この頃思うこと

「北から南から こんにちは~」

明日18日は 震災関連のイベントにマンドリンオーケーストラの一員として出演します。
チケットは完売になったそうです~(^-^)/

今日は前日練習ということで
全国からマンドリン仲間が集まってきました。

2年前 東日本大震災の一年後のコンサートで共演した宮城県の方たち
もう少し前に 長崎で共演した 長崎県の方たち
それから 別のイベントで共演した 関東その他の方たち

それに 私達のマンドリンオケメンバーが加わって演奏します。

哀しい 辛い思い出の詰まったイベントではありますが
そのイベントに演奏で参加できるのは 本当にうれしいです。

いつもは6名の私達のパートですが
今日は 13名にもパワーアップしました。
日頃か弱き女性ばかりですが
今日は 男性が5名も加わってくださって
迫力ある音になったと思います。

さあ 明日は20年前の震災への想いをこめて
精一杯演奏したいと思います。♪♪♪



[PR]
by nonkonogoro | 2015-01-18 00:01 | Comments(5)
Commented by koba222 at 2015-01-18 20:56
↓20年前は大変だったのですね。
目覚ましい復興と言われてますが
その大変さははかりしれないものでしょう。

現在はマンドリンオーケーストラの一員として
素晴らしい演奏会に出演されててご立派です。
Commented by nonkonogoro at 2015-01-18 23:32
***
kobaさん

20年前は まだ40代初めでしたし
家族も家も無事だったので
それだけで ライフラインや交通機関の遮断なども
なんとか乗り越えていけたのだと思います。
今なら かなりきついだろうなあ~と
夫とも話していました。

今日は 大勢の方に聴きにきて頂けて
東北やその他遠方の方々と 心をひとつにして
演奏することができました。

Commented by photodeparadaise at 2015-01-19 00:07
こんばんは。
今日は演奏会お疲れさまでした。
満員のお客様の前で、すばらしい演奏だったでしょうね。
大震災を体験した人も、そうでない人も、
それぞれ想いめぐらせた事と思います。
阪神淡路大震災から20年という節目に、
改めて、地震への心の準備が必要だなと感じました。
Commented by nonkonogoro at 2015-01-19 07:53
***
photodeparadaiseさん

一緒に演奏された東北の方々にとっては
東日本大震災は まだ 生々しい記憶であり
同じマンドリン仲間を亡くされた方もあり…
私達以上に 鮮明な思い出がこみあげてきたのだろうと思います。

あんな体験をした我々でさえ
まだ当分は 大丈夫かも~とどこか安心している部分もあり~でもそんなことは誰も保障できないのにね。
だから あの日のことはずっと忘れないでいようと思っています。

Commented by blue-robin2 at 2015-01-19 12:57
鎮魂の思いを込めた演奏会
それに参加して心を込めて演奏、きっと
人々の心に響いたことでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「チョコはどこへ消えたのか?」 「20年経ちました」 >>