「車椅子のバス乗車」

父の月命日なので実家へ~
11時にお寺さんがいらっしゃるので(うちの家族は 〔おっさん〕とお呼びしている)
一時間前には家を出たのだけれど どうやら ギリギリ到着となりそうだ。

須磨駅前から市バスに乗るのだけれど
バス停はすぐなのに 国道を横断しなければならず
その信号は なぜか いつも赤で~
今日もやっぱり赤 
時間待ちに すぐ前のチケットショップで帰りの切符を購入したが
それでも まだ 赤。。。

ありゃ~ バスがやってきてしまった。
私の降りるひとつ前には女子大があるので 今日も15人以上並んでいるが
どんどん消化されていく。。。
でも このバスを乗り過ごしたら お経が始まってしまうかもしれない。
なんとかしなくては~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

ようやく 車の方の信号が赤になり
こちらが青になる瞬間には
私の足は すでに横断歩道へ
あぁあ~ でも でも もう誰も並んでいない。
走りかけたとき
車椅子の乗車客が見えた。
運転手さんが バリアフリーの乗車口に何かセットしている。
車内の前向きに並んだ二つの椅子を操作して スペースを作る。
そして その作業のおかげで 私は間に合った。(^-^)/

お母さんがつきそった若い女性(女の子?)だった。
降りる時にも 運転手さんが 降りてきて 作業されていた。
JRのように 別の作業員がいるのではないから 何でも運転手さん一人でやるのね。

実家に着いたら
すでに お寺さんは 来られていたが
まだお経は始まってなかった。

若いおっさんになってからは
私達も一緒にお経を読むようになったので
退屈しない。ちゃんとお経の本は貸してくださる。
そのうち暗記できるかも(笑)
一つのお経自体は どれも長くはないけれど
いつも たくさんのお経を読んでいる。

お経が終わると 法話ではなく
世間話をしてから 帰られる。(^-^)
こちらから 仏教についてのことをお尋ねすると
とても丁寧に教えてくださる。
母が 間違えて おっさんのことを 「先生」と呼んでいたので
つい私も間違えそうになる(笑) ヘンな母娘である。。。





[PR]
Commented by iris304 at 2015-02-07 18:28
こんばんは

間に合って良かったですね。
お経、読まれるのですね。
実家は神道でとり行われるので、お経を読むことはありませんでした。
なので、夫の里のお経は、とってもつらかったのですが、
子供もラジオ体操をするがごとく、
お経を読めるのに驚きました。
その土地にによって、様々ですね。
夫に実家の近くの友人皆読めるのでビックリした!と言うと
皆、大人も子供も幼い頃から唱えているからね〜といってました。
お疲れ様でしたm(._.)m
Commented by nonkonogoro at 2015-02-07 20:47
***

irisさん

私は ずっとお経を聞き流していたので
全然覚えてませんが~(笑)
祖父は毎朝 お経を唱えていました。

ご主人のふるさとは
熱心な仏教徒さんの多いエリアなのでしょうね。

Commented by アイマイ at 2015-02-07 21:18 x
車椅子でバス乗車は大変でしょうね。
重いですしね。お陰で間に合いましたね。

それにしても、月命日にしっかりお参り
感心しますよ~
主人の実家、雪で遠くてあまり行けてないです。
義兄に任せたままです。
私の父の方も遠くて、月命日もせず
ごくたまの墓参りくらいです^^;
バチ当たるかも?
Commented by nonkonogoro at 2015-02-07 21:41
***

アイマイさん

私も毎月は行ってないんですよ。
自分の用事が最優先ですから(笑)
主人の方は月参りがないので楽です。
働く主婦も多いですから
段々月参りは減っているのだと思います。


Commented by koba222 at 2015-02-08 16:51
うなずきながら読みました。
そんなことありますよね。
車いすの方も乗れるようになっているので
バス運転手さんも気使いされますでしょう。
Commented by nonkonogoro at 2015-02-08 18:43
***

koba222さん

運転手さんは 本当に大変だなあと思いました。
神戸の市バスの運転手さんは
降りる人に 一人ひとりに
「ありがとうございました」と言われます。
そういうマニュアルなのでしょうが
面倒だろうなと思います。
でも 省略形になってますけど(笑)


Commented by ナン at 2015-02-08 19:25 x
バスの運転手さんで思い出したんですが、女性の方を時々見かけます。とてもきゃしゃでハンドルがとても大きく見えびっくりしました。男性の職種だと思いがちですが頑張ってられて
頼もしいです。
Commented by nonkonogoro at 2015-02-08 22:45
***

ナンさん

私はまだバスの女性運転手さんに出会ったことはないですが
タクシーやトラックの運転手さんにも
女性が登場していますよね~
本当にたくましい女性が多くなりましたね~(^-^)/

飛行機の客室乗務員や 看護師さんなど
これまで女性だけの分野にも 男性が増えてきたし~
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-02-07 16:56 | Comments(8)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧