この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「ナンプレと塗り絵」


施設に入っている義母は1月に94歳になりました。
全く歩けませんが ぼけ防止にと義姉が買ってきたナンプレにはまっています。
その前は ずっと塗り絵をしていて 今も塗り塗りしているようです。

今日は100円ショップに このナンプレの本を買いにきました。
塗り絵の売り場はすぐわかりましたがナンプレは見当たりません。
店の人はレジ以外には見当たらず 整理している店員さんもいないので
ぐるぐると 店内を一巡りして ようやく発見。
10冊まであるようです。 書き込んでないのなら 前のを使いまわせるのですが
全部記入してあるようなので 3冊購入しました。
塗り絵は 絵葉書になるようで 楽しそうです。

私はナンプレなど 見るだけで 頭が痛くなりそうですが
義母は気にいっているようです。
私は老後は クロスワードパズルをしよう~っと (笑)

ついでに 裏が粘着シートになっているフェルトも買いました。(これは私の分)
マスクの内側に入れるカットガーゼも。
他にも ズボンのすそ上げテープとか 色々

でも 先日のリバティのポーチにつける マジックテープは 手芸やさんで買いました。


↓は 100円ショップで買ったのではないです。
夫が買ってきました。

さて 何だかわかりますか~
おいしそうですが 食べる豆ではないです。

これは ペットボトル洗いなのです。
ペットボトルにこれと水少々いれて
振り振りすると 底の辺りの汚れがきれいになります。

我が家では 毎日麦茶をわかし
ペットボトルに入れて 卓上に置いたり 外出時に持っていったりしています。



f0322282_18590877.jpg












[PR]
Commented by アイマイ at 2015-02-02 19:23 x
私はナンプレが大好きです^^v
夕刊で、毎日やっています。
ネットでもナンプレありますね。
nonさんなら、語彙が豊富ですから、
クロスワードパズルですか、
私はすぐに放り出してしまいます^^;

百均の優れもの!
ペットボトル洗いがあったのですね!
こういうの、探していたのです。
明日、早速探しに行こう~~♪
Commented by ナン at 2015-02-02 20:44 x
ナンプレと言うんですね。新聞で見ますが、駄目だと諦めてます。母は足が悪くて寝てばかりですが、新聞のクロスワードパズルを
毎週楽しみにしています。最近同じことを2度は言っているので気をつけないと。
ペットボトルは逆さにして乾かしていますが、いいのがありますね。買いにいきます。
Commented by nonkonogoro at 2015-02-02 20:44
***

アイマイさん

アイマイさんは 数字がお好きなのですねえ~
ネットのナンプレは便利ですよね。
私は新聞などの クロスワードパズルを 時々やっています。


ペットボトル洗いは
100円ショップではないのですよ~
たぶん 普通のお店の便利グッズのコーナーだと思います。
でも 100均にも 同じようなのがあるかもしれませんね~

Commented by nonkonogoro at 2015-02-02 20:50
***

ナンさんのお母様も
クロスワードがお好きなのですね~

私の母は 同じことを 二度どころか 何度も言っていますよ。ひとごとではなく 私も言っているかも(笑)

ペットボトル立てというのを ずっと前に購入してから
とても役立っています。 (100円ショップではないです)
それから
オクラなどが入っているネットを丸めても 同じような働きをしてくれます。ただ ペットボトルの口から出にくいです。
私は ペットボトル用の小さい箒を使っています。
これも100均ではないですが とても重宝しています。
こういうグッズは楽しいですよね。
Commented by blue-robin2 at 2015-02-03 01:39
こんばんは
ナンプレに凝りだすと次々上級に挑戦したくなって何冊も買った覚えがあります。あれって長距離列車や飛行機の中などでひまつぶしにもなりますし・・・。
このソラマメさん。汚れ落としができるのってどんな仕掛けなんでしょうね。この形が関係してるのかなあ~不思議ですね。
↓かわいいポーチができましたね。
仕分け用に重宝することでしょう。優しい色合いのリバティプリント持ち歩くのが楽しそう。
Commented by nonkonogoro at 2015-02-03 07:59
***

blue-robin2さん

blue-robin2さんは ナンプレ派ですね~
時間つぶしが必要な時って よくありますもんね。

ソラマメは
形よりも素材によって ペットボトルに付着した物を落とすのだと思います。だから オクラなどの入っている緑色のネットでもOKです。 ただ あの豆の形は かわいいだけではなく
ボトルの口から出しやすい形なのではないかなあと思います。

ポーチは いくつあっても楽しいですね~(^-^)
Commented by 宵待ち草 at 2015-02-03 09:36 x
ナンプレ、はまる方は凄いみたいですね~

私はこの汚れ落としのおまめさんに興味津々!
ご主人様、これを見つけられるって…すごっ!!!

↓ロンドンで買って来た、リバティのプリント生地、
そのままでまだ、眠っています(笑)
きちんと形になるのはいつの日か・・・?
Commented by nonkonogoro at 2015-02-03 16:47
***

宵待ち草さん

ナンプレ派か クロスワード派か どちらも×か~で
性格占いができそうですね。(^-^)

豆くん
可愛い色形なので 楽しいです。
夫が 以前買ってきた 大きいピーラーは
キャベツの千切りに大活躍しています。

リバティプリント
いいですねえ 本場のが保管されているのですね
是非 目覚めさせてくださ~い。(^-^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-02-02 19:04 | Comments(8)