
急に小鳥がたくさんやってきて 賑やかになった。
何の鳥? 動きが速すぎて 私の動体視力では確認しにくい。
どうやら メジロのようだ。
葉の散ってしまった桜や 葉はあるが実のない枇杷の木の幹に
一体 どんな魅力物体が存在するのだろう?
それとも あれは水分補給の遠足だったのか?





[PR]
Commented by 宵待ち草 at 2014-12-04 23:23 x
あら~、
nonさん、もう毛糸玉をご用意なのね~
私も随分前から籠の中に出しているのですが
そこから少しも進んでいません(笑)

娘からいつまでたっても取りかからないから
「編もう」ではなく「(編もうと思えば)編める」と
いうことでしょ…と突っ込まれます!


いうことでしょ…と突っ込まれます!
Commented by 宵待ち草 at 2014-12-04 23:26 x
↑最期の一行がダブってしまいました。
読むのは一回だけにしてくださいネ。
Commented by paprica at 2014-12-05 05:14 x
こんにちわ!
ゲル状の湯たんぽ?! そんなものがあるのですか?!お湯の湯たんぽは、かなりお湯を沸かさなきゃいけないからなぁ~と敬遠してたんですけど、ゲル状なら便利そう~。いいですね♪
編み物もされるのですね!また作品を見せてくださいね。
Commented by blue-robin2 at 2014-12-05 08:15
おはようございます。
寒くなりましたね。
おこたに入って編み物、いいですね。年とともに直線になって行く。わかりますぅ~~私もミシンは徐々にテーブルかけやランチョンマット製作用、編み棒はクッション類製作用といった具合です(*_*;それにしても使いこなされた編み棒、手に合った編み棒って感じでこれもまたいいですね。素敵な色合いの毛糸でどんな作品できるんでしょう・・また見せてくださいネ。
Commented by nonkonogoro at 2014-12-05 08:45
宵待ち草さん

宵待ち草さんの編み物は 
きっと大作なのでしょうから 
なかなかスタートがかからないのかも~
私は 買いたての毛糸だし
編み物はこたつと共に~(笑)

針を動かしていると なぜか…
遠い日の冬景色が 浮かんでくるような
懐かしい気分になれます。
だから 作品は何でも良いのです。
今も ネックウオーマーはやめて
ポシェットの方がいいかなあ~
(同じサイズ 編み方で)と 
迷い針。。。(^-^)

*******

papricaさん

ゲル状の湯たんぽは
「ゆたぽん」とか 「快温くん ゆたんぽ」などの
商品名でたくさん出ています。
レンジで 3~4分チンするだけで 数時間持つので
パソコンのお供に 布団の中に~と大活躍しています。

******

blue-robin2さん

なにしろ まっすぐな性格なもんで(ホント??)
でも まっすぐに編んでいるつもりでも
幅は 常に変化しているようですが(笑)
てつむぎ毛糸の不ぞろいのせいにしています。
手縫い小物作りも好きなのですが~
やはり細かい作業は 目に来て 肩こりの原因になりますもんね~ ぼちぼち 昼寝の合い間に…(ё_ё)
Commented by iris304 at 2014-12-06 16:21
こんにちは^^

お好み焼き私も好きです。
ソースは普通のとは違うお好みやき用なのでしょうか?
我が家では余り気にした事なにのですが〜

友人の広島のお土産のソースは流石に美味しかったです。
以前そのソースの事UPした事あります。
ご興味があれば覗いてみて下さいね。

楽しい可愛いマッチですね。
キャラクターなのですね。
私がよく行く スンズヴのお店にマッチが置いてあるので
時々貰ってきます。
さいきん マッチないですよね。
帝国ホテルのバーのマッチ とってあります。
Commented by nonkonogoro at 2014-12-06 21:07
***
irisさん

お好み焼きソースは
お好み焼き用なので
お好み焼きのときだけ使っていましたが
トンカツソースと 何が違うのか~
でも やっぱり違うような~

広島のソースですか?
こちらでは おたふくソースという岡山のが有名です。

今でもマッチを置いてあるお店があるのですね~
バーとマッチは 切り離せないものでしたね。
今はバーも禁煙なのでしょうか~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-12-04 11:44 | Comments(7)