「古い街並を歩く その3」

昨年9月に 関宿(三重県)を歩き
  11月には 五條市(奈良県)で 旧伊勢街道を歩きました。
さて 第3弾の今日は 大宇陀(奈良県)の古い街並を歩きました。

私の愛読書である 関西の懐かしい町を紹介した本で
この「大宇陀」の風景と説明を読んで いつか行ってみたい~と思って
もう何年も経ちました。
この本では「大宇陀町」だったのですが
2006年に宇陀市の一部となり 
さらに 2011年からは 大宇陀区となったそうです。
そして 今日歩いたエリアは 「宇陀松山地区」と呼ぶそうです。
なんだか ややこしいです。(笑)

今日は お天気で暖かいという予報だったので
この街並を歩くことにしました。

久しぶりのウオーキングなので
軽快に歩ける 運動靴を履きました。
アシックスのBC WALKER というスポーツシューズで
一見普通のと変わりないですが バランスコントロールバーというのが
靴底に入っているのです。

これを履くと
まるで 足が勝手に歩いていくような感じがします。
勝手に重心移動して 足が機械的に動くような~
(これを全く感じない人もいるようですが)
これは 最初履いた頃は 一種の船酔い(靴酔い)したようになりました。
今日は 長いブランクの後だったので また 少し酔ってしまいました。
健康に良いのかどうか ? やや疑問ではありますが(笑)

いつもより時間短縮で 駅に到着。
大阪駅で環状線に乗り換えると ボックス席だったのですが
隣は若く素敵な外国人のカップルでした。
女性の方が隣の席の中年女性に何か尋ねています。
もし この女性が英語が話せなかったら
私が何とか対応してあげなくては~と あせったのですが
とても流暢に英語で答えていらっしゃいました。
でも 外国人の言われる駅に止まるかどうかはご存知ないようで~
その日本人女性が私に尋ねてこられました。
たぶん 止まるとは思うのですが 断言するのはどうも~と
思ったら 横に立っている若い女性が「止まりますよ」と言ってくれました。
ドイツのフランクフルトから来られたようで 日本は始めてだそうで
日本語は何も知らないと言われるので
「こんにちは」と「さようなら」を教えてあげました。。。(流暢に英語を話す日本人が降りてから)


え~っと スミマセン
なかなか目的地に着きませんね~ (・_・ゞ-☆

大宇陀は
本の写真で想像していたより
明るく 開放的な感じを受けました。

この地は

古代には阿騎野と呼ばれ、宮廷の狩場となった。柿本人麻呂が阿騎野で詠んだ歌

「東(ひむかし)の野に炎(かぎろひ)の立つ見えてかへり見すれば月傾ぬ」は
私でも知っている 有名な歌ですね~

そういうイメージ(どんな~)でしたが
ここは 観光地というよりは 古い街並の中で 普通の暮らしをされているので
骨董品ではなく リアルタイムの街という感じを受けました。



f0322282_18422216.jpg


すごく立派な屋根付き看板です。
f0322282_18424011.jpg


これは 松山城の西口関門ですが
なかなかたどり着けなかったです。
お城はもうないので 唯一これだけが昔の名残の門です。
f0322282_18431913.jpg



森野吉野葛本舗の「森野薬園」を見学しました。
江戸時代に作られた薬草園では 今もカタクリが自生し
他の薬草も栽培されています。
小高い丘の斜面にあって
どんどん登って行きましたが
ついに 魔法のシューズの効力も薄れ 途中で断念。
冬枯れ状態の薬園で 唯一咲いていたのは これ
福寿草でした。
f0322282_18435804.jpg
私は葛が大好きなので 自分のお土産を色々買いました~(^-^)/
f0322282_18441509.jpg

最後の画像  見上げた山も 春めいていました~
f0322282_18434254.jpg






[PR]
Commented by 加代子 at 2015-02-21 21:07 x
春めいた古い町並を 快適シューズで歩く♪
って 気持ちが良さそうですね。
お土産の葛も上品な味で 私も好きです。
Commented by nonkonogoro at 2015-02-21 22:02
***

加代子さん

今日は本当に暖かだったので
冬ごもりの私も ウォーキングできました。
12000歩 歩きました~(^-^)

寒天やところてんも美味しいですが
葛湯や 葛切りも大好きです。
Commented by blue-robin2 at 2015-02-21 23:56
こんばんは
日差しが春めいてきて、外へ飛び出したくなる季節到来ですね。早速いい歩きをなさったようで、車中のお話も、歩かれた街も楽しく拝見しました。葛切りをお土産に、・・・作るのが楽しみですね。
Commented by れんげ at 2015-02-22 00:05 x
nonさんのウォーキングは楽しそうでしたね。
素敵なところを歩かれて、お土産も買われて・・・。

こちらも暖かかくて、歩くのにはいい日でした。
私達は、防災のリーダー研修会で
地域を歩きました。
Commented by nonkonogoro at 2015-02-22 08:27
***

blue-robin2さん

本当に昨日は 春を前取りしたようで
楽しく歩けました。

車の運転ができないので
電車移動しかできませんが
初めての街を歩くときは わくわく うきうきします。


***

れんげさん

れんげさんも 地域ウォーキングされたのですね~
梅 桜・・・
これからは 
歩くのも楽しい季節になってきますね。(^-^)

Commented by ナン at 2015-02-22 16:27 x
お天気さへ良ければ歩きたいです。
主人と結婚前に斑鳩の里に行きましたが、もう歩くのも登山もできなく体力をつけないと。
そんな看板初めて見ました。豪商ですね。
英語ができる人羨ましいです。
以前、娘の高校の外人の先生に、小物の作り方を全部日本語で教えました。やぶれかぶれです。
早速、吉野葛をお取り寄せしてしまいました。
Commented by nonkonogoro at 2015-02-22 19:05
***

ナンさん

奈良は じっくり歩ける場所が
たくさんありますよね~
京都より静かな所が多いし。

私もあまり体力ないのですが
平地を歩くのは まあ大丈夫です。

英語は いつまでたっても
ペラペラにはなりませんが
日本語まじりでも 身振りと単語だけでも
なんとか通じるものだと思います。

吉野葛
ナンさんも お好きなのですね~(^-^)

Commented by アイマイ at 2015-02-23 14:56 x
春らしい写真になってきましたね。
奈良に行かれたのですか、行動力がありますね。
大宇陀、私は確か行ったことがあるはず~
室生寺、長谷寺、談山神社には行きました。
あの近辺かな?
歩くにはとても良い所ですね。
福寿草、可愛い花です^^
英語、話せないので、他人任せにします^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-02-21 19:00 | Comments(8)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧