この頃思うこと

「おいしそう…だけど」

いつもは教室に置きっぱなしにしている 日本画の絵の具を年末に持って帰って
そのまま放置していましたが そろそろレッスンが始まるので 整理することに。。。

あらっ まあ
同じような色があると思ったら
同じ店で 同じ絵の具を いくつも買っています。
これらは ひとまとめにして~
いくつもの小箱に一応 色ごと・種類ごとに分類して入れてありますが
古いケースは 新しいのと取り替えて~
これで 少しはすっきりしました。(^-^)

それでは
せっかく絵の具があるのだから
書きかけの絵も描く事にしましょう。

たしか 絵の具を溶くにかわ液も 持ち帰ったはず。。。
でも あれえ~
ビンのふたを開けると 液が固まって盛り上がっている。 Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
まるで ゼリーのようね~
おいしそうだけれど 食べられません。
でもまあ にかわは 動物の骨などから作られるので
ゼラチンと同じような物なのかもしれませんが~

教室は暖房してあるので どろり~としたままですが
我が家の室温は低いので 固まってしまったのでしょう。
年末年始 家中で一番寒いエリアに保管してあったことだし。
このままでは使えないので
湯の中に浸けてみましょう。
よかった~ ちゃんと元に戻りました。
でもお皿に入れて 油断していると 再び 固まっていきます。。。

小さな絵なので もうすぐ仕上がりそうです。
今度のレッスンで 先生に見て頂くことにしましょう。

今日は ずっと雨降り。
出かける用事がないので 楽チンです。

f0322282_12334823.jpg
これは たぶん つわぶきの綿毛だと思います。








[PR]
by nonkonogoro | 2015-01-06 12:35 | Comments(4)
Commented by アイマイ at 2015-01-06 20:02 x
絵を描こうとするだけでも偉いですよ~
絵の具がゼリー状になることがあるのですね。
元に戻って良かったですね。

PCでのお絵かき、手軽なんですよ。
水も絵の具も入らないし~
それなのに、描こうと思ったら
切羽詰まらないと描けない(笑)

今日は雨でしたね、家に引きこもっていました。
Commented by ブラちゃん at 2015-01-06 20:21 x
明けまして、おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

nonnさんは、凄いですね。
趣味の域を、何でも超えていますね。
絵もお写真もお上手だし、文章も上手い!
いつもいつも感心することばかりです。
Commented by 玉虫 at 2015-01-06 20:23 x
こんばんは♪
絵も詩も暖かくて誰のものでもなくnonさんのだ!
ってすぐ判りますもの!
素晴らしいことだと羨ましくなりますが、
長年の積み重ねなんでしょう。

降り続けていた雨も上がって午後は大きな虹がみえました。
寒いけれどほんの少し、日が長くなった気がします。

ご挨拶が遅くなりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by nonkonogoro at 2015-01-07 07:48
***
アイマイさん

そうですね~
絵は 描きになるのまでが大変ですよね。
私もこれまで ほとんど家では描いたことがなかったのですが たまに 描こうかな~と思える瞬間もあり
そのときは 何をさておいても描いてみることにしようと思っています。
私もパソコン用のお絵かきセットを持っていますが
あれもなかなか活用できていません。

***

ブラちゃん

今年も楽しいやり取りをさせて頂きますね~
色んなことを長年 だらだらと続けております。
どれも花開いてはくれませんが~
老後何をすればいいかなあ~
の迷いはなさそうです。(笑)

***
玉虫さん

詩も見てくださって
ありがとうございます~(^-^)


長いこと見てないです。
空いっぱいの大きな虹を見てみたいなあ。

こちらこそ 玉虫さんのブログ楽しく拝見させて頂きたいと思っています。どうぞよろしく~(^-^)/



***
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「のどミストは~」 「HP15周年記念詩集」 >>