人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「オーロラ」

今 トイレに貼ってあるカレンダーの2月は
グリーンランドの神秘的なオーロラの風景です。

本物を見てみたい気もするけれど
とても寒そうなので これで満足します(笑)

ふと オーロラから 思い出しました。
小学校の時の給食の献立に 「鯨肉のオーロラ煮」というのがあって
私は それが嫌いだったので 飲み込んでいました。(笑)
でも 同年代の人に聞いても 覚えてない~という人が多かったので
県や市にもよるのかなあと思って
さっき検索したら 全国的にあったようです。 
懐かしの献立として レシピまで出ていました。
画像だと とっても美味しそうに見えますが~
鯨肉には プツプツした部分もあり とても硬かったという記憶があります。

なぜ そんな変わった名前をつけたのか 長年気になっていましたが
ようやく判明しました。(半世紀も経ってから・笑)
「オーロラソース」とはフランス料理にあるようで。。。

オーロラソース: sauce aurore)は、
ベシャメルソース裏漉ししたトマト(もしくはトマトピューレ)とバターを加えたソースである。 フランス料理料理や子牛肉、蒸した肉料理などに使われる。

フランス語で「オーロラ」aurore は曙、明け方の意。トマトのもたらすオレンジがかったピンク色の曙色にちなみオーロラソースと呼ばれる。

ふ~ん
そうなんだあ~
でも オーロラソースかけ ならわかるけれど
「オーロラ煮」って やっぱりヘン~( ̄▽ ̄)V

ところで
給食の話題でもうひとつ。
「ハトチャミルク」というのがあったのです。
これも誰も知らないと言いますが
やはりネットには登場していました。
これは ハト茶ミルク 
で脱脂粉乳にハト麦茶を混ぜたものでですが
同じクラスの男の子が 「ハトの血やミルク」と言ったので
冗談だとは知りながらも 気分悪くなったことを覚えています。
なんの為に そんな相性の悪い組み合わせを 思いついたのでしょう?


私は小食で 偏食気味だったので
給食はどれも 気にいりませんでした。
パンもおいしくなかったし~

でも息子達の小学校で給食の試食をしたら
とてもおいしかったので びっくりしたものです。

あっそうそう
「ちくわの磯辺揚げ」もありました~
これは たぶん マシだったと思います。






Commented by middle-angel at 2015-02-01 19:31 x
懐かしい給食の話題!
鯨はよく給食に出てきましたねえ。昔は安価だったからかな?我が家では鯨ベーコンもわりと食卓に出ていたような。
ハト茶ミルクも記憶にありま~す(^^
Commented by nonkonogoro at 2015-02-01 21:00
***
middle-angelさん

鯨肉
硬くてまずいのしか食べたことないけれど
本当は おいしいのでしょうか(笑)

ハト茶ミルク
angelさんも 飲んだのですねえ~(^-^)
Commented by ayating at 2015-02-02 03:37 x
オーロラは実際に見たことないのですが、近いうちに見にく予定を立てています。
かなり寒いと聞きますが、専用のコートとかも借りれるみたいですよ。

鯨が給食で出てきた記憶はないのですが、どこかの居酒屋で食べました。味はあまり覚えていないので、不味くも美味しくもなかったんだと思います。ノルウェーも数少ない鯨を食べる国なので、スーパーなどでも買えます。
Commented by nonkonogoro at 2015-02-02 08:18
***
ayatingさんは かなり北の方にお住まいなので
オーロラの見られるエリアにも 日本よりは
楽に行けそうですね。
ノルウエーでも見られるのですか?
私の友人も オーロラツアーに行ったと聞きましたが
オーロラの写真は見せてもらったことがないので
見られなかったのかも~
ayatingさんは 神秘のオーロラを見られるといいですね~
楽しみにしています。

ayatingさんは
私の息子世代なので
すでに鯨など給食には登場しなかったのだと思います。
そうですね~
ノルウエーは 堂々と鯨を食べている数少ない国ですよね~
また 一度食べてみてくださ~い。 


Commented by アイマイ at 2015-02-02 09:38 x
オーロラ煮、というのは初めて聞きました。
給食、美味しくなかった‥
なぜか、タマネギの天ぷらが苦手で
食べるのが苦しかった思い出があります。
脱脂粉乳の時代です。
親は給食があって楽だったでしょうね。

今時の給食、美味しいらしいですね。
中学生も給食がある学校があるようです。
Commented by nonkonogoro at 2015-02-02 09:47
***

アイマイさん

アイマイさんは 私より少しお若いですが
まだ脱脂粉乳世代だったのですね。
玉ねぎの天ぷら~
う~っむ 覚えてないけれど
たぶんあったのでしょうね。
冷めると べちゃべちゃして美味しくなさそう~

公立中学の給食は うちの市にはなくて
隣の市にはあります。
大阪市では 給食(業者のお弁当形式)のに
ふりかけをつけるかどうかで問題になっていましたが
×となったそうです。
Commented by photodeparadaise at 2015-02-02 10:06
おはようございます。
給食、懐かしいですね~
私も低学年時代は脱脂粉乳で、大の苦手でした。
クジラのメニューは、立田揚げのみで、
豚肉の脂身嫌いの私は、クジラの立田揚げが大好きでした。
柔らかくてとても美味しかった記憶があり、
今でも又食べてみたいです!
Commented by nonkonogoro at 2015-02-02 13:56
***
photodeparadaiseさん

鯨の立田揚げのほうが シンプルで
おいしいかもしれませんね~
無理にオーロラソースで煮込まなくても(笑)

柔らかかったのですか?
きっと それは高級な部位だったのでしょう~
鯨にも モモやロースがあるのでしょうか。。。
足はないので モモはないかも
いや 足はあるのか?!(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-02-01 18:04 | Comments(8)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non