この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「今日は暇なはずだったのに~」



今日は何の予定も入ってなかった。

でも 子宮がん検診をしようかな~と思って
3年前に初めて検診を受けたクリニックに行こうと思ったけれど
そこはすでに 別のクリニックになってしまっていて
直接行って どんな雰囲気か確認しようと 昨日訪れてみたら

前病院のカルテは引き継いでいるということなので
じゃあ お願いしようかなあ~と
翌日(今日)の一番の時間帯に予約を入れた。
「あの~先生は男性なんですけど~」と言われたので 2秒ほど考えたが
まあ お産のときは男の先生だったのだし
もう いまさら 何でも良いわ~とGO。

でも 若い先生だと ちょっと恥ずかしいなあとか思ったりもして~
予想に反して おじいさん~ではなくて
たぶん私と同世代の白髪交じりの感じのよい先生だった。





あの何十年も前の冷たい診療室の雰囲気ではなくて
暖かくて 優しい・・・
座る椅子も 温かい。
でも
でも・・・
カーテンがないんですけど~( ̄▽ ̄)V

ええ 別にいいんですよ もうこんな年のおばさんだし
すぐ足の前で 先生がにこやかに話しかけてくださっても
全然 問題ないんですのよ~
でも これが若い女性 ましてや 未婚の方だと
どうなんでしょう~
その場合は ちゃんとカーテン引くのでしょうか(笑)
それとも いまどきは みんな オープンが流行り?

市民検診に対応分以外にも 別料金でエコーもかけてもらったので
画面を見ながら ていねいに説明してくれる。
ちょっと 面白いかも(笑)
画面の端の方では ごにょごにょ動いている腸も見えている。。。

早く問題なく終了したので
次に いつものクリニックで 血圧の薬をもらう。
更年期に比べて どんどん正常値に近くなっているので
もうすぐ薬がいらなかるか~と期待。

それでも まだ 10時前だったので
そうだ 美容院へ行こう~(^-^)/
予約は12時からしか取れなかったので
さて どうしよう 時間が余ってしまう。

そうだ!
美容院の近くに梅林があるのを思い出した。
駅からずんずん坂を上り~ようやくたどり着く。
ちょうど見頃のよう。
こんな日に限って デジカメ持たず (だってクリニックにだけ行くつもりだったもん)
仕方がないので 携帯で撮る。

あらっ
どこからか ウグイスの声が…
でも なんだか ちょっと~
梅林の上の方のベンチに座った おじさんが
ウグイスの笛を吹いていました~(^-^)/

f0322282_18303844.jpg
f0322282_19084866.jpg



f0322282_19104939.jpg


優雅に 梅見をして
ランチを食べてから 美容院に行こうと思っていたら~
(続きを読んでくださる方は ↓のmoreをクリックしてね)






母から電話で
「着てちょうだいコール」

実は数日前 実家の屋内の水道管が漏れていて
水道の元栓を閉めていて トイレもままならぬ~というから
今日は暇だから 行ってあげようかと言うと 大丈夫だから来なくて良い
ということだったのに・・・
水道工事の業者さんが 今日午後に来てくれることになったので
一緒に話を聞いて欲しいと言う。
でも 美容院の予約しているし~
終わってから行ってもなんとか間に合いそうなので そうすることにした。

美容院はちょうど1時間ほどで終わり
電車で須磨へ~バスに乗り 実家へ着いたのが ちょうど2時。
業者さんが チェックを終えたところだったので 間に合った~

工事は思っていたより簡単そうなのだけれど
すぐには着工できないようだ。
でも 水道は使えるとのことで
お風呂や炊事の湯の方へ行く栓だけは 使う時だけ開けるように・・・

ちょっと大変だけれど
まあ 水道が出ないよりはマシ。
せっかく 重い水のボトルを買っていったけど 無用となった。

・・と ホントにまあ 大忙しの1日だった。
ま 思いがけなく梅見もできたし 検査も○のようだったので 良しとしよう。(^-^)

  





[PR]
Commented by koba222 at 2015-03-05 19:42
子宮がん検診でしたか。
大事なことですね。
中年頃はしっかりと検診してましたが
この頃はほかの検診はしてるのですが・・・。
それにしても1日をうまく使いましたね。
Commented by nonkonogoro at 2015-03-05 21:00
***

koba222さん

周りにガンの人が多くなってきたので
やはり チェックだけはしておこうと思っています。
でも 市民検診で半額になるので うれしいです。
本当は 余った時間で ついでにマンモもしようと思ったのですが 休診日でした~( ̄▽ ̄)V
一気にやってしまいたかったのですが…

Commented by blue-robin2 at 2015-03-06 10:53
こんにちは
検診に行かれ、一安心できたいい一日でしたね。
検診、特に子宮がん検診は同じ先生に行きたいですよね~~。
私も中年ごろは熱心に毎年受けてましたが先生が転勤されてからずーっとさぼっていて、3年前から優しいおじいさん先生を見つけて再開したのに、先生自身がお体を壊されたのかずーっと休診になっていて・・・昨年は受けていません。。。とほほ
行く前は気が重い検診も受けてしまえば荷を下ろした気分になれますよね~~。
Commented by アイマイ at 2015-03-06 14:06 x
忙しい日でしたね。その合間に梅も見られましたか、私も昨日は梅巡りしてました^^

子宮癌検診、ここ数年していませんが、nonさんは毎年ですか? 私は以前の診療所、おじいさんなので何処か探した方が良いかなと?

お母様、nonさんが来て下さって心強かったですね。
遠い昔、水道管が凍って破れ、大水が吹き出したことを思い出しました^^;
Commented by nonkonogoro at 2015-03-06 17:02
***
blue-robin2さん

市民検診が2年に一度なので
これまで 2回しか受けていません。
毎年ではなくても良いのか
それとも 単に割引が2年に一度なのか~?
そうですね
やはり 結果が出るまでは 気が重いですよね。


***
アイマイさん

私は 子宮がん検診は まだ2度目です。
おじいさん先生は 優しくてよいけれど
いつやめられるかと不安になりますね。

うちの水道管も水漏れしましたが
屋外だったので 工事が簡単でした。
屋内は大変なようです。


Commented by ayting at 2015-03-06 21:58 x
子宮がん検査、日本、カナダ、ノルウェーの3国でしましたが、
カーテンをかけてくれたのは、日本だけでした。
初の検査がカナダだったので、その後の日本での検査の時に
カーテンがあって、逆に動揺したのを覚えています。
色づいた梅が可愛いですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-03-06 22:13
***
ayatingさん

カーテン問題
友人達にも現状を聞いてみようと思います。
私は始めてのカーテンなしに驚きましたが
ayatingさんは その反対のケースなのですね。

ずっと昔の
息子達の出産に際しての診断では
カーテンで患者の顔が見えなくては
人違いがおきるのでは~と
不安になった覚えがあります。
そういう意味では カーテン無いほうが
安心かも~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-03-05 19:22 | Comments(7)