この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「お好み焼きソースは?」

昨日のお昼
急にお好み焼きが食べたくなった~(^-^)

息子たちが巣立ってから
家ではほとんど作ったことがない。

夫は夕食に お好み焼きや焼きそばは 嫌がるので
たまに食べたくなったら 私だけ出来合いのを買っていた。

さて  久しぶりに お好み焼きを作りましょう~
お好み焼き粉はないけれど 小麦粉はあるし
肉もエビもキャベツもOK
それに タイミングよく
昨日すりおろした とろろいもが残っているので
(というよりも これがあるので作りたくなったのかも)

でも お好み焼きソースがない?!( ̄□ ̄;)
どうしよう…
ネットで調べてみる→ ウスターソース・ケチャップ・蜂蜜。。。
そうなんだ トンカツソースと同じなんだ~
蜂蜜はないので 砂糖少々入れてみた。

あの独特のコクはないけれど
まあ お好み焼きソースの味はした。

そういえば…
昔は お好み焼き粉も お好み焼きソースもなかっただろうし
若い頃は サラダドレッシングだって 作っていたよね。
わさびやカラシは 粉から練っていたし…

ホットケーキも ずっとミックスを使っていたけれど
小麦粉で作ってもおいしくできたし~

近頃なんでもありの世の中になってしまったので
それに どっぷりと浸かってしまったのですねえ。



神戸の情報紙のプレゼントに応募したら
当選しました~(^-^)/

四角い箱が並んでいますが
これは マッチです。
いまどきマッチなど希望する人はいないだろうと思って
これを選びましたが 結構楽しいマッチです。

私はマッチが好きなのです。(笑)
夏は蚊取り線香
冬は鍋物用のガスコンロに点火するのに マッチを愛用しています。
でも 最近喫茶店でもマッチはもらえません。
昔 もらい集めたマッチを細々と使っているので
これは うれしいプレゼントです。

このキャラクターは
神戸市の「ゴミ分別キャラクター」なのです。

右から順に

ワケトン(ブタ)
ワケニャン(ネコ)
ワケピー (青カラス)
ワケヘン (イノシシがモンスターに変身)
ヤラヘン (ペットモンスター)

らしいです。
私は神戸市在住ではないので
このキャラとはあまりなじみがないですが
神戸に住んでいる母は 気にいっているようです。

ワケヘン ヤラヘン は神戸弁で
分けない やらない と言う意味です。

f0322282_17021597.jpg






[PR]
Commented by ちゃいむ at 2014-12-05 18:08 x
お好み焼きソースといったら
関西ではなんだっけ……こぶりちゃん?
こちらでは「オタフクソース」一択です(笑)
でもご自分で作るのえらいなあーと尊敬です。
Commented by nonkonogoro at 2014-12-05 20:44
ちゃいむさん

こちらでも人気NO.は おたふくソースですよ~
息子たちがいた頃は ずっと あれを使っていました。どろソースっていうのもありましたよね。
Commented by 玉虫 at 2014-12-05 23:00 x
うちでもオタフクですけど、切らすとやっぱりウスター+ケチャップで作ります!そういえばイカリソースというのもありましたね?ブルドックとか^^
こんな夜中に食べたくなっちゃった^^;
マッチも可愛いです・・
Commented by nonkonogoro at 2014-12-06 09:01
*****
玉虫さん

玉虫さんちも おたふくソースなのですね。
どこまでのエリアが おたふくを使っているのでしょうか?
でも近畿以東では 家でお好み焼きを作らないかもし
れませんねえ。

ウスターソースは イカリ
トンカツソースは ブルドックを使っています。
最近はコープの中濃の「日本の野菜・果実ソース」というのが
お気に入り~
もうトンカツなどの揚げ物は あまりしなくなりましたが 色んな料理に この手のソースは使えますもんね~
Commented by れんげ at 2014-12-06 09:12 x
お好み焼き、我が家は夫が焼きます。
ソースは、ウスターソースとケチャップで作ります。
とろろ芋は必修です。

昔は、何でも自分で作っていましたよね。
ドレッシングもマヨネーズも・・・。
思えば便利すぎる時代になったので
私達も、あって当然みたいになったのですね。

マッチ、喫茶店でよくもらっていましたけど、
喫茶店自体が少なくなりましたね。
とっても可愛いマッチ、楽しくなりますね。

仏壇のローソクも、最近は着火マンを使います。
マッチの出番は少なくなったけど、懐かしくて楽しいデザインですね。
Commented by nonkonogoro at 2014-12-06 13:57
***
れんげさんちの
お好み焼き奉行は 旦那様なのですね~(^-^)/
そして お好み焼きソースは 今も手作りなのですね。

我が家には
まだ 懐かしい喫茶店や食堂のマッチが残っています。たくさん集めてあったので…
あっこの店は 誰が行ったのかな~などと
懐かしく思い返したりしています。

ろうそくもマッチもいずれ消えてしまうかもしれないけれど 私たち世代には なじみ深い物ですね。

Commented by iris304 at 2014-12-06 16:10
こんにちは^^

私もお好み焼き好きですね〜
家ではしないけれど・・・・
ソースはトンカツソースがあるのでいいんですが
友人にもらった広島のお土産のソースは流石に美味しかったですよ。

楽しいマッチですね。
いいもの当りましたね。
Commented by nonkonogoro at 2014-12-06 21:01
***
irisさん

お好み焼きやさんは
全国的にあるのでしょうか~
でもやっぱり家でも作るのは関西だけなのかな~
たこ焼き器も一家に一台あるというし。

マッチ
可愛いので 使うのもったいないかも(笑)

Commented by weierud at 2014-12-07 00:10
こちらでも程々の値段で売っているので
お好み焼きには おたふくソースを使っています。
そうなんですよね、なければ工夫して大丈夫♪

マッチが当たって良かったですね。
うちでは必需品です。
ロウソクをともしたり 暖炉に火を入れるのも
マッチが活躍です。
Commented by nonkonogoro at 2014-12-07 08:08
****
加代子さん

えっノルウエーでも おたふくソースが
売られているのですか?(^-^)/
じゃあ 加代子さんも お家でジュージューお好み焼き作られているのですね~

マッチで暖炉に火をつける~
いい雰囲気ですねえ
北欧の冬というイメージが 私の脳内に広がっていきます。。。

Commented by アイマイ at 2014-12-08 20:51 x
>ワケヘン ヤラヘン

これは私も使いますよ~、京都も同じです。
お好み焼き、私も好きでたまに作ります。
お好み焼きの粉、売ってますよ~
これを買って、山芋をすり下ろし
卵と豚肉、キャベツで作ります。
あとはトンカツソース、カツオパックと青のり。
美味です^^
焼くのは夫で、私は混ぜて食べるだけ(笑)
Commented by nonkonogoro at 2014-12-09 07:47
***
アイマイさん

そうだ。
かつお節はあったけれど
青ノリは切らしてました~(ё_ё)
お好み焼きや焼きそば以外には 
あまり使いませんもんね。

これからは
一人お好み焼きをするかもしれないので
青ノリも買っておこう~

家でお好み焼きを作るのは
どのエリアまでなのか…
ちょっと気になるので
個人的調査をすることにします(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-12-05 17:12 | Comments(12)