この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「今日は こたつむり」


朝から
なんとなく 頭がぼ~っとしていたので
「葛根湯」を飲んだら ようやくしゃっきりしてきました。
風邪でなくても ちょっと頭が重いときなどにも たまに飲んでいます。
我が家の常備薬です。

今日は夫の夕食が要らないので
買い物もしないし 1日だらりん~と過ごすことにしました。
夕食は 夫の嫌いな「ブリ大根」に決めました。
なぜか 夫はブリが苦手のようです。
でも 息子達がまだ家にいたころは 何も言わず普通に食べていました。
二人だけの食事になってから 「ブリ嫌い」を告白されました~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
本人曰く 子供の頃ブリばっかり食べさせられたからだそうですが
真相はわかりません。義母はもう覚えてないでしょうからね~

何か写真でも写そうと思ったけれど
庭は冬枯れ状態だし~

昔描いた 淡路島の「水仙峡」の風景をアップします。
海沿いの斜面に たくさんの水仙が咲いていて
ちょうど梅の花も満開の頃だったので とてもきれいでした。

f0322282_13533238.jpg






[PR]
Commented by ayating at 2015-02-06 08:43 x
葛根湯でスッキリとできてよかったですね。
ノルウェーには漢方のようなものがないので、
ちょっと風邪をひきそうだなって時は、生姜ティーを飲んでいます。

日本に住んでいる時は、あまり和食に興味がなかったですが
海外に住み始めると食べたくなるんですね。
無い物ねだりです。

Commented by nonkonogoro at 2015-02-06 14:36
***

ayatingさん

私も ほっと一息つきたいときには 
生姜湯やホットレモンを飲んでいます。
体が温まりますよね~(^-^)

ブログで拝見すると
海外在住の日本の奥様は
結構和食を作られているので びっくりします。

ノルウエーには
お寿司やさんや 和食の店が
結構あるのですよね~

Commented by アイマイ at 2015-02-06 20:52 x
ブリ大根、最近食べてません^^;
また食べてみたい。
ブリ、高値です。あまり買わないですね。
京都のお魚、イマイチです。
錦まで行くには、日常の買い物をするには
遠すぎるし。

淡路島の水仙郷、昨年見に行きました。
懐かしや~
今頃、綺麗に咲いているでしょうね。
Commented by nonkonogoro at 2015-02-06 23:07
***

アイマイさん

ブリ大根は 
いつも ブリのアラで作るので
普通価格は知らなかったのですが
高値なのですね~
たくさん出回ってますけどね。
 魚類は
神戸近辺のほうが 豊富で安いのかもしれませんね。

水仙峡
そろそろ見頃なのでしょうねえ~(^-^)



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-02-05 13:55 | Comments(4)