人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「イートインのパン屋さん」


近くのパン屋さんの奥では
そこで買ったパンを食べるスペースがあります。
パンも色々な種類があっておいしいので いつも混んでいます。
ゆっくりおしゃべり~というのは無理ですが
小さな子供さんとも手軽にランチできるので便利です。

今日は
フレンチトーストと
   クリームチーズがたっぷり入ったのと
     それから分厚いベーコンがごろごろといっぱい入っているのを 食べました~
いつも ニルギリ というお紅茶をオーダーします。(セルフですが)
一人なので あっという間に食べ終わります。
でもお隣の女性は 腰を落ち着けて何か冊子を読んでいました。

コープで夕食の食材を買って帰り際に
輸入食料品の前を通ったら
チョコレートが並べてあったので
やっぱりほしくなり 自分チョコを買いました。フランス製のチョコだけれど とっても安かったので~
あさってになると もっと安くなりそうな気もしますが…

帰宅したら
中学~短大まで一緒だった友人から バースデーカードが届いていました~(^-^)/

ほっと一息入れていたら
母から電話で 小一時間ほどおしゃべり。
たわいない話~たいてい何度も聞いた母の友人関係の話ですが
なぜか つられて私もつい大きな声で話してしまうようで
いつものどが疲れてしまいます(笑)

今日の夕食は 肉じゃがとサンマの干物(灰干し)もやしの胡麻和え
この「灰干しサンマ」美味しかったですが
「灰干し」って 一体何なんだろう~と 調べてみました。
(灰干乾燥は火山灰を使い、直接空気に触れずじっくり時間をかけて乾かす)らしいです。
どこから火山灰を持ってくるのだろう?明石には火山はない。。。

夫が1日早いバレンタインプレゼントを 会社で頂いてきましたが~
なんと 「あかし」という名前の明石の地ウイスキーでした。
今日は明石に縁がある日ですねえ。
バースデーカードを送ってくれた友人も明石市出身です(笑)

今日は何も特記することがないので
だらだらと日記風に綴ってみました。(えっ? いつもそうだって?!)






Commented by photodeparadaise at 2015-02-14 00:00
こんばんは。
記事を書くのが苦手な私なので、
日記風(?)にいつも楽しい文章を書いているnonさんに、
感心しています。
私はパソコンのキーを打つのが遅くって、
長文を打てないという理由もありますが・・・
まずは、もっと早く打てるようにならないと(汗)
Commented by nonkonogoro at 2015-02-14 08:44
***

photodeparadaiseさん

いつも私の拙い文章を
読んで下さってありがとうございます。

キーボードを打つのだけは得意なのです。(^-^)
大昔のOL時代 英文タイプで契約書などを打ってましたので~ 当時のタイプと同じ配列なのがうれしいです。
だから携帯やモバイルなどだと 両手をキーボードに置くことができないので 非常に苦労します。
だから パソコンのキー打ちに大変な人の気持ちもわかります。夫もそうですから~ 


Commented by middle-angel at 2015-02-14 08:57 x
灰干しのサンマ、おいしいですねえ。執事も私も好きです。夕飯メニューが我が家と似通っているのは、やはり同年代の証(明石じゃなくて・笑)?(^^)
Commented by nonkonogoro at 2015-02-14 09:22
***

angelさん

連日のコメント ありがとうございます~(^-^)/

和歌山産の灰干し干物も有名なのですね
やはり漁港で取れた魚を保存する為に始められたのでしょうね。
そういえば 淡路島の灰干わかめも ありました。

料理
地味で野菜たっぷり食になってきました。(^-^)/
野菜をいっぱい食べると なんだか安心できるような(笑)



Commented by アイマイ at 2015-02-14 10:20 x
幸せな日常ですよ~

近くに気に入った喫茶店や、そこで食べられるパン屋さんがあるなんて、良い所にお住まいですよ。
こんな幸せがずっと続けばいいのに、と思います。

ご友人からのバースデーカードも、有り難いですね。
そしてお母様との長電話
何気ない日常、これが幸せだと思います。
Commented by nonkonogoro at 2015-02-14 13:37
***

アイマイさん

そうですね~
今は当たり前のことでも
いつか そうではなくなることもあり~
穏やかな日々がずっと続いていってほしいものですが
そうもいきませんよね。
だからこそ 昨日と同じことの繰り返しが
ありがたいです。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-02-13 23:46 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non