「ビルボードライブ大阪」


大阪駅前に 「ビルボードライブ大阪」というライブハウスがあります。
以前は「ブルーノート」と言う名前だったとかで
ジャズ通の方には有名なライブハウスですが
私はジャズ好きというわけではないので
これまで縁がなかったのですが~

先日の私の誕生日に 姪が ここのギフト券をプレゼントしてくれました。
抽選で当たったのだそうですが 彼女もジャズにはあまり興味がないし
まだ子育てで忙しい身なので~
(私は彼女が成人してからは バースデープレゼントしてないのに スミマセ~ン)

どのライブでも選べるので
チェックしてみました。
意外と私の知っているシンガー・演奏者の方も出演されているようです。
渡辺真知子 岩崎宏美 
日野皓正 渡辺香津美 などなど

夫と相談して
「国府弘子」さんというジャズピアニストのライブに決定。
彼女の演奏は聴いたことがないのですが
以前 産経新聞に楽しいエッセイを連載されていたので
きっと音楽も楽しいのだろう~と 一度聴いてみたかったのです。

食事もここでできるようなので 楽しみにしてやってきました。
ネットでは 内部の動画も見られたので だいだいは想像できましたが
思っていたより 大きくて すっきりした雰囲気です。
お客様は意外と 庶民的(笑)
クラシックコンサートのような 行き詰る雰囲気は無くて
ソファ席で 後ろにゆったりもたれかかることもできるので
リラックスして鑑賞できました。

ほとんどがオリジナル曲でしたが
たいくつすることもなく パフォーマンスも楽しくて~
ピアノとエレキベースギターと ドラムの3人の演奏でした。
私達の席からは 彼女の後姿しか見えませんが
それでも 両手は 軽やかに めまぐるしく鍵盤の上を動き回っているので
よく見えました。

皆さんは ライブの後に食事に行かれるのでしょうか~
軽食かドリンクだけの方が多かったですが
私達は きっちり食事しました。

今まで行ったライブハウスは
どれも 落ち着かない雰囲気で
食事らしい食事のない所がほとんどでしたが
ここは さすが名門ライブハウスなので
ゆったりした雰囲気を味わうことができました。

姪に貰ったギフト券は
私一人分のチケット代にも 少し足りなかったし
夫のチケット代やら 食事代など 夫の出費は大でしたが(笑)
話の種に いい経験ができたなあと思いました。





 

[PR]
Commented by アイマイ at 2015-03-10 21:00 x
ジャズ、如何でしたか?
私もジャズはあまり聴かないのですが
夫がたまに聴いています。

ネットで教えてもらったのですが
ジャズか? 分類が分かりにくいのですが
面白いのがありました。
お暇なときどうぞ
初めて聞くジャンルですが、ジャズかな~?
アフリカ原住民の祈りか、自然の鳥や動物の声か?
https://www.youtube.com/watch?v=v-QXm5Ku_l0
のんびり聴いていたら眠くなりました^^
Commented by nonkonogoro at 2015-03-10 21:03
***
アイマイさん

ジャズと言っても 彼女のオリジナルがほとんどで
優しい感じの 分かりやすい曲ばかりだったので
心地よかったです。どれも明るい感じだったし~

オススメのサイト 覗いてみますね~(^-^)/
Commented by blue-robin2 at 2015-03-11 00:06
こんばんは
素敵なプレゼントでしたね。
ジャズの好きな方ってたまにおられますが、何かをきっかけに知らなかったジャンルに出会えるというのは新鮮ですね。
会場でのコンサートよりもこういったお食事しながら、お茶をいただきながらっていうのがいいですね。
数年前のナイトクルーズでのジャズ演奏を思い出しました。
Commented by nonkonogoro at 2015-03-12 18:24
***
blue-robin2さん

あまり賑やかな音楽は苦手ですが
広い会場で ガンガン響く音楽ではなかったので
良かったです。
ナイトクルーズのジャス演奏も
素敵ですね~(^-^)/

Commented by middle-angel at 2015-03-14 10:54 x
ブルーノートの頃から何度か行ったことがあります。娘に誘われたり、執事と結婚記念日にマンハッタントランスファーを楽しんだりしました。ほどよいキャパで食事もゆったりできて、わりと気に入っています。
Commented by nonkonogoro at 2015-03-14 13:18
***
middle-angelさん

私は小さなライブハウスには行ったことがあるのですが あれ位の規模のスペースは初めてです。
ゆったりして 大人の場所という感じを受けました。
リラックスして 音楽を楽しめますね~(^-^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-03-10 16:36 | Comments(6)