この頃思うこと

「須磨寺へ」

今日は 割合穏やかな天候で そんなに寒くなかったので
実家に寄ってから 母と姉と姪とで 須磨寺へ。

以前は 毎月のように来ていた母も
高齢になったので 本当に久しぶりに来たらしい。

まだ父のいたころは
姉の家族 うちの家族 合わせて 11名全員で
須磨寺へお参りしていたものだけれど…

今日は たった4人だけれど
それでも いつもの場所で 記念撮影をしました。

お線香を立ててから
だるまさんのついた 破魔矢を買いました。

帰りの参道で
懐かしいご家族に出会えました。

以前住んでいた実家のご近所の方です。
母が昔話を始めたら 止まらないので
強制終了させて 別れました。(笑)

母のお気に入りのカフェで
皆でケーキセットを食べました。
黒豆と栗の入った手作りケーキです。
今年も須磨寺参りができて 本当に良かったです。~(^-^)/


須磨海岸
f0322282_18152951.jpg


[PR]
by nonkonogoro | 2015-01-03 18:17 | Comments(10)
Commented by アイマイ at 2015-01-04 08:17 x
ご家族で須磨寺に行かれたのですね
こういういことって、親孝行だなと思います。
実家が遠かったので、
結婚後は、若いときに行っていた神社
もう、行ったことがありません。

平凡な日々の平凡な幸せ
これに勝る物なしです。
Commented by nonkonogoro at 2015-01-04 09:01
***
アイマイさん

実家は私の結婚後に 須磨に引越ししたのですが
離宮公園や須磨寺には徒歩圏内なので
以前は歩いて行っていましたが
母が高齢になってからは 車移動しています。

そうですね~
穏やかで平凡な暮らしが一番ですよね。(^-^)/
Commented by uransuzu at 2015-01-04 12:29
懐かしい想い出の場所を娘とまわって、お母さまは楽しかったでしょうね。
昔話をしっかり聞いてあげてください^^
私も、実家にいくと、父と懐かしい場所を散歩するのが最近の楽しみで、今年はその機会を増やしたいと思っています。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by nonkonogoro at 2015-01-04 13:47
***
てぶくろさん

てぶくろさんは お父様と 昔話なさるのですね~
私の父は60代半ばで亡くなったので
あまり じっくり話した記憶がなくて
(私は若い頃無口だったので~)
残念なことをしたなあと反省しています。
その分 おしゃべりな母の話は ちゃんと聞いてあげようと思ってはいるのですが~すぐ 「それ 100回位聞いた話やねえ」とさえぎってしまいます。(笑)
Commented by middle-angel at 2015-01-04 17:24 x
あけましておめでとうございます。と言ってもすでに4日ですが(笑)
お母様たちと新年のお参り、いいですねえ。毎年同じ時期に同じ事ができる幸せ、この年になると実感します。
今年もnonさんらしい話題、文章、楽しみにしていますね。どうぞよろしゅうに(*^^*)
Commented by nonkonogoro at 2015-01-04 17:56
***
angelさん

今年は父の27回忌です。
母はずっと一人暮らしで頑張ってきてくれましたが
これからは 姉と二人で支えてあげなければなあと
思っています。

今年も
angelさんの 楽しいコメント待っています~
つっこみも大歓迎。。。(^-^)/
Commented by 宵待ち草 at 2015-01-04 23:48 x
おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

私も随分前に須磨に住んでいて、懐かしい名前に
ほっこりさせていただきました。
今はなかなか行く機会がないのですが・・・
Commented by blue-robin2 at 2015-01-05 07:54
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

水面がキラキラ輝いて、のどかな須磨の海ですね。
1日2日とご家族と過ごされたお正月風景が目に浮かぶようです。日ごろ忙しいそれぞれが集まって一時くつろげるいい機会がお正月ですね。我が家も息子夫婦が二晩どまりでやってきて、賑やかに過ごし若さの余韻を残して昨日帰って行きました。今日からはまた日常です~~!(^^)!
Commented by nonkonogoro at 2015-01-05 07:57
***
宵待ち草さん

今年もよろしくお願い致します~(^-^)/

そうなんですか~
宵待ち草さんも須磨で過ごされたことがあるのですね。
須磨駅前は 開発とは無縁のようで
昔ながらの風景です。
駅前ビルもないですし~
南側は海岸だけですし~(笑)
Commented by nonkonogoro at 2015-01-05 08:00
***
blue-robin2さん

どこのお宅も
お正月は 久しぶりに家族が顔を合わし
楽しいひとときを持てますよね。

長年続けてきた行事も いつか終わりが来るのだから~
できる限り もう少し続けていきたいと思っています。
以前は 須磨寺参りの後 大型ショッピングモールで
中華を食べるのが常でした。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「HP15周年記念詩集」 「初雪正月」 >>