「カラメルソースの謎」

私はプリンが大好き~
もう自分では作らないけれど…

先日私がプリンを食べていたら
夫が 「このプリンのソースは どろりとしてるんやねえ」と言った。
プリンのソースは どろりん~として 山の下にまで 落ちてくるのが当たり前だと思うのだが~
はてさて 不思議なことをおしゃる。。。

夫が子供の頃 義母は近所のお料理教室に行っていたそうで
その頃よくプリンを作ってくれたが
カラメルはカチカチに固まっていたと 断言する。
カチカチって~
それは 何年か前から日本スイーツに登場した
プランス生まれの クレームブリュレでは ないかいな~(笑)
でも 夫の子供時代というと もう半世紀も昔のことだし~

ひょっとして お料理の先生はフランス人? と聞くと
そんな あほな~ とのこと。

じゃあ…
あのカラメルソースというのは 結構難しくて
あっという間に焦げたり 固まったりするので
もしかして それはいつも義母が失敗していたのでは~?
とも思うが どうだったんだろう?

義母に尋ねてみてもよいが
もう覚えてないだろうし~
(ちょと失礼かも・笑)


f0322282_13133197.jpg
先日
厄神産の帰りに 花の苗屋さんに寄って
苗を色々買ったので 寄せ植えした。
名前は どれも覚えていないので 名札も立てておこう。












[PR]
Commented by アイマイ at 2015-03-02 20:36 x
プリン、私も好きですよ^^
あのカラメルソース、甘くて美味しいです。
でも、ご主人の仰る、固まってるのって?
何らかの記憶間違い?
楽しい推測をして下さい^^

寄せ植え、すっかり春色ですねぇ~
我が家は、まだパンジーが凍えてます^^;
先日買った桜草だけ春色です。
Commented by nonkonogoro at 2015-03-03 08:05
***

アイマイさん

プリン
美味しいですよね~(^-^)/
今度 さりげなく 義母に尋ねてみます~

これからは
たくさんの花々が 楽しませてくれますね。
Commented by blue-robin2 at 2015-03-03 11:55
こんにちは
私もプリン大好きです(*^_^*)
あのちょっと香ばしい香りのカラメルソース、美味しいですよね。固まってるって、あり得るかもしれません。仕上げのちょっとした湯加減次第で、水分が飛んだりすると固まりますからね。でも、焼く前に型に流し込めたわけだから?・・・謎ですね。
優しいピンクはストックでしょうか。いや、金魚草のようにも見えますね。庭にも春ですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-03-03 15:43
***
blue-robin2さん

プリン
カちコチのカラメルは
やはり失敗作だったのでしょうか(笑)

ピンクの花は
「宿根ネメシア」という とても覚えられない名前で
南アフリカ原産のようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-03-02 13:15 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧