この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「リバティプリント」

近くに リバティプリントを販売している小さなお店があります。
昨年 リバティプリントのキルティングの端切れを買いました。
一応 細長いペンケース用にカッティングされていましたが
真四角にして ポーチを作ることにしました。

リバティプリントは 眺めているだけでも
色んな想いが湧き出してくるような
奥深い模様だと思います。
生地は結構高いし 服は似合わないと思うけれど
小物はオシャレで楽しいです。

リバティは リバティさんのお店で作られてきた生地ですが
その創始者であるリバティさんは
1875年に店を始めたとき 日本人の少年を雇っていたそうです。
1875年と言えば まだ明治になって間もない頃です。
そんな頃に遠い英国にやってきた少年?
いったいどんな人物だったのでしょうね。
最初の頃は 日本や東洋の装飾品・布地・美術品が売られていたというので
このリバティプリントにも そういう要素があるので
私達日本人にも 懐かしい感じがするのかもしれませんね~

さて
手縫いで作った ポーチです。
留め金の片方がうまくつかなかったので
今度マジックテープを買ってきて つけることにしましょう。

f0322282_16244690.jpg




[PR]
Commented by アイマイ at 2015-01-31 19:51 x
可愛いのが出来上がりましたね~♪
何を入れますか?
ティッシュとか、ハンカチとか。

器用にいろんな物を作られるのですね。
色も水色で爽やかです。
ふわっとして暖かで
作っているときは楽しかったでしょう?

私は今日、夫の靴下の穴を繕いました(^^;
Commented by uransuzu at 2015-01-31 20:42
水色は今一番好きな色です。
リバティも好き!
なので、このポーチは大好き(笑)
Commented by nonkonogoro at 2015-01-31 20:52
***

アイマイさん
小さいので すぐ出来上がりました。

そうですね~
これくらいだと 楽しく作れますね。

靴下の修繕
私もすぐ 指先に穴があくので
繕ってますよ~


***
てぶくろさん

私も水色大好きですよ~(^-^)

リバティのお店
また 覗いてこようと思います。

Commented by ナン at 2015-01-31 22:32 x
リバティプリントは初めて知りました。かわいくて小さい柄が多いのですか?化粧ポーチなんていいですね。
靴下の修理はやりましたが、今の靴下はすぐ穴をあけるので、3足いくらを買います。
昔のことですが、ストッキングの伝線修理を専門の
商売があって女性がコップにストッキングを入れて、針で縫っていました。気が遠くなります。
Commented by nonkonogoro at 2015-02-01 17:43
***
ナンさん

リバティプリントで検索すれば
たくさんの柄が見られますよ~
きっと どこかで見たことがあると思いますよ。

ストッキングのかけつぎ?
私は知らなかったのですが
知り合いに以前聞いたことがあります。
昔のストッキングの目は粗かったですから
そういうことも可能だったのでしょうね。
ストッキングも今ほど安価ではなかったですしね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-01-31 16:27 | Comments(5)