人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やはり効果はあるのかもしれない・かも」

昨夜お風呂場のタイルがかなり黒ずんできているので
ブラシでゴシゴシこすったら まあ なんとか 私の視力では
許容できる状態となったが(私の視力 裸眼だと0.01~0.04くらい)

ふと 天井に取り付けてある 「バイオお風呂のカビきれい」の日付を確認すると
ちょうど半年ちょっと前。(有効期限目安は半年と書いてある)
新しいのを購入していたので 早速付け替えました。

ということは
やっぱり これは効果があるのかもしれませんね~
先日 新聞の記事で
大手ブランドの販売している 「虫よけ」のゲルなどは 効果が確認されていないと
書かれてあったが たしかに この手の商品の効果は実感できないと思います。
それでも つい 宣伝につられて 一度くらいは買って
気休めに置いてはいますが…

さて
私は物持ちはかなり良い(捨てられない症候群)ですが
夫はそれに輪をかけたタイプなのです。

夫が 今朝 着ていった厚手ツイードのオーバーは
新婚旅行に着ていったものです。
あの頃 だぶだぶでしたが 今ではちょうどのサイズになっています。
実は 私も当時のオーバーが処分できず
細身なので もう着ることはないので 処分袋に入れたまま 月日が経っています。
もっとゆったりしているのなら 流行などに関係なく着られるのですが
今のダウンコートなどに比べると とても重く感じるので~

でも 一度着てみることにしましょう。
15日は 我々の38回目の結婚記念日でしたからね~(^-^)/
新婚旅行のときの帽子は紅茶染めで すでに復活していますし~
セーターもまだOK 少し細身ですが着られます。






Commented by アイマイ at 2015-01-21 11:42 x
ご結婚38周年、おめでとうございます。^^v
物持ちの良いご夫婦で良いですね。
私は着られなくなった洋服、やはり捨てます。
生地もボロボロ、破れたりするまで着ますが、息子のユ○クロで買ったコート、まだ綺麗なので置いてます。
洋服ダンスに入るように、買いすぎないように要注意ですね^^;

お風呂の黒ずみ、百均のカビ○ラーで綺麗に落ちました。これは有効期限がないみたいです^^
Commented by blue-robin2 at 2015-01-21 13:11
こんにちは
壁に貼りつけるタイプ、かなり効果ありますね。
それと、しつこい黒ずみは、窓を開け放ったうえで。台所用ハイタ―を使ってます。先ず、使い古した包帯の洗ったのなどで目地の部分を覆って、ハイタ―をかけます。湿布効果を狙うというわけで…・かなり美しくなります。

昔の服は生地がいいように思います。そう流行に左右されない形のものだと、縫製もいいのでサイズさえ合えば使えますね。
一時流行した肩幅の広いものも、パットを外し肩を少し入れるとつかえますね。スーツだったものなどは上下ばらばらに利用すると新しい雰囲気で着れるように思います。
Commented by uransuzu at 2015-01-21 15:31
わが家も1月15日が34回目の結婚記念日でした。
長期出張中の夫から、段ボールが送られてきたので、ちょっとワクワク開封したら、汚れた洗濯ものでした(笑)
nonさんご夫婦を見習って、いつまでも仲良くゆったりと過ごしたいです。
Commented by nonkonogoro at 2015-01-21 17:29
***
アイマイさん

たぶん38周年です(笑)
私のオーバーを出してきたら
思い切り虫に食われていたので
きっぱり処分できます~( ̄▽ ̄)V
でも ボタンと 装飾の部分だけ残しましたけど~

カビキラー あれはよく取れますよね。
風呂の湯を流せば カビはかなり防げるのですけれど
20年前 流していた為に 生活用水を汲みにいくのに苦労したので やはり流せないのです。


***
てぶくろさん
てぶくろさんも同じ日に結婚されたのですね。
昔は成人の日で 覚えやすかったのにね。。。

ダンボールの隅っこに 何か入ってませんでしたか~
見落としてませんか~(笑)
Commented by nonkonogoro at 2015-01-21 17:34
***
blue-robin2さん

お風呂も毎日 ちゃんと手入れしたら
黒ずむこともないのでしょうが~
私はどうも
お風呂掃除キライなのです(笑)
見るに見かねて 夫が担当してくれていますが
誰も文句言わないので カビが増長しております。

私のオーバーは 虫食いが見つかったので
処分することにしました。
腕の部分が細すぎたので 着るのなら
お直ししないといけないなあ~と思っていたのですけれど。。。 そうなんですよ。生地はとてもしっかりしていて きっと美味しかったのでしょう(笑)
まだ 肩パッドも流行していなかった頃のでした。
Commented by ayating at 2015-01-21 23:23 x
結婚記念日、おめでとうございます!
38年と聞くと、2年目の私にはとっても長く感じます。
今後も二人仲良くお過ごしください〜

私は年に1〜2度、思い切っていらないものは捨てるようにしています。
でも、その際に、ちゃんと考えてなくて後で後悔することも。
38年前の帽子も、大事に使ってもらえて嬉しいでしょうね。
Commented by nonkonogoro at 2015-01-22 08:02
***
ayatingさん

ありがとうございます~(^-^)/

物をちゃっちゃっと処分するのも 大事に取っておくのも それぞれの自由だと思います。
ただ 私にとって要らないものというのは
無いに等しいのかもしれません(笑)
何十年経って よみがえり役立っている衣料やグッズもたくさんあります。場所を取っているだけのものも多いですが~
ayatingさんのような若い方には
信じられないことでしょうが~
今 お絵かきの時使っている筆箱は
私の小学一年生のときの真っ赤なセルロイド製のです。これを取り出す度に 一人でにんまりしています。
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-01-21 08:25 | Comments(7)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non