この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

友人のライブ

息子たちの幼稚園母つながりで
今も仲良くしてくださっている友人は
「唱子さん」という名前を裏切らず
とっても歌がお上手。
大学は音楽部を出ているので 本格的な歌唱法だけれど
大人になってからは シャンソンを好んで歌っている。

そんな彼女のこじんまりしたライブが
昨夜 隣町の知り合いのライブハウスで開催された。
このライブハウスのオーナーも幼稚園つながりだし
ピアノ伴奏も 幼稚園母友。

自宅地下を改造された会場は 40人ほどで満員になる。
その隅では オーナーが家族的なお料理を作ってくれる。

それを食べながら お酒もちょこっと飲んだりして
なごやかに 歌の合い間もおしゃべりも楽しく・・・

お客様は
彼女の高校の友達 大学の音楽部仲間
彼女の通っている教会の牧師さんも~
友達の友達は友達になって
何度かのライブの間に 顔見知りになった方も多い。

私は彼女とは正反対に 歌はへたくそなので
本当に 歌の上手な人はうらやましくてしょうがない。

母も姉もコーラス部に入っていたくらいだから
人並みに歌えるというのに…
なぜだ! なぜなんだ! と あの世にいる父をうらんだり(笑)

今回の目玉曲は…
「人生の扉」

春がまた来るたび 一つ年を重ね
目に映る景色も少しずつ変わるよ
陽気にはしゃいでた幼い日は遠い
気がつけば五十路を越えたわたしがいる
信じられない速さで時は過ぎ去ると知ってしまったら
どんな小さなことも覚えていたいと心が言ったよ

・・・・・・

しみじみと心にしみいる歌詞で
シャンソンかなと思っていたら~
竹内まりあさんの作詞作曲だったようです。

ゆーちゅーぶでは ご本人のは見つかりませんでしたが
黒木瞳さんと 大地真央さんお二人の とっても可愛い動画を見つけ~(^-^)/



 この曲を聴いていると
 ああ 年を経ていくのも悪くないなあ~と
 思えて 楽しい気分になれました。




[PR]
Commented by weierud at 2014-12-08 06:23
昔からのお友達の とても家庭的なライブ、
素敵ですね♪
歌の上手な人は 本当に憧れです。
うちも母は上手なのに 私は・・・(笑)
ユーチューブの歌もしみじみ良いですねェ。
Commented by nonkonogoro at 2014-12-08 07:55
***
加代子さん

近場友なので
今では
学生時代の友人より身近な存在です。

いいですよね~
歌の上手な人って…
声質とか声量は
やはり持って生まれた才能が大きくかかわるので
仕方がないのですが
でも息子たちは人並みに歌えているので
良かったです(笑)


Commented by れんげ at 2014-12-08 17:38 x
人生の扉、好きな歌ですよ。
竹内まりあさんの歌、よく聞きましたし、
たまにカラオケでも歌います。

素敵なライブを楽しまれて良かったですね。
Commented by nonkonogoro at 2014-12-08 17:50
***
れんげさん

れんげさんは
この歌をよくご存知なのですね~
覚えやすいメロディーですね。
私も練習してみます。(^-^)/

Commented by blue-robin2 at 2014-12-08 18:18
こんばんは
親しいお友達のコンサート、楽しいひと時を過ごされましたね。手の届く位置で歌ったり演奏したりは部屋全体が一つになれてさぞ楽しいことでしょう。この曲も歌詞もなかなかいいですね。楽器はこなされるnonさんも歌は苦手と聞いてちょっと
親近感が増しました(*_*;
私、中学校の時の教師の厳しさがトラウマになって、音程は合ってるかしらと緊張して、歌は超苦手。うたわないから,なお音域も狭まって・・・・
神戸にいる友人が童謡を歌う会っていうのに入っていて、それならついて行けそうかな~~なんて羨ましく思ってる次第です。
Commented by アイマイ at 2014-12-08 20:46 x
私、竹内まりやさんの「人生の扉」大好きです!
以前、You Tubeで聞いたのをダウンロードして
今も聞いてます。良い歌ですよね~
ご友人がこの歌をライブで歌われたのですね。
素敵な歌ですから、歌の上手な人は、私も羨ましいです。
一人で口ずさんで、誰にも迷惑かけてません。
夫以外は…(笑)
Commented by nonkonogoro at 2014-12-09 07:43
***
blue-robin2さん

昔よく歌っていた曲だと
なんとか音程も保てますが…
(…と本人は思っているだけ)
それ以外は 不安定で自信なし~

でも ユーチューブで
カラオケモードで勝手に歌うのは楽しいです。

歌は何歳になっても続けられますし
健康にも良いし~(^-^)/

*****

アイマイさん

この曲お好きだったのですね~
いい曲ですね。
ホントに明るい気分になれますよね。
大きな声で歌うのは
胃にも良さそうですよ (^-^)


Commented by iris304 at 2014-12-09 19:44
こんばんは

私はこの曲が好きです。
この曲を知って以来 誕生日が来る度に
この歌詞を思い出して 心に刻みます。
もう何年にもなります。
Commented by nonkonogoro at 2014-12-09 22:35
*****
irisさん

この歌をご存知の方が多いですねえ~(^-^)/
中年にならないと作れない曲で
中年にならないと うまく歌えない
年を経ないとわからないことも たくさんありますよねえ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-12-08 00:26 | Comments(9)