人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「車内で」

今日も昨日に引き続き
乗り物の話。

今日は マンドリンオケの練習にJRで出かけました。
いつもは阪急電車を利用しているのですけれど
数日前から 少し腰がだるかったので
用心して 乗り換えのないJRに乗ることにしました。
料金はだいぶ割高だけれど 
阪急電車だと 乗り換えの際
ホームを移動しないといけないので 今日は 電車代を奮発しました。

運よく補助席(ラッシュアワーのときは 収納してある)に座れたので
本を読み始めたら 隣から声がします。
「この電車は京都に行きますか?」
米原行きだったので 京都には ちゃんと止まるので
そう教えてあげました。

その言葉が標準語に聞こえたので おばさん(私)は つい尋ねてしまいました。
「関東から?」
そうではなくて 長崎から~飛行機に乗って関空へ~
そして 今日は京都へ移動するようです。
長崎には数年前に行ったことがあるので
ちょっと話しかけたのですけれど・・・
おっと~
こんな 大阪のおばちゃん丸出しのことをしてはあかんやん~
若い人には迷惑だからと
おしゃべりを自力でくい止めました。(えらい!)

でも 降りる時には
「京都の旅を楽しんできてくださいね」とだけ 言いました。
とっても感じの良い センスの良い女性でした。





名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-02-08 19:12 | Comments(0)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non