この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「肉じゃがの謎」

私は 「肉じゃが」のじゃがいもは
しっかり しゃっきり原型を留めているより
輪郭があいまいで 崩れかけの方が好みなのだけれど~

ネットでは
「肉じゃがのじゃがいもの煮くずれ防止法」を よく目にします。

ほどよく煮くずれる方法~というのは ほとんど見当たりません。

ということは 世間一般の方々は
皆さん じゃがいもの煮くずれがお嫌い?

わたしは たまに しっかりしたじゃがいもに出来上がると
とてもがっかりしてしまうのです。

昨夜は 肉じゃがでしたが
メークインではなく 男爵系の 丸いじゃがいもを使ったので
私好みの ほとんど原型を留めない肉じゃがとなり
ほくほく うれしくなりました。

夫はどちらが好きなのか 尋ねたことはありませんが~

そして よく話題になることですが
肉じゃがの肉は 牛肉です。
だいたい 関西において
「肉」と言う場合は それは 牛肉を指します。
豚肉だと 「豚じゃが」 鶏肉だと「鶏じゃが」と呼ぶのでしょうか?
わたしは たまに 鶏肉でも作りますが 「豚じゃが」はどうも好みではないです。


さて
「幕末下級武士の絵日記」という本を ようやく読み終えました。
私は日頃から 昔の人の食生活や暮らしぶりについて
小説ではなく 現実を知りたかったので
とても興味深く読むことができました。
この日記は 実際の絵日記と解説を交えながら編集してあります。
原本は今でも保存されているようです。
感想は これから 本の感想ブログへアップ仕様と思いますの出
興味ある方は ご覧くださいね~







[PR]
Commented by アイマイ at 2015-01-08 11:48 x
肉じゃが、じゃがいもが煮崩れしすぎると
食べにくいですが、硬いのも困るし~
いつも形は残す方です。
お箸で食べますし。
ご主人が何も言われないなら
いいのでは?

シチューなら煮崩れ多いですね。
スプーンで食べますから^^
Commented by blue-robin2 at 2015-01-08 14:06
こんにちは
じゃがいもの煮崩れ、それも程良く…・なかなか難しいですが私もその方が好きです。昔、大学祭でおでん屋さんをやったことがあり、その時もジャガイモは途中から別鍋で煮て、ほくほくの煮崩れにして大人気だったのを思い出します。たっぷりしみ込んだところが美味しかったのが忘れられず、今でもそうしています。
牛肉、私も関西ですから肉といえば牛肉。特に神戸は本場ですもの、nonさんは当然のごとく肉=牛肉というのがよくわかります。現在はもちろん日本中、スーパーには牛だってそろってるわけですが、私、結婚直後は千葉市内の郊外にいたのですが、なんとふだんはストアに牛はなかったのです。どうも肉=豚肉で、カレーに牛と言ったら不思議がられました。もちろん駅前のデパートで購入してでも牛肉でなきゃと思ってましたが・・・。
いい本を読まれましたね。興味があります。UPされたらぜひ拝見にあがります(*^_^*)
Commented by nonkonogoro at 2015-01-08 16:26
***
アイマイさん

シチューも とろとろの崩れたのが好きな私です~
そういえば あまりに崩れると お箸では食べにくいのかもしれませんね。
アイマイさんは 煮崩れない派ですね。(^-^)/

***
blue-robin2さん

blue-robin2さんも 煮崩れ派お仲間ですね~
ほどよく というのがポイントですね。

息子①が10年前に関東で一人暮らしを始めたとき
やはり スーパーには牛肉がない! と言っていました。きっと関西ほど目に付かないだけだったのでしょうね。
数年前から長野で暮らす姪も
最初は 同じことを言っていました。
たぶん 種類も少ないのでしょうね。

「幕末下級武士の絵日記」の感想を
アップしました~ またお暇な折に
覗いてください。(^-^)/

Commented by れんげ at 2015-01-09 21:32 x
ほどよく・・・というのが味噌ですね。
私も、やや煮崩れ派です。
そして牛肉でないといけません。
ちょっと油身もあったほうが美味しいですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-01-09 22:50
***

れんげさん

れんげさんも ほどよく煮崩れ派ですね~(^-^)
そうですね~牛肉の脂は身体にはよくないとは知っていても やはり美味しいですよね。

Commented by iris304 at 2015-01-11 17:08
こんばんは^^

私は煮くずれてドロドロになっているのはちょっと苦手
程よく〜がいいですね。
煮くずれない様に〜と思って少し崩れて丁度良い!!って感じです。

それから 私は豚が好きです。我が家は皆豚ですね。
実家が豚だったのでそのまま豚になりましたが
夫は岐阜の出身なので牛がいいみたいですが、殆ど豚です。
Commented by nonkonogoro at 2015-01-11 18:49
***
irisさん

irisさんも ほどよい煮崩れ具合が
お好みなのですね~(^-^)/

irisさんのお住まいのエリアの豚肉は
おいしいのでしょうね。
きっと その土地で美味しいものを
皆食べ続けているのかもしれませんね。

信州の民宿で食べた 豚肉のすき焼きは
とってもおいしかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-01-08 08:03 | Comments(7)