「生まれ育った町」

午前中は ケーナの自主練習。
3月初めにカルチャーセンターの発表会があるので
皆真面目に練習しています。
3曲だけだけれど 先生の録音して下さった伴奏に合わせるのが
意外と難しいのです。
テンポの速い曲が一曲だけあり
みんな一緒に遅れてしまいます。(気が合うのですが)

マンドリン合奏だと 自分のパートの弾かない部分もあるのですが
ケーナは皆でずっと吹きっぱなしなので
何度も練習すると 私は息切れしてしまいます。(笑)
やっぱり虚弱体質だったのかしら~( ̄▽ ̄)V


午後からは
知り合いの絵の作品展があったので
久しぶりに 私の生まれ育った町へ行ってきました。
今も昔も駅前には ビルどころか 何もなし。

今は私鉄が地下の駅になり
20年前の震災で 昔ながらの建物はほとんど消え
小さいアパートが たくさん建っています。
でも道路だけは同じ形なので 迷わず歩けます。

薬屋さんも八百屋さんもパン屋さんも
お菓子屋さんも文房具やさんも おすし屋さんも 
み~んななくなってしまったけれど
ひっそりと 散髪やさんだけが残っていました。
うれしいですねえ。。。

我が家の建っていた辺りは
道路公団の所有となり 立ち入れないのですが
じっと目を凝らして眺めていると
我が家のあった辺りの木々が確認できました。
私たちが住んでいた頃には きっと小さな木だったのでしょうが
今では大木になっています。

今日はもっと温かくなるかなと期待していましたが
まあ 寒くない~という程度でした。









[PR]
Commented by れんげ at 2015-02-15 17:11 x
生まれ育った町、たまに通ります。
すっかり変わってしまいました。
急だと思っていた坂道が、
とっても緩やかなのだと気がつきました。

今日は、朝は冷えましたが
日中は暖かでしたよ。
マラソンの応援に行き、
ダウンコートを脱いだぐらいです。
Commented by nonkonogoro at 2015-02-15 20:20
***

れんげさん

今住んでいる町も
どんどん変化していって
昔の姿を思い出せないほどです。

マラソン
義弟さんが走られたのですよね~
ホントにお元気なご夫婦ですね。

Commented by アイマイ at 2015-02-16 17:48 x
私は引っ越しが多かったので
生まれた街は覚えていないですが
育った街、3つほど覚えています。

建物はすっかり変わり、何処に何があったか?
覚えていませんが、友人がいて、
まだ懐かしく話します。

nonさんのように、ずっと同じ街という人は
羨ましいです。
Commented by nonkonogoro at 2015-02-16 18:56
***

アイマイさん

親も夫も転勤族ではないので
神戸および近辺に住んでいますが
あちこちの土地の思い出がある人もいいなあと
思います。

私は 本当は世界のあちこちで暮らしたいと
いうのが夢でしたが 意外にも…ずっと同じ辺りで
ま 今となっては それで別に良いのですけれどね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-02-15 16:29 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧