「ワイルドで短いけれど具が多い」

今日は節分

イワシやお寿司用の材料はすでに買い揃えてあったけれど
生ものだけは当日でないとダメなので
今日 練習帰りにデパ地下に寄って
マグロの刺身を買うつもりでした。

マグロと おいしそうだったのでカニ身と パンも~と
3っつだけ掴んで レジに並ぼうとしたら~
あっらっら~
クリスマスの時と同じで スゴイ列ができてた。
これだけの為に こんなに待てるか!! Ψ( ̄∇ ̄)Ψ  と
即あきらめて 隣のコープへ移動。

生マグロではなくて 解凍の韓国産だったけれど
まだ 凍っていたようだけれど…
あまり並ばずにすんだので ほっとしました。

1年に一度 節分にしか 巻き寿司を作らないので
ホントにまあ いつになっても うまく巻けないけれど~
そして 性格を反映して 繊細さの感じられないまき具合だけれど
半分サイズのを 巻き巻きしました。

去年はかんぴょうが噛み切れなかったので
小さく切ってから煮ました。
穴子も韓国産のしか売ってなかったけれど
海苔だけは 横浜の親戚から贈ってもらった 「青まぜ海苔」です。
これは 青海苔と 黒海苔とがミックスされているそうで おいしいです。



f0322282_23463344.jpg
こんな風に節分に寿司を食べるようになったのは
結婚後しばらくしてからのことです。
たまたま年末にこの寿司海苔を頂くので
作ってみよう~と思ったのです。
恵方を向いて食べたりはしていません。
いつもと同じく食卓の前方を見て食べました。

今日も結構冷え込みましたが
早く暖かくなってほしいですね~(^-^)/










[PR]
Commented by uransuzu at 2015-02-04 11:09
豆撒きは、子どもの頃からしていたけれど、
恵方巻きも鰯も柊も、最近になって節分の定番化しましたね。(私が知らなかっただけかな?笑)
食材も、外国からのものが多くなりました。
全部、国産にしようと思うと大変!労力もお金も。
Commented by nonkonogoro at 2015-02-04 11:30
***

てぶくろさん

お寿司もイワシも 業者さんに踊らされているような気もするけれど どちらもヘルシーだし 和食モード全開で
まあ いいのではないかなあと思います。

穴子は兵庫県の特産でもあったはずなのに
なかなか スーパーなどでは手に入りませんね~
穴子大好きなのに~( ̄▽ ̄)V

Commented by アイマイ at 2015-02-04 21:07 x
nonさん、偉い!
手作りの巻き寿司ですか、
私は買いましたよ~
お鍋に巻き寿司というメニューです。
おかしいでしょ(笑)

↓のペットボトル洗い
確かに百均にありませんでした^^;
便利グッズですね
また探しに行きます。
Commented by nonkonogoro at 2015-02-04 22:38
***

アイマイさん
お鍋に巻き寿司~
お寿司だけなら冷たいので 温かいものと一緒の方が
いいですね~(^-^)

ペットボトル洗い
まぎらわしい書き方をして スミマセンでした~(・_・ゞ-☆
キッチン小物の店などにあるかもしれませんね~
Commented by ナン at 2015-02-04 22:39 x
主婦の鑑です。やる気が大事ですね。
海苔巻きは1度しか作っていません。それも具が真ん中にこないのです。
「春のワルツ」で海苔巻きを作る場面を見て、韓国の味ってどんなのか気になって、買って食べて好きになりました。
ごま油の味が嫌いな人もいますが、細くて食べやすいです。
Commented by weierud at 2015-02-05 00:28
そう言えば 3日は節分だったのね。
大豆はあるけど 炒って豆まきはしませんでした。
恵方巻きも 太巻きを齧るなんて お行儀が悪そうで
nonさん同様、試した事はないです。

私も太巻きは滅多に作らないので
いつもきれいに巻けません・・・・
Commented by nonkonogoro at 2015-02-05 07:56
***

ナンさん

韓国のお寿司もおいしそうですね~
私はまだ食べたことがないですが
ごま油は大好きなので 又今度食べてみますね~

私も お寿司はうまく巻けません。
年に一度しか作らないので~


***

加代子さん

巻き寿司は 本当に難しいですね~
うまく巻くコツを教えてもらったような気もするのですが
どうも不器用なので~

恵方巻き
よく売れてますよ~(^-^)
お寿司だと 他のおかずも要らないので
便利な食品ですよね。
おうどんとか 丼ものも 
どれも手軽でおいしい 和の食ですね。

Commented by photodeparadaise at 2015-02-05 12:17
こんにちは。
関東では、恵方巻きがメジャーになったのは、
ここ10年ほどでしょうか!?
手作りの巻き寿司、美味しそうですね~

自宅でやるのは、手巻き寿司くらいですが、
お寿司系は何でも好きなので、時々購入して食べます。
でも、節分の時は大量生産してそうなので、
その時期は外しますが、節分に食べるなら自家製が一番ですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-02-05 13:41
***

photodeparadaiseさん

節分のお寿司 関西でも
いつ頃から一般化したのか~
あまり覚えてないのですが
関東よりは早いけれど…

子供達の小さい頃は
よく手巻き寿司を作りましたが
なぜか 夫が嫌がるので
最近は作らなくなりました。
巻き巻きして食べるの 私は好きなんですけどね~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-02-03 23:52 | Comments(9)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧