人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「山を眺める」

神戸の背後には 六甲山という山並みが東西にずっと続いています。

車窓から その山並みを眺めるのが好きです。

今日はお天気が良く まだ黄砂も飛んでないようなので

くっきり山が眺められました。

そして ふと気づきました。

私がこのエリアを電車で移動する際には
いつも山が見えているなあ~
ということは 無意識に山が見える側の座席を選んでいるのかもしれません。
JRも私鉄も 東西に 山に平行して走っているので
南側の座席に座ると 空いた車内では いつも山が見えるのです。
そして車内が混んでいて 立っているときも たいてい山側に…

ふっふっふ
なんだか面白いなあ。

結婚するまで住んでいた実家からは
388mの 高取山が眺められました。
低い山なのですが 近くにあったので
私には いつも優しくそびえているように思えました。
私は登山は苦手ですが
山を眺めるのが好きなようです(笑)

今日は ケーナ教室の自主練習がありました。
3月初めに カルチャーセンターの発表会があるので その練習です。
15名ほどで 同じメロディを吹くのですが
先生が録音してくださった 伴奏が 少し早めだったので
皆 やや遅れてしまいます。
でも まだ数回練習できるので まあ なんとかなるでしょう。
ケーナも ずいぶん長くやっていますが
なかなか きっぱりした音がでません。
性格を反映するのか~気弱な音しかでません~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

マンドリンと比べて ケーナは小さく軽いので 持ち運びがすご~く楽です。






Commented by blue-robin2 at 2015-01-26 18:41
こんにちは
車窓風景を楽しみながらの移動。電車に乗っているほんのわずかな時間に風景を楽しむという贅沢を、そんなゆったりした時の流れを楽しみたいですね。nonさんは山を、 そして私の場合、学生時代は夕日であったし、最近では雲の形を追いながらいろいろ想像をめぐらすわけですが、最近の若い子たちはそんな楽しみを知らないなとちょっと気の毒。手のひらに載せた小さな「箱」に夢中なんですもの・・・

いい襟巻ができましたね。春に向けて明るい色合いも素敵だし北欧風の模様も楽しいですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-01-26 21:43
***
blue-robin2さん

そうですねえ。
いまどき 外の風景を眺めている人の方が少ないですよね~
皆さん 何をあんなに夢中になって見ているのかなあと不思議ですが メール それとも ゲーム?

マンドリン練習日には
夕方に大阪方面から戻ってくるのですが
電車は西向いて走っているので
たまに 夕日が美しいときがあり 見とれています。

襟巻き
なんだか懐かしい響きです~(^-^)/
こんな感じのショートコートもいいなあと
思いますが なかなか見つかりません~
作るには 気力も 技術も ないですし(笑)
Commented by ちゃいむ at 2015-01-27 13:42 x
山はいいですねー
私の場合は、海なし県で育ったので
新幹線や車で移動中、海がみえると
かぶりつきです(笑)
Commented by nonkonogoro at 2015-01-27 15:21
***
ちゃいむさん

私は海を眺めるのも好きです~(^-^)/
神戸は海山のどちらにも近いので。

今日は 六甲山山頂辺りに
暗雲立ち込めておりました。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-01-25 23:21 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non