人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「厄神さんは賑わっていた」

数年前までは
信心深い母が 須磨の多井畑厄神さんへお参りに行き
私達夫婦の分のお守りも買っていてくれたのだけれど~
もうしんどくなってやめたので
それなら 別にもう良いのだけれど
急にお守りが無くなるのもどうかなあ~と
ちょうど私の還暦の厄の頃から
門戸厄神にお参りするようになった。

母は1月の大祭に(18・19日)きっちりお参りしていたようだが
私達は いい加減な信仰なので まあ2月になったり 3月になったり~
今日は割合暖かだったので 午後からふらり~とお参りに。
いつもは ガラガラの境内が 今日はなぜか賑わっている。
それも若い子連れの夫婦が目立っているような~

厄神さんなのだから~と
隣の夫は パンッパンッと 元気に拍手を打っていたので
私も静かに真似しながら~
でも 神社にある あの大きな じゃらじゃらする鈴が見当たらないなあと
やや不審に思っていたのだが…
やはり
ここは お寺のようだった。
門には 左に門戸厄神 右側に東光寺と 書かれてあった。
ネットで調べたら 本名は 「高野山 真言宗 別格本山 松泰山 東光寺」だそうだ。
う~っむ
これって 毎年悩んでいるような気もするが すぐ忘れる(笑)

お守りは一年で無効になるのかどうか知らないけれど
一応古いのを返却して 新しいのを買った。
5~6色あるので 去年はピンク 今年は真っ赤にした。
私は ちょっとだけ信心傾向もあるので
海外旅行などには 持っていくことにしている。

近くで見つけた 花と金柑。。。

金柑は金網の向こう側だったので 苦労して撮った。(そこまでするほどのことはないけれど)


「厄神さんは賑わっていた」_f0322282_18563922.jpg

「厄神さんは賑わっていた」_f0322282_18565446.jpg








Commented by 玉虫 at 2015-02-28 20:06 x
今日はこちらも穏やかによく晴れました♪
お出掛けしたかったのだけどやわらかな日差しがもったいなくてお蒲団を干したらそれも出来なくなりました。
明日はまとまった雨になるのだとか・・
うーーーんとのんびりする予定です^^ノ
Commented by nonkonogoro at 2015-02-28 23:07
***

玉虫さん

私も お布団干しましたよ~(^-^)/
夫のだけしか干せなかったけれど
きっと ふかふかになったことでしょう。。。

う~っむ
明日は雨なのですね。。。

Commented by koba222 at 2015-03-01 12:30
nonkonogoroさん、
「お守り」たまたま出かけた神社でお守り買うことが
ありますが旅や登山は持っていきますね。
やはりどこかで安全をすがる思いがあるのでしょうね。
心のよりどころとは大げさですが
小さい時から風習のように見よう見まねで
身についてるのでしょう。
Commented by nonkonogoro at 2015-03-01 15:15
***

koba222さん

そうですよね~
誰でも 子供の頃から
お参りや お守りには馴染んでいるので
気休めかもしれないとは思いながらも
やっぱり持っていると安心しますよね。

お正月の破魔矢と
  えべっさんのお札も
毎年更新しています。(^-^)/

Commented by iris304 at 2015-03-02 16:24
こんにちは(*^_^*)

いつも、お参りしている神社やお寺さん、
ある時、へえーそうだったんだあ〜
って、思うことありますよね。

母がいた頃は、
何かあると、私達の分もあげておいた、、、
などと言ってましたか、今はサッパリです。
大丈夫でしょうか?今更ですか。

金柑の黄色も、椿の赤い色も綺麗ですね。
春を呼ぶ色ですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-03-02 16:38
***

irisさん

昔の人は 信心深かったのでしょうね。
日本には神社仏閣がとても多いように思いますが
まあ西洋でもどの村にも教会がありますから
同じような気もするけれど。。。
それぞれの目的別に神社があるというのも
なかなか興味深いものですね。

今日は晴れで 明日はまた雨
その先は春~だといいですね。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-02-28 19:00 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non