この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「久しぶりに近場珈琲店へ」

今日は
私がこの秋に作った「HP15周年記念冊子」をお渡しするのが目的で
ネットのお友達の ぴあのさんと会う事になりました。

これは 今秋にHP15周年を記念して手作りした詩集なのだけれど
希望者が少なかったので こちらから 約2名に「要りませんか?」と
お尋ねしたら 快諾してくださったので 一冊は送り
ぴあのさんは こちら方面にいらっしゃるというので 最寄り駅で会う事にしました。
「要りませんか?」と聞かれて「要りません」というのも かなり勇気がいるので
申し訳なかったかもしれませんが…(笑)

ランチは済ませて来られるので どんなカフェがいいかな~と
前もって サイトのチェックしてもらって
選ばれたのが 今日の珈琲店です。

我が家からは 数分なのだけれど
近すぎて 滅多に行くことはなく
とても いい雰囲気なので 誰かを連れていければいいなあ~と思っていた店です。

久しぶりなので 閉店してないかちゃんとチェックして
そして 以前来たときに 満席で行けなかった2階席をお願いしたら
快く予約させてもらえました。(喫茶店を予約したのは初めて)

大雨の中
駅から十数分歩いて たどり着きました。
ノルウエー風に 屋根の上に草が生えています。
2階席は 二人用と 四人席のふたつしかない
屋根裏部屋みたいな こじんまりしたスペースです。

落ち着いた雰囲気の中で ゆったりとおしゃべりできました。
彼女はまだ40代 中学生と高校生の子供さんの働くお母さんです。

実家が神戸にあることと 出身校が同じだという以外に
共通点はないのですが 長年ネットでやり取りしてきたので
違和感なく おしゃべりできました。

ぴあのさんは まなざしのきっぱりした でも柔らかい雰囲気の素敵な女性です。

たまたま 昨日は 元おけいこ仲間の母親と同じ世代の80代女性からの
クリスマスプレゼントが届きました。
彼女には まだ若い~と言われる私ですが
ぴあのさんにとっては 母親世代でもあります。

こういう世代の違う友人とのひとときも
なかなか味わい深いものです。

私は自発的にネットでの知り合いに会う事は あまりないですが
それでも コンサートなどの折とかに会った方の数を数えたら…
今日のぴあのさんを入れて15人にもなりました。
15年間で 15人だから 1年に一人~というわけでもないですが(笑)









[PR]
Commented by blue-robin2 at 2014-12-20 19:29
こんばんは
同じ日にコーヒー店とは・・・
nonさんはネットのお友達と、私は昔のアトリエ仲間のひとりと。当時、絵を描いた帰りに仲間数人で毎週のようにいってマスターに悪いと思うほど長居したのが懐かしく…彼女と会うときはいつも同じコーヒー店。居心地がいいのです(#^.^#)
その方とは初対面ともおもえない楽しいひと時を持たれたのだろうなと想像しています。

いいですねえ~~私も列車での移動にはいつも本を入れていくのですが、表紙が痛むことが多いです。こういったちょっとしたアイデア製品重宝ですね。
Commented by middle-angel at 2014-12-20 22:06 x
コンサートにお伺いしたのはいつでしたかねえ・・・。もうずいぶん月日が経ってしまいましたね(笑)
私がネットのお友達にお会いしたのは、ごえべえさんとnonさんだけです。ごえべえさんとは文楽をご一緒させていただきました。これもまたずいぶん前のことですが(再笑)
Commented by nonkonogoro at 2014-12-20 22:40
***
blue-robin2さん

居心地の良い喫茶店は少なくなりましたね~
すぐ 他の店に替わってしまったり…
でも blue-robin2さんのお気に入りのお店は
ずっとあるのですね。
そうですね 本当は初対面なのですけれど
ネットでコメントをやり取りしていると
すんなりお話モードに入れます。

***
angelさん

angelさんご夫婦がコンサートに来て下さったのは
たぶん私たちのマンドリンアンサンブルの10周年記念コンサートだったと思います。今年20周年を迎えたので
ちょうど10年前になるのですねえ。
今年のコンサートでも 母が言っていましたよ。
「今日は あの人達来ないの~」って。。。

angelさんは ごえちゃんと私だけなのですね。
じゃあ 15人というのは かなり多いですね~
私のネット交流のルーツは ごえちゃんなのですよ。
書評サイトで知り合った縁です。

Commented by ぴあの at 2014-12-21 09:42 x
昨日は私のために時間をいただき
また、居心地のよい素敵なお店を案内していただいてありがとうございました。
nonさんはイメージ通りの素敵な女性で・・・
おしゃべりも楽しくお会いできて本当に良かったです♡
これからも私よりすこ~し?年上のお姉さんとして
末永く見守っていてください。

Commented by nonkonogoro at 2014-12-21 15:54
***
ぴあのさん

親子と言っても納得できるような年齢差なのに
「お姉さん」と言って頂けて すご~くうれしいです。
精神年齢だけは ずっと若いので
これからもよろしく~(^-^)/
Commented by アイマイ at 2014-12-21 20:13 x
世代の違う人、どんな考え方を持ってらっしゃるのか、とても興味があります。
教えられることって、きっとあると思うのですよ。
会話がそんなに上手ではないですから
楽しい話ができればいいのですが
こちらの話題がつまらないかもしれないし~

同世代でも、合う合わないはありますし

落ち着いた雰囲気でゆったりおしゃべりできるって
最高ですよ~♪


Commented by nonkonogoro at 2014-12-21 22:46
***
アイマイさん

そうですね~
同じ世代でも まるっきり話の合わない人もいますよね。
彼女は若いけれど しっかりした女性なので
あまり世代の違和感なく話すことができました。
お仕事されているので 年上の方とも話す機会も多いのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-12-20 17:40 | Comments(7)