「スイスの画家」

スイスとはだいぶお馴染みになってきたとは言うものの~
スイスでは山のエリアしか知らず
一度も美術館には行ったことがないので
今日見に行った「ホドラー展」のホドラーさんのことは全く知りませんでした。
スイスと言えば~「セガンティーニ」と思っていたら(それも最近覚えた)
なんとセガンさんは イタリア人のようです。
では スイスで有名なのは このホドラーさんだけなのか?!

神戸市にある「兵庫県立美術館」で開催されているのは
「日本・スイス国交樹立150周年記念 フェルデナント・ホドラー展」です。

ブログ仲間の blue-robin2さんが 先日 他県からこの展覧会にいらっしゃったと知り
それに おけいこ仲間のオジサン(美大出)もホドラーの絵はいい~と言われたので
近場だし行ってみることにしたのです。

うんっ なかなか個性的で魅力的な絵ががたくさんありました。
色んな画家の作品の展示している美術展も良いけれど
こうして一人の作家さんのばかりだと 統一感があっていいです。
それに とっても空いていて ゆっくり眺めることができました。
やっぱり一般的に名前の知られてない画家の展覧会は入りが良くないのでしょう。

主に人物を描いていて
初期の頃は 写実的で引き込まれそうな表情でした。
自画像が特に気にいりました。何枚もありました。
後半は ガラッと作風が変わり
印象派のような ざっくりしたタッチになっています。

そして 動きの感じられる絵が多いです。
筋肉の表情がすごいです。
ダンスしている動きが 絵から伝わってくるのです。
身体や顔も向きや 手先の表情なども じっくり考えられているようです。
決して 家に飾りたいような 穏やかな絵ではないですが(笑)

ちょっと寒かったけれど
海側の出口を出て 少しだけ海を見て来ました。
この辺りは工場地帯だったので 美しい海ではないです。

美術館の塀越しに海を眺めてみました。

f0322282_15473104.jpg
ちょうどランチタイムとなったので
ネットでチェックしていった 洋食屋さんに行ってみました。
「オムライス」にしようと 決めてあります。(^-^)/

なかなか見つからなかったのですが
ようやく発見!
すっきり明るい雰囲気のお店です。
近くの会社にお勤めのサラリーマン向けのようで
ボリュームのある定食が お安いです。

でも わたしは 「オムライス」
お隣の若い男性は「ハヤシライス」

オーナーのご実家のお米を使っているというので
ご飯たっぷり~
オムライスが とっても大きい。
そして キャベツが山盛りのサラダ。
味噌汁は小ぶりの器だけど いいお味。
おなかいっぱ~い ( ̄▽ ̄)V

帰り際に見たら
大きなキャベツ千切りマシーンがど~んと置いてありました。
歯が回転してカットしていくのだそうです。









[PR]
Commented by アイマイ at 2015-02-19 16:44 x
一瞬、nonさんが撮られた写真が
スイスの絵かと思いました~(笑)

海と壁の良い雰囲気が出てますね^^

オムライス、長い間食べていません。
たまには食べてみたいメニューですね。
キャベツの千切りの機械
あると便利ですが、たまにしか使わないので
私なら、たぶん、お蔵入りになってサビが出そう^^;
Commented by nonkonogoro at 2015-02-19 17:56
***

アイマイさん

すみませ~ん ( ̄▽ ̄)V
展示してある絵は撮影できませ~ん。

美術展のサイトには たくさんアップされていると思います。
でも実際に見たほうがいい感じを受けました。

キャベツ千切りの機械は
業務用なので 胸の辺りまである大きなもので
どんどん 千切りできるようです。
私はキャベツは生より 煮込んだ方が好きですが
夫は生も大好きなので バリバリ食べています。

Commented by blue-robin2 at 2015-02-20 18:46
こんばんは
ホドラー展、なかなか見ごたえがあったでしょう!
空いていたとかで、じっくり見ることができてよかったですね。とくに大きな絵は、距離をとってみたいですから少ないに越したことはありませんね。私が行った時にはチューリヒ展に比べるとすくないようには思いましたが、日曜だったからか、結構入館者はいました。しかも丁寧に見て回られる男性が目立ちました。とくに美術に興味がある人が見にきてるなっという感じでした。
館では一階にあるカフェに寄りましたが、そこからも海が見えました。でもこの窓には気がつかなかったなあと~~いい雰囲気ですね。美術館って建物自体が芸術的にできていて、探検するのもいいですね。今度行ったらこの場所探してみましょ
(*^_^*)
Commented by nonkonogoro at 2015-02-20 21:05
***

blue-robin2さん

blue-robin2さんのブログを見て
行きたくなりました~(^-^)/
そうですね~ 見ごたえありましたね。
日曜日は やはり混んでいるのですね。

カフェからも海が見えて いいですよね。
レストランからも見えます。
ここは 通常の出入り口とは別の出入り口から出て
海のほうにあります。
海に向かって 広い階段があり その下にこの壁が
あるのです。
また 行ってみてください。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-02-19 15:55 | Comments(4)