「やめて良かったこと」

昨秋に 突然 お化粧改革をしました。
ファンデーションはやめて どうしても気になる箇所だけコンシーラーでカバーし
普通の保湿クリームだけを塗り 粉白粉は たまに てかりを押さえる程度。
口紅と眉墨だけは アクセントに入れています。

そう 塗り塗りをやめたて良かったこと~
それはね 化粧崩れを気にしなくてもよくなったことです。
元々してないから 崩れようもない(笑)
まだらになっているか気にしなくても良い。

そして お肌の血色が良くなったような気がします。
頬紅を塗ってないのに 赤い(それは…赤ら顔になったのだろうか・笑)

それに 私の化粧改革など だ~れも気づいてないし。。。


それから
ここ何年かは ストッキングもタイツも ほとんどはいていません。
どうしても ちゃんとした格好をして パンプスを履くときだけ
ストッキングをはかないといけませんが
それ以外は ほとんどパンツルックなので
冬も夏もソックスを愛用しています。
タイツや ストッキングの ムレムレ感が苦手なので
もっと早く気づいていれば 良かったのになあと思います。

きっと 長年やってきたことでも
もっと改善できることが たくさんあるのだと思いますが
なかなか きっかけがないと 気づかないものですね。

料理では
煮物の場合は 昆布と鰹節で出しを取った後
それらは捨てていましたが
今は 昆布は最初から小さく切っておくし
鰹節も昆布も 材料と一緒に食べてしまいます。
これで 一手間省けるし 無駄がなくなって 良かったなあと思います。

きっと まだまだ 改革のできることはあるはずなので
ネットの情報なども参考にしながら やっていきたいものです。










[PR]
Commented by photodeparadaise at 2015-01-27 16:44
こんにちは。
私も時々、パウダーだけの時があるのですが、
自分で見ると・・・顔色が悪い~笑
きっと、nonさんは美肌だからでは。
私も最近、ストッキングやタイツが苦手で、
冬は黒いハイソックスをはいてます。
ほとんどパンツなのですが、ソックスより暖くて、
靴を脱いだ時もタイツのように見えて違和感がありません。
Commented by アイマイ at 2015-01-27 17:07 x
お化粧をしない私は、日焼け止めクリームだけです。
だからお肌が綺麗かというと、???です。
シミやシワは普通にあります。
婆さんや~、と思います。

昆布を小さくカットして食べてしまうのですか
良い方法ですね、私も真似しよう(笑)
Commented by blue-robin2 at 2015-01-27 17:30
こんばんは
盛装する時だけは、見苦しくない程度、つけてるのがわからない程度にファンデーションも使いますが・・・
昔から日常的には肌の手入れは乳液と化粧水が一緒になった一品をつけるだけ。メイクは口紅だけ。最近は、日焼け止めだけはつけることにして、口紅と、昔に比べ眉毛が薄くなった気がするので、つけたす程度にしてます。見慣れればどおってことないですよね!
夏でも、運動で汗をかいても、すぐに顔を洗えるし、つけてないほうが楽ですよね。

昆布のアイデア、いただきます~~(*^_^*)

Commented by nonkonogoro at 2015-01-27 19:05
***
photodeparadaiseさん

ついこの間まで すっぴんだと
顔色が悪いなあ~ふけてみえるなあ~と
思っていたのですが・・・
最近は顔色が良くなってきたように思うのです。
私の視力が低下したせいかもしれません(笑)

そうですねえ~
ハイソックスも 暖かくていいですねえ。
今度 靴下屋さんで チェックしてみましょう。。。


***
アイマイさん

アイマイさんは ずっとお化粧なしで通してこられて
すごいなあと思います。
お化粧してきても シミやしわは 十分ありますよ。

昆布
私は昆布が大好きなのです。(^-^)/


***
blue-robin2さん

blue-robin2さんも
普段から薄化粧なのですね。
そうですよね~
眉毛は薄くなりますよ。

昆布
皆で食べましょう(笑)
Commented by アイマイ at 2015-01-27 20:12 x
お化粧する人、尊敬してます。
本気で偉いなって。
それだけ小綺麗にしているってことでしょう。
それだけ周囲に気を使われるってことでしょう。
そこが偉いのです。
毎日、ファンデ付けて口紅付けてって
なんて、こまめな人なんだろうって。
癖になったと言われるかもしれませんが
癖になるほど習慣化されるって
お部屋を綺麗にするのと同じではないですか?
私は面倒くさいだけなんですよ。
女なら、やれ!という人もいらっしゃると思います。
小さくなってます。(汗)

夫が何も言わないことを良いことに
サボってるだけです(滝汗)
女性の綺麗汚いが本気で分からない人なんです。
お化粧はエチケットかもしれませんね。
Commented by ナン at 2015-01-27 20:51 x
私も眉毛だけは書きます。たまに紫外線対策で日焼け止めは塗ります。
都会に出る時は厚化粧しますが、何故か目がかゆくて、アイシャドウは駄目なんです。アレルギーのようです。
それに靴が痛くて、3EEEでないと長く歩けません。
段々ずぼらになってきます。
Commented by nonkonogoro at 2015-01-27 22:39
***
アイマイさん

うちの夫は
結婚した頃は ずっと
お化粧はしない方が良い~と言い続けていましたが
もう どうでもよくなったようです。
それに家にいるときは どちらにしても
ノンメイクなので。。。

素敵な形の眉
ほんのり チーク
光り輝く肌と くちびる
それはそれで 一つの美だと思います。
キャンバスに絵を描くように
楽しいことでもあるような~

そう ただ 私は
もう面倒になっただけです(笑)


***
ナンさん

眉毛のお手入れは難しいです。
先日パウダーの眉墨を買ってみました。
細く描けるのも持っています。
しばらくは 眉毛にポイントを置いてみます~


私が先日買ったブーツは
なんと4E でした。
楽ちんすぎる~(^-^)/


Commented by iris304 at 2015-01-30 10:59
こんにちは^^

スキンケアだけにすると肌が生き生きしてくるのが分かりますね〜
でも 塗りは止める勇気は今はないですね。

ストキングも履かないでいられるのは羨ましいです。
私は 冷えていられないです。

夏でもソックスだけは履いていますし・・・・
Commented by nonkonogoro at 2015-01-30 15:27
***
irisさん

そうですね~
ファンデをやめるのには 少し勇気がいりましたけれど 誰も気づかないということは
あまり変わりがないのかも~と思っています。

他人が見るのは
やはり眉と唇なのかもしれませんね~

ナイロンのストッキングが苦手なだけで
私も夏は ソックスはいてますし
冬は タイツやストッキングの替わりに
レギンスっていうのかな~
ああいうズボン下をはいていますよ。(^-^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-01-27 15:42 | Comments(9)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧